※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学までに私立2人分の貯金目標は?

子供2人、中学から大学まで私立に行かせるとして、上が中学あがるまでにどのくらい貯金あったらよいですかね?
中学から私立というのは1番高く見積もりたいためです!

コメント

収入次第ではないでしょうか
とりあえず中学受験が終わった段階でひとり500万は用意しておきたいなと思っています

親の年齢にもよる(何歳の時に授かった子なのか)かと思いますが、中学上がる時点で大学費用が貯めてあればいけると思います!
30代半ば過ぎてからの出産だと、老後費用や住宅費の積立もある程度すすめておきたいですね。

ママリ

子供2人中学から私立を予定していますが、
子供の貯金に関しては、
小4〜5くらいまでに大学のお金(我が家では800〜1000)を用意したいと考えでいます。
理由として、小4〜5から塾代がかかってくること、中学へ入れば年間150万くらいは学費やら部活やら塾やらでかかるため、今まで貯金に回せていたお金がまわせなくなることが予想されるから。
子供2人中高かぶったりすると年間300万近く出て行く計算に😅

もちろん親の年齢だったりなど関係してきますが。。。
年齢によっては子供の貯金と私たちの貯金の心配もありますもんね😰

はじめてのママリ🔰

中学から私学にいれる場合、小学校3.4年生からの塾代を考える必要があります😊
あとは、私学によって寄付金などが必要だったり、学費以外にかかる費用に差があります。

中学から高校までは、前年度の預貯金で賄い、同時に大学費用を18歳までに別に積立てるご家庭も多いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的には...
    ・小学生の間は一ヵ月10〜15万
    ・中学や高校の入学時に30万〜60万
    ・中学や高校の学費は年間80〜130万
    ・別途月5万(習い事や部活)
    ・大学は自宅から通う場合は、500万〜600万

これくらいかなぁと思います😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

実際には貯金というか、支払いながら貯金ができるか?という所だと思います。

私立だったら年間150~200万ほど教育費(習い事や交通費含む)にかけられるか?どうか?だとは思いますよ。

ちなみに公立中でもがっつり塾に通うと年間60万~80万ちかくかかってます。(他にも習い事を2つ継続してるので)
中3は受験代や修学旅行もあるので100万超えちゃうかな。。感じですね。。

貯金という面では、大学四年間分(500万)ぐらい貯めておけば、とりあえずはなんとかなるかな?とは思ってます。