※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけ
妊娠・出産

【妊娠糖尿病の診断確定後の基準値超えについて】糖負荷テストの結果、1…

【妊娠糖尿病の診断確定後の基準値超えについて】
糖負荷テストの結果、120分後のみ数値超えたため妊娠糖尿病と診断されました。
毎日3食、食後2時間後の血糖値を自己測定しています。
分食の指導もありましたが、妊娠前から少食&偏食のためなかなかうまくいきません。
つい空きっ腹でパスタ食べ過ぎて基準値の120を超えてしまうなどが数日おきに何度かあります。
現在計測はじめて6日め(計測合計18回)で、そのうち基準値超えは4回です。
質問なのですが、基準値超えがどれぐらいあるとインスリン投与や入院管理になるのでしょうか?💦
病院によっても違うようですが、もしご経験のある方いらしたら目安にしたいので教えてください!

コメント

まま

もう2年は前ですが妊娠糖尿病でした。食後2時間値でひっかかりました。
私の病院は妊娠糖尿病と診断され、管理入院10日しました。その間食事前後1日6回は血糖値測定指に針刺して検査するのをやって食後2時間120以上が1日で2回以上でるようならインスリンといわれてました。かなり意識して食事しても分食にしても120以上でるときはでますよね。
私はインスリンはまぬがれましたが、インスリンしてたほうが楽だったんじゃないかなと今は思ったりします。
当時は絶対無理!と思ってましたが…。
食事療法なかなか辛いですよね。分食は人により合う合わないがあるみたいなので、きっと自分に合うやり方があると思います😊

• みみすけ

みみすけ

コメントありがとうございます。
    けっこう厳しめの病院だったのですね💦一日で2回というのはひとつの目安になりそうです!ありがとうございます。
    分食の感覚がいまいち掴めないので大変ですが、がんばります🥲

• 6月8日
ミク

うちは1日に1回でも越えてて数日続くとインスリン投与になりました💧

• みみすけ

みみすけ

1回でも「数日続く」というところがポイントなんでしょうかね〜。気をつけてがんばりたいとおもいます。
    コメントありがとうございました❤️

• 6月8日