※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式へ行くのは非常識でしょうか?実家から遠く、同月齢の子供もいるが、父から危険と言われた。先生に相談予定。間違っていたか不安。

生後五ヶ月の赤ちゃんをつれて結婚式へ行くのは非常識なのでしょうか?
家は核家族で主人、私、子供の三人家族です。実家は800キロ離れたところにあります。この度従姉妹が結婚式を挙げることになり呼ばれました、私としては、参列者の身内のなかに同じ月齢の子供がおり、断りづらいこともあり行くと返事を伝えました。【子供付きは了承してくれてます 】身内はげんざいすんでいるところにおらず、さらには旦那にも仕事でどうしても預けられず飛行機を使い行こうと思っておりました。
本日、実家の父から電話があり月齢5ヶ月の子供を連れての距離ではない呼ぶ方が非常識すぎると言われ、さらに5ヶ月では飛行機にものれない、感染症のうようよいる2月に新幹線に乗るのも危険だから断れと連絡がありました。
どちらにしろ予防接種が近々お宮参りある予定なので先生に相談をするつもりではありました。
実家の父の言っていることが正しいのかわからなくなってきました。
私としては、同じ月齢の子供がいるのにそれを理由に断りづらいのもあったので承諾したのですが間違っていたのでしょうか…💦

コメント

sakusachi

800キロはかなり遠いですし負担にはなるかもしれませんね(o_o)
5ヶ月だと知恵もついて来てますし大きな声で奇声を出し始める時でもあります。
結婚式自体の参加は問題ないと思いますが距離が(TT)感染症も気になります。
お父様のおっしゃってる事は間違えてはないかな、と思います>_<

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇やはりそうですよね…💦😖断りづらいのもあって了承はしたのですが、距離が遠くて💦

• 11月24日
おまめママ

従姉妹の結婚式ですよね?
私は幼馴染の結婚式に当時5ヶ月の娘を連れて行きました‼️
幼馴染の親族にも同じくらいの子いてたのもあり、向こうから一緒に来てと言ってもらえたのもあったのでo(*>▽<*)o
新幹線より飛行機のほうが時間も短いし大丈夫かと思いますがね?
半年までは免疫もあるし。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇はい、従姉妹の結婚式です❗
    父は飛行機はまだ一歳未満は乗れない❗と言ってるのですが、ママリで見せてもらうとのってるかたいらっしゃるように見えるのですが…どうなのでしょうか?

• 11月24日
  • おまめママ

おまめママ

乗れますよー✧ •̀.̫•́✧
    うちは北海道に10ヶ月のときですが行きました❤️
    友だちの姪っ子はフランスから2週間のときに日本にきてます!

• 11月24日
  • 芙蓉

芙蓉

乗れるんですね❗ありがとうございます🙇❕
    旦那さんとも相談してみます🍀

• 11月24日
sayka

判断悩みますよね〜💦

うちは2ヶ月半で親友の結婚式に連れて行きましたが、気を遣うのと赤ちゃんが心配でとても疲れました(。-_-。)

またうちは遠方の実親に知れたらうるさいので黙って行きましたが、芙蓉さんのお父様もお孫さんが心配なんでしょうね😌

他の方の同じ月齢の赤ちゃんは、式場の近くに住んでらっしゃるんですか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    初孫なのできっと心配なのかと思います💦😅
    同じ月齢の子はすぐ近くで車で行ける距離なのです😅

• 11月24日
ぴー

結婚式への参加は問題ないと思いますが、飛行機や新幹線を使うとなると、お父様の言う通り、5ヶ月だとインフルエンザの予防接種もぎりぎり打てない月齢で、感染症等心配ですね。
私だったら、断りを入れてお祝いだけ送りますかね(>_<)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    やはりそうですよね💦😖
    従姉妹のお母様に相談してみます🍀

• 11月24日
みどり

せっかく招待してもらった結婚式は大事ですが、もし私がその立場なら断ると思います。
遠くで何かあった場合を考えるとまずは子供の健康第一です!!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    そうですよね…💦😖予防接種に関しても予定がいっぱいで組めなくて…💦

• 11月24日
pine☆

私の結婚式に、2ヶ月の妹の子が参列しました。
相手側が了承しているなら、問題はないと思います。
感染症の問題は病院の先生に相談されてみてはいかがですか?

新幹線で行くなら、赤ちゃんのペースでゆっくり移動、滞在することを心掛けた方が良いと思います。
大人でも大変な距離なので、途中で泊まることも考えた方が良いと思います。
5ヶ月なら飛行機に乗ることは出来ますよ!
耳抜きしてあげたり、生活リズムを崩さないようにしてあげれば大丈夫かと。
ベビーベッド貸してくれたり、赤ちゃんに配慮された飛行機もあるようなので、調べてみたらいかがですか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    相手側が承諾もしてくれており私としては楽しみにしていたのですが、遠方であり季節がら感染症のリスクがある点で実父は憤慨してるのかと思います…💦
    今月予防接種の1回目となるのでその際に先生に相談はしてみます🍀☺
    予防接種もある程度出来れば…と思ってましたが予約がいっぱいで取れないようで…💦

飛行機は乗れるんですね🍀
    行くなら赤ちゃんペースでいこうかと思います🍀調べてみます❗ありがとうございます🙇

• 11月24日
  • pine☆

pine☆

そうですよね。大人はある程度予防はできますが、5ヶ月となると負担はかなり大きいと思います。

病院の先生に相談したら、少し安心出来ると思います。
    良い方向に進みますように。

• 11月24日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    私自身もとても楽しみにしているので、良い方向に進むことを祈ってます🍀

• 11月24日