※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

大阪在住の方へ質問です。日本脳炎の予防接種は3歳からが推奨されていたが、6ヶ月から接種可能に変更。2歳半と9ヶ月の子どもに打つのは早いでしょうか?周囲の対応を知りたいです。

大阪在住の方!教えてください🥺

行きつけの小児科では日本脳炎の予防接種は3歳からを推奨されました。
ワクチンも足りてないから、3歳からの人を優先するそうで…。

ただ、在住ワクチンも潤ったのか、6ヶ月から接種可能に変わったんです。
上の子が2歳半、下の子が9ヶ月なので2人とも打てる年齢なのですが…まだ早いでしょうか??

地域によっては早く打つのを薦めるところもあると聞き、大阪だとどうなんだろう?と思いまして…
みなさんどうされたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

もも

大阪ですが6ヶ月で打ちました!
3歳まで待つメリットも特にないので最近では打つ方針のクリニック多いようです。

私は3歳時点でワクチン不足になったら嫌だなと思い、タイミング逃したくないので打ちました🙆‍♀️

大阪ですが、クリニックの方針にもよりますよね!
最初にかかりつけにしてた小児科は打てる月齢が来たら順次打っていく方針だったので、日本脳炎も6か月から打ちました。
引っ越しで小児科を変えましたが、そこも推奨月齢関係なく打てる時期が来たら打ってくれます。

去年日本脳炎ワクチンが不足してた時ちょうど3歳でしたが、在庫不足でなかなか予約できない…という人も周りに結構いたので、どんどん打っといて良かったなあと思いました😂

さおり

3歳になったので、最近打ちました😃
養豚場も近くにないし、特に早く打つ必要もないと思ったので

chii

うちの子はまだ打てないのですが、接種スケジュールには6ヶ月のところに書いていました😊

大阪住みです!
違うワクチンを打ったときに日本脳炎も次打てそうだけどどうする?って聞かれて年齢的にも大丈夫だよ!となり今不足してるから予約取っとくねと言われて2ヶ月先に予約をとりやっと今月打ちましたよ~!

スポンジ

特に急ぐ必要もないものなので3歳に打てば良いやと思ってたら3歳なった時ちょうど全くワクチンのない時期に当たりました🤣
探しまくってかかりつけ以外のところで3歳半にやっと打てました😅
病院によって方心も違うので打ってもらえるなら打ったら良いと思います!
また無くなる時あるかもしれませんし😭