※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦と4人の子供(7歳、5歳、3歳、1歳)の生活費について相談です。食べ盛りや塾などの費用も含め、毎月どれぐらい必要でしょうか?また、皆さんの夫婦の年齢と収入、貯金額を教えていただける方いますか?

夫婦と子ども4人(7歳5歳3歳1歳)
上で2人女の子、下2人男の子です。
これから色々とお金がかかると思いますが、食べ盛りや塾など、、
色々含めてお金のかかる時期に毎月夫婦でどれぐらいの生活費があればいいと思いますか?


また、よろしければ皆さんの夫婦の年齢と収入と貯金額答えられる範囲で教えていただける方お願いします。

コメント

ぽんこ

都内賃貸住みで中型犬2匹子供生まれる予定1人で私が2ヶ月前に仕事を辞め旦那さんの給料だけで生活することになりましたが毎月手取り37万で貯金3万くらいしかできない感じです…(今の家に引っ越して中型犬2匹飼ったので引っ越し先が見つからず、家賃18万占めてるのが痛いです…あと奨学金も月2万くらい旦那が返済しています)

なので結構家賃や近所のスーパーの物価に左右されるのかなと思います。
今の私の立場だと4人の子供を養うには手取りで50万くらいは欲しいなと思ってしまいます。

旦那30歳年収950万
私29歳収入当面0
夫婦の貯金250万程度

私は個人事業主で結構稼いでいたので個人の貯金が1500万程度(万が一シングルになった時に養えるように隠してます…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    今共働きで50万くらいです。
    ただ生活費は35万くらいなので15万は貯金出来ている計算なんですが、子どもが大きくなるにつれ50万でもキツいんじゃないかと思ってます💧

    とりあえず旦那には生活費もっと入れてもらうようにして(自営業なので収入はあるようです)私も月40万目指そうかなとww

    シングルになった時用のお金ってみんな準備してるものなんですか?💦知り合いも言ってました、、

    • 6月7日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    月15万貯金できてるの素晴らしいです👏
    私立とか行き出したら月数万変わってきますもんね…😭
    でも貯金は停滞するけど払えるみたいな状態であれば、お子さんが成人してから徐々に貯金復活させるでも良さそうですよね!

    仕事の時間がプライベートに食い込まない程度に手取りが60〜70万くらいになってくるとだいぶ心にも余裕できそうですね❤️‍🔥

    私はバツイチなので特に保険かけちゃうようになりました😂資金面のせいで選択肢消えるのは避けたく…

    • 6月7日
ポポラス

食費に関してだけですが。。
男の子3人兄弟の先輩の家は高校のとき
牛乳1人1日に1L消費(親にそれ以上飲むなと言われてたそうです😅)
米は毎食どんぶり飯2杯とか食べてたそうです😳
肉魚ももとんでもなく食べてたそうで、食費だけで20万近かったと聞きます。
女の子2人で男子1人分だと仮定しても同じくらいかかるかなと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子いると食費バカみたいに高いですよね、、
    うちも2人いるので大きくなったら怖いです😅
    食費20万として、固定費20万、それでも40万になっちゃう、、💧
    月60は欲しいな、、

    • 6月7日
ママリ

我が家は子供3人ですが、
上の子たちが大きくなりましたので、
現状で言えば、
食費10万円、
レジャー外食費6万円、
子供費14万円を含めて、
月に62万円ほどかかってます。
住宅ローンが16万円なので、
それを抜いても、
46万円程度ですね。
年払いにしてますが、
積立系の保険関係も込みです‼︎

夫婦共に39歳、
世帯年収は2,200万円ほど、
年間200万円程度の貯金と、
投資関係が400万円ほどです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    子供費ってどんな内容ですか??
    やっぱり月50〜60欲しいなー!!

    投資は年400万ですか??

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    子供費は
    長女
    塾 3.8万円
    ダンス 1.2万円
    ダンス 0.8万円
    学校費 1.2万円
    部活費 0.8万円

    長男
    サッカー 1.2万円
    サッカー 1.1万円
    サッカー 0.6万円
    スイミング 0.6万円
    学校費 1.0万円

    次女
    保育園副食費 0.5万円

    合計で13万円くらいでしたね。
    昨年は長女が受験でしてので塾の費用が月平均で7万円くらいは掛かりました。

    これ以外にも、
    被服費も長女はシーズン毎に3〜4万円は使いますしね。

    投資は、
    ジュニアnisa 80×3
    積立nisa 40×2
    ideco 約30×2
    ですね(^^)

    • 6月7日