※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて孤独。参観で誰とも話せず落ち込む。今後の行事が憂鬱。仲良くなる方法が分からず悩んでいます。

保育園でママ友がいません。せいぜい送り迎えの時に挨拶するくらいの仲です。。
今日、子供の保育参観があったのですが、最初から最後まで誰とも会話できず帰ってきて落ち込みました。
参観は子供の様子を見に行くのが目的で、親同士のお喋りのために行くのではないのですが、周りがみんな楽しそうに喋っていたのでとても孤独でした。
今更どうやって仲良くなっていけば良いかも分からず、何を話せば良いのかも分からず、このままずっと小学校に行っても同じメンバーなので、行事の度に憂鬱になりそうです。
皆さんはママ友いますか?

コメント

保育園時代はいました!
今は別々の小学校なので、年に数回会う程度です💦
小学校では他園卒のママ達が群れをなしていて正直怖っ!ですけど、基本的には子供メインの行事ですし、いなくても何とかなってますよ☺️

• オリーブ

オリーブ

回答ありがとうございました。
    私的には寂しくても仕方ないなと割りきれるのですが、今回の保育参観のあと、数人のママ友が子供も連れてランチに行く風だったので、自分の子供にもそういう楽しい思いをさせてあげられなくて申し訳なく思います。

• 6月7日
きき

私もいないですよ😅
喋りはしますが、連絡先も誰も知らかったですし。

• オリーブ

オリーブ

いなくても何とかなりますかね。寂しいのを我慢すれば。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

居ないですよ〜😂
連絡先知ってる人なんて1人も居ないです😂かといって特に欲しいとも喋りたいとも思わないです😭

• オリーブ

オリーブ

ママ友が欲しいと思えないのが羨ましいです。。
    私は人見知りなくせにママ友が欲しいと思ってしまっていて…

• 6月7日
初めてのママリ🔰

みんなママ友ママ友っていますけど、私はいなくてよかったなって思います。
面倒な付き合いもないですし、自分は本当は違うふうに思ってるのに合わせて愛想笑いしたりするのも嫌です。
なんとなく子供が通う保育園で見ていると女の子ママさんの方が集まっておしゃべりしてるイメージです。
楽しそうだなぁとも思いますが、あの中に自分がいたらと想像したら帰りたくても帰りたいタイミングで帰れない、言いたいことも言えずに愛想笑いしてるんだろうなと思うと別にいいかなって思います。
何より子供が保育園で先生やお友達と仲良くのびのびと楽しく過ごせることが1番なのでママ友の事は全然考えてません。

• オリーブ

オリーブ

確かにママ友のトラブルとかもよく聞きますよね。自分も苦手です。でもせめて一人くらいは楽しく話せる友達が欲しいなぁと思ってしまいます。
    でもぷちままさんが仰るように子供が楽しく過ごせているのが一番大事なことなので、考えすぎないようにします。

• 6月7日
ままり

プレ幼稚園に親子で通っていたのでそこで仲良くなったママ達とは友達です!
行ってなかったらいなかったと思います🥲

ゆうちゃませ🌸

私はママ友いないし、いらないです。
行事などで分からないことは直接園に確認するのが手っ取り早いので、ママ友の必要性がなく…。
あと群れたり、駄弁るのがすごく嫌いなので1人にしてほしいくらい(笑)
ママ友がいれば子供そっちのけで話し込むかもしれないから、それで子供が怪我するよりは1人で子供を見るだけでいいと思ってます😉
数人のグループになると誰かが調和を乱すので、その都度尻拭いするのも面倒だし(笑)