※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでいます。上司に報告するタイミングや仕事とのバランスが難しいです。みなさんはどう対処しましたか?

フルタイム正社員で働いていて妊娠し、つわりひどかった方教えてください!
いつ上司に報告しましたか?
本当は、流産の不安もあるし10週以降くらいがいいのですが…
今まだ5週なのにすでにつわりがひどくて😭
今日なにも食べられませんでした…
まだ今日は気力で出社しましたが、マスクの下でずっとオェオェしてました😱
医師からはつわり辛かったら診断書書いてくれると言われていますが、今仕事が一番忙しい時期で
休むのに気がひけます……
しかし今日こんなにひどいってことは来週もっとひどくなるよな?と思いまして😭
みなさんどうしましたか??

コメント

りぃ(26)

2人目も3人目もつわりが酷いのですぐに言いました😅

幸いほぼ女性だけの会社なので理解はあるし助かりました😅

ママリ

同じ状況で今日上司に言っちゃいました😭
私もせめて心拍確認後が良かったのですが、いろいろ配慮してほしくて言っちゃいました😭💦
上司には、絶対に誰にも言わないでほしいと何度も言いました💦

はじめてのママリ🔰

心拍確認前に言いました!
6週頃です。

重たいものを持ったり、出張があるので、早めに話をしておきました。

あと、流産した場合も急な休みを数日もらうことになるので、そのために言っておいた方が上司も対応がしやすいと思いますよ!

ままり

私も5週くらいからつわりの症状ありましたが、まだ言いたくなかったので我慢して出勤してたら8週の検診で重症妊娠悪阻の診断出て先生に怒られました😂
もちろん仕事休みになって点滴通いました…
結構辛いなら早めに伝えて休んだほうが良いと思います!!

はらぺこ

1人目の時に上司の前で嘔吐しかけて妊娠がバレました。笑
医療職のため多忙で人手が常に足りない職場でしたが上司が子持ちだったので理解があり助かりました…

症状があるなら伝えておいたほうが良いと思います💦
何かあった時に対応できないのははじめてのママリさんも職場の方もお互いに辛いと思います💦

M🔰

いくら忙しい時期でも、赤ちゃんは自分しか守ってあげれないのでそこは割り切りましょう。
(実際私が上司に相談してみたらこう言われました)
私は産婦人科で胎嚢確認できた時点で上司数名に報告しました。
急に休むケースもあるかもしれないし、早退するかもしれないし、会社もある程度覚悟しといてもらう方がやりやすいかと!
つわりって本当辛いですよね。
食べれない日が続いてどんどん体力落ちていくし、終わりが見えない辛さ…
ちなみに私は2ヶ月半ちょっとは辛かったです💦

レモン

私もつわりの時、仕事が忙しい時期で言いにくかったですが、流産したとしても仕事を休まなきゃいけないので何かあった時のために早めに言いました💦
会社が妊娠を知らないで急に休むとなる方が気まずいので💦

まき

私は職業柄、妊娠中だと出来ないこともあったので発覚してすぐに言いました!!
その次の週には悪阻がほんとに酷くなって3週間くらい休みましたよ💦
うちもめっちゃ忙しくて休むのに気が引けましたが、具合悪い中仕事に行って中途半端に仕事するよりは、、って思って私は休んでました😇

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
たくさんいただいたので個別に返信できず申し訳ないです(・・;)
皆さんのコメント読んで、急に休まれても困るし…ってことで先ほど上司に報告しました!
これで来週もしひどくなったら休職できる、少し気楽になりました。
まだまだ心拍確認前で心配ですが、身体を大事にしようと思います。
ありがとうございました。