※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも。
その他の疑問

旦那の扶養に入って社会保険に切り替えようと思っていたのですが、私が…

旦那の扶養に入って社会保険に切り替えようと思っていたのですが、私が今マッサージの仕事をしており個人事業主としての契約なので保険や年金は個人で支払っています。
その為退職証明書となるものがもらえないので
扶養の手続きができないそうです。
国民健康保険のままでも出産育児一時金はもらえるのでいいかなと思ってます。

扶養に入らず国民健康保険のままの方いらっじゃいますか😥?

コメント

メレディス

扶養にはいれば扶養手当で旦那さんのお給料少しあがるし、国保のままだと、数千円でも払わないと行けないから損じゃないですか?
小さな職場で国保自分で払ってましたが離職証明はネットでも書き方あるし、それをみて院長にかいてもらいました。それをハローワークに提出して離職証明ちゃんとしたのをだしてもらった記憶です!

• えるも。

えるも。

お返事ありがとうございます!
    そうなんです😥
    旦那に聞いてきてもらったらそのような返答だったようで
    失業手当もないのでできないのかなと思ってました。

離職証明書の用紙はハローワークでもらえるのですか?

• 11月24日
  • メレディス

メレディス

ハローワークでもらえたきがします!
    離職証明で検索かけてみると色々でるかも!

• 11月25日
そら♪

個人事業主だと雇用保険に入ってないので、ハローワークじゃ書類はもらえないですよ。
年収が130万以内であることがわかれば良いので、確定申告の書類や役所で課税証明書を出してもらうことになると思います。
みんながみんな会社員を辞めて扶養に入るわけじゃないので、別の書類を用意すればいいようになってるはずです。もう一度ご主人に会社に確認してみてもらって下さい(^^)

• えるも。

えるも。

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😥

年収130万以内ですか…
    今年は働いてたので130万は余裕で超えてしまっているのですが
    今年は入れないということになりますかね?

• 11月24日