※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で他の先生の仕事をカバーしているが、逆効果で負担が増えている。ストレスが溜まり、どう対処すればいいか悩んでいます。

仕事をサボる人のしわ寄せがきて毎日辛いです。

保育士をして乳児クラスです。
3人担任なのですが、1人年配の先生がいてとにかくゆったりとされています。
ただ経験はあるので保育も面白いし学べるから、その先生のできない仕事(机を運んだり掃除をしたりおむつ替え、食事の介助などとにかく時間がかかります)をカバーしていたのですが、それが逆効果でした、、、
どんどん仕事をやらなくなり、それがもう1人の先生にも伝染して、私がリーダーの週も子どもを見ながら雑用をやっている状態です、、、
1番辛いのがお昼寝明けで、ベットを片付けながら子どもの机と椅子を並べ、トイレに子どもを送って帰ってきた子の手洗いを見る、エプロンを配って子どもを落ち着かせるまでが私の仕事になっていて、2人はトイレでおむつ替えをしています。

どちらも年上で私より経験がある先生なので意見もしづらいです。
わざと気づかないふりをしてみたり、ひとつひとつ時間をかけてやったりしましたが、2人がより時間をかけて仕事に取り組むようになり、雑用が全部回ってきます。
ノートも最近あまり書いてくれないので、ほとんど私が書いています。

あまり揉めたくないので、今まで我慢してきましたが、子育てをしながらの仕事で、家に帰ってからの家事にも支障が出るくらいストレスです。

一緒に働かないということもできない環境で、1年間乗り切るにはどう対処したらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
毎日お疲れ様です!
読んでるだけでつらくなりました😭
クラスリーダーは年配の先生なんですか?
主任に相談するなどはできないですか?

勤務によって仕事内容を決めて平等にするとかですかね
(早番がこの仕事、遅番はこの仕事…など)
私の職場ではそのようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    クラスリーダーは年配の先生ではないのですが、新規園で年配の先生は系列の園から来ているので、クラス内ではクラスリーダーのような発言力を持っています。
    主任・園長と年配の先生が仲がいいので、なるべく穏便に解決したかったのですが、そろそろ相談しようかと思っています😭

一応リーダー・サブ・雑に分かれて(あってないような役割分担ですが、、、)、仕事をすることにしましたが、年配の先生がかっちり役割を決めると動きづらかったり、自分の役割に固執してフォローができなくなるというので仕事内容を決めることもできず、、、
    何回か決めようとしたのですが、聞き入れてもらえず結局動く人にしわ寄せがくる形になりました😢
    仕事内容を分けるのが1番いいとは思うのですが🙌

• 6月7日
ままり

保育士で、今育休中です
わたしも4月から育休入るまでの間、一緒に持ったのが年配の方でほんとに(言い方悪いですが)お仕事できない人で、、、😥
しかも途中から先生増えると言われていたのに結局増えず2人のままでした💦
妊婦ながらに走り回って動きすぎて帰ってから倒れてました😥
わたしは事務所の先生に相談して解決策を一緒に考えてもらったり、何かの機会の時にサブの仕事はこれ、リーダーはこれ みたいなのを明確化して伝えてもらってました(私から言いにくかったので💦)
質問者さんのクラスの他二人の先生の立場はわからないですが、その先生方も給料が出ている以上仕事を楽にしてたらおかしいと思います😤
他に相談できそうな方がおられたら相談してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も妊娠中は1人担任で動き回っていたので、お気持ちお察しします🥺
    1人でやるより人数がいるのに仕事がうまく回らない方が個人的にストレスで、また2人でトイレにこもって何もやってくれないよ、、、と思いながら日々働いています😂

年配の先生とリーダーの先生(副主任の経験あり)が、園長・主任からの評価が高いので、言いづらいのですが相談してみようと思います🙌

• 6月7日