※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naHArya
子育て・グッズ

生後32日目の男の子が授乳中に遊び飲みをしていることでイライラしています。授乳間隔や飲んでいる量について心配しています。成長は良好だが、解決法を知りたいです。

生後32日目の男の子を育てています!
3日ほど前から3時間~三時間半たってグズグズゆうので、今までどおりおむつをかえて授乳。
とゆう流れにするのですが、上手にくわえて
飲めていたのに俗にゆう遊び飲みなのでしょうか?
先端だけをチュパチュパしたり弱い力でチューチュー
したりを繰り返し本格的に飲み出すまでに10分以上かかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんで!なんで?とイライラしちゃって、親子関係悪くなりそうで解決法を知りたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

お腹があまり空いてないからなのでしょうか?
今日夜中も12時飲み初め~遊び飲み含め1時に飲み終わり次4時半にグズグズ起きて5時半まで遊び飲み含め一時間かけ6時まで授乳。
次起きたのは10時で四時間たっているので、お腹空いてるはずなのに、オムツかえたらケロッとしていて欲しがりません。
結局11時まで飲んでいていま現在10時からは
4時間になりますが寝ています

授乳間隔が1ヶ月過ぎるといきなり4.5時間あくようになるのでしょうか?
また1ヶ月たってれば寝るだけ寝かせておけばいいのでしょうか?

右左遊び飲み除いて各5~8分ずつ
→babyスケール、、110cc~130cc程毎回飲んでます

ぐずるので寝かしつけもかねて左右3分ずつ
くらいあげて寝かしつけてるので合計130~150は
飲んでいると思います。
1ヶ月検診では2900~4200で成長は良好でした!

コメント

さこ2

気持ちお察しします。まだ生後1ヶ月で、遊びのみはできない気がします。飲み方がまだうまくないのかなと思います。うちも下の子が、生後1ヶ月過ぎまで、1、2時間に一度のペースの授乳でした。飲む量も3ヶ月経っても1度に、60ccから100ccしか飲まず、2時間おき飲まず授乳、寝不足続きでした😅5ヶ月経ってやっと、うまく飲めるようになりました。個性だとおもってうまく付き合うようにしてます。体重が増えているので、あとは、お子さんが、うまく飲めるようになればいいですよね!
的をえない解答でしたら、すみません。

• さこ2

さこ2

ちなみに、生後1ヶ月でしたら、よく寝る子でも、3.4時間を越えたら、起こしてミルクか授乳と、産院で言われてました。

• 11月24日
  • naHArya

naHArya

お返事ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうなんです!2.3日前までは早いと1時間半~二時間で欲しがっていました!

1ヶ月たつと同時にいきなりサイクルがかわるんですかね?
    生まれた時は助 産婦さんもびっくりなほど下手くそで、、ここ二週間くらいで上手になったんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ぺちゃぺちゃ乳首やってるのが長々と3~5分続く時は床に1度寝かせて口に手をやって欲しくなるようにさせ、泣いてから授乳するとパクッ!と勢いよく上手にくわえてくれるので、起きるだけでお腹があまり空いてない状態なのでしょうか?

飲む量は少なくても80~多いと130~150飲んでるみたいです(⸝⸝o̶᷄ ·̭ o̶̥᷅⸝⸝)♡
    だから長々と寝るようになったのですかね?

• 11月24日
さこ2

私も授乳に関しては、だいぶ悩みました💦1ヶ月ごとにサイクル変わりますよ〜❗️
3.4時間以上たまに5時間寝る赤ちゃんもいるようですが、よく寝れるってことは、お腹が、満たされているってことでもありますよね!逆に1.2時間に一度だと量飲めてないってことだと思います。飲み疲れて寝ちゃって、でも足りないから、また1時間後に泣くということです。
授乳に1時間かかってましたー!うちも授乳1時間.寝て、1時間後また授乳1時間、、休む暇なく1日中授乳とかしてました〜〜💦泣きたくなりますよね‼️

ぺちゃぺちゃやってる時は、母乳のでるとこを探してる?か、なんかお口が寂しいんだと思います。
赤ちゃんも探り探りなんだと思います。そういえば、うちの下の子も最初ぺちゃぺちゃして、5分後に本気のみしてました☺︎
泣き方である程度、おっぱい泣きか、寝れない泣きか、最近分かりました。ビックリギャー泣きが、眠れない泣きで、甘えたような泣き方が、おっぱい泣きですよね☺︎

• naHArya

naHArya

ありがたい返事ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ほんとまさにそうです!
    起きていれば1時間半、寝るときは4時間五時間近く時間があくときがあります!

ほんと同感です!
    ぺちゃぺちゃ乳首やってるのが長いと20分くらいずっとやっていて思い出したかのようにいきなり吸い始めます(˃̶᷄︿๏)

なので8分ずつ左右あげてるうちにウトウトし始め添い乳含め寝かせるまでに1時間~1時間半かかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

泣き方やはり種類があるんですね!"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
    意識して聞いてみるようにします(∩˃o˂∩)♡

• 11月25日
  • さこ2

さこ2

今が1番大変な時期で、5ヶ月になると、授乳時間あいて、夜も今より寝るようになり、少し楽になります☺︎あと2.3ヶ月頑張ってください❗️お互い頑張りましょうね☺︎

• 11月25日