※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合子
妊娠・出産

稽留流産が確定し、手術を探しています。病院の選択に悩んでおり、経験を教えてほしいです。現実を受け入れつつ、前に進んでいきます。

稽留流産について。

本日雪の中、朝イチで診察に行き
稽留流産が確定しました。

先週の診察で、7週目なのに胎芽も心拍も確認できず
稽留流産の可能性を示唆されていたし
胎嚢も平均より小さいみたいだったので
心の準備はしていました。

でも、初めてやっと授かれた命、
まだ希望は持ちつつ…

そして今日、心拍確認できなかったので
悲しいけど、現実を受け入れました。

これから手術する病院を探します。
今のクリニックで総合病院への紹介状書いていただいたのですが、
初めての手術、怖いので、やっぱり実家の方で探そうかと…

そこで
総合病院の方がいいとか、個人病院の方がいいとか…
何かご経験あれば教えてくださると嬉しいです(>_<)

稽留流産、今の所、全く症状ないし
なんだか全てが夢のよう。
でも、現実に向き合って前に進まなきゃいけない。

ほんの少しの時間だったけど
母親にならせてくれて
色々なこと気付かせてくれて
ありがとう、あかちゃん!!

またすぐ戻って来るんだよ〜!!

コメント

トミー

お辛かったですね…
私も去年の今頃、稽留流産で掻爬手術行いました。私の場合子宮の戻りも早かったのですが、信じられないくらい術後が痛くて痛くて、実家に1週間程お世話になったほどでした。人によっては次の日から仕事に行けるなんて方もいらっしゃるので、何とも言えないですが安心して手術受けられる体制は整っていた方がいいかと思います。
どうぞお大事になさってください🙏✨

• 百合子

百合子

早速に温かいコメント、ありがとうございます!(>_<)✨
    またお辛いご経験もお話くださり、ありがとうございます。1週間…大変な思いをされたのですね。そういうかたもいらっしゃるというのを初めて知りました…やはり、大事をとって実家の近くの病院で探そうと決心がつきました!そして体制もしっかり確認しないとなのですね。
    色々教えてくださりありがとうございました😭

• 11月24日
マカロニ( Ꙩꙩ )

私も経験しました💦
涙が止まりませんでした😭が、すぐ戻って来てくれました!よく忘れ物を取りに行くとか言いますよね!cianoさんの赤ちゃんもきっと忘れ物をしたはず!また元気に戻って来てくれますよ〜😊

• 百合子

百合子

温かいコメントありがとうございます(>_<)!
    お辛いご経験もお話くださりありがとうございます。今は涙止まらなくても、いいですよね(;_;)
    あっき。さんのところへすぐにあかちゃん戻って来られて本当に良かったですね!そしてお二人もご出産されて😭おめでとうございます!!!私もそうなれるよう、忘れ物取りに戻ったと考えてᕦ(ò_óˇ)ᕤ前向きにがんばります!!

• 11月24日
ぐっちゃん

私も去年の今頃繋留流産して手術しました。二週間前まで確認できていた心拍がなく、先生に繋留流産と言われた時は頭が真っ白で涙しか出てきませんでした。幸い私の手術は痛みもなく日帰りで無事に終わりましたが、麻酔が効きすぎていたせいか、ふらふらしてその夜はベットから降りることなく旦那に面倒みてもらいました。翌日からは少しお腹が痛かったものの、2日後には仕事に行きましたよ。手術の種類や人それぞれ薬の合う合わないがあると思いますが、やはり評判のいい病院・信頼できる先生のところで受けるのが一番だと思います。私は個人病院での手術でしたが先生・看護師さんが温かく親切でリラックスしながら手術を受けれてたと思います。今は気持ちも不安定だと思いますが、きっとまた戻ってきてくれることを信じて手術頑張ってください(^^)あたしもまだあれから妊娠してませんがまた戻ってきてくれることを信じてます。お大事に✨

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。また、詳しく状況も教えてくださり、ありがとうございます!
    2日後にはお仕事されてたのですね。日帰りでもその日は思うように体動けないということもあるのですね。(;_;)
    まずは親や地元の友達に評判聞いてみることにします!個人病院でいい病院を探せたら一番いいかな…と思ってたので、かおりさんのかかられたような病院は理想的です(>_<)
    手術がんばります!!ありがとうございます😭

• 11月24日
りこ

流産辛いですよね…
私も今年の5月に8週で繋留流産
しました。私は、個人クリニックで
手術しました。

全身麻酔の為、運転はダメと言われたので
病院まで送り迎えしてくれる環境の方が
いいと思います。
術後、私は出血が1週間程続き、子宮が収縮
するため多少痛みがありました。
実家でお世話になれるなら実家のが
気持ち的に楽だと思います( ˘ω˘ )

流産手術後は、子宮が綺麗になるから
妊娠しやすくなるよ、と先生に言われ
半信半疑でしたが、2回目の生理が来た後
妊娠しました😌

cianoさんの元にまた赤ちゃんが
戻って来てくれます様に♡
お身体お大事にしてください🙂

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。8週でとのこと、同じですね(;_;)
    運転ダメなのですね。今まで麻酔やら手術をしたことがないためその辺全く考えてませんでした(゚o゚;;…教えてくださりありがとうございます(>_<)術後のことを考えても、やはり実家の方で手術した方がいいですね!

りこさんはその後すぐにあかちゃん戻って来られたのですね😭おめでとうございます!!!子宮が綺麗になるとは、確かに半信半疑…でも、りこさんのエピソード聞いて希望持てました!ありがとうございます✨

• 11月24日
ちーぽこ

辛いですよね…
私も四月に11週で流産しました。私は個人病院で1週間ほど入院して手術をしましたが、主人が毎日仕事終わり1時間だけでも面会に来てくれて、1人でいると考え過ぎてしまうので、実家に近い所でもアリだと思います!

しばらくは辛いと思いますが、必ず赤ちゃんはまた戻って来てくれますよ(^^)
私は流産後、7ヶ月ぶりに仲良しして一発で戻って来てくれました!

お身体大事にしてください!

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。11週でとはさぞお辛かったことと思います。1週間ご入院されてたのですね…ご主人様の優しさにまた涙出そうです(;_;)そうなんです、1人でいると考え過ぎ。ってまさに今の私です(>_<)
    そしてその後ちほたんさんは一発であかちゃん戻って来られたのですね!!!すごいです😭おめでとうございます!!勇気づけられました。ありがとうございます✨

• 11月24日
むっち

流産は精神的にすごく落ち込みますよね。
私も8月に初期流産しました。
私の場合は手術はなく、自然流産でしたが、初めての妊娠、流産で自分自身の気持ちが付いていかず10日近く仕事も休んでしまいました。出血は全然止まらないし、お腹も痛い…。なんでこんな思いしなきゃいけないんだって毎日泣いて過ごしていましたが、一回生理を見送った後、また妊娠する事が出来ました。流産を経験している分、一つ一つの事で不安になってしまいますが、ママになるならどーんと構えてなきゃ!という気持ちで頑張っています。

cianoさんの元にもまた、早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように…😣💓

質問内容と全然違う回答で申し訳ありません💦

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。出血が続くなど大変な思いをされたのですね。
    私も初めての妊娠だったので自分の気持ちもさることながら両親、義両親などの喜んだ顔を思い出すと更に心が痛み…(;_;)
    でも、一回の生理のあと無事ご妊娠されたのですね!!!おめでとうございます😭なぎささんのおっしゃる、どーんと構えてなきゃ!って、私が今一番望むなりたい姿です(>_<)私もなぎささんを見習って、メソメソせずにがんばります!!!
    温かいコメントありがとうございます✨

• 11月24日
そらまま☆

辛い思いされましたね。
私も2月の終わりに稽留流産しました。
赤ちゃんの心拍聞ける!!!とワクワクして検診に行ったのに、流産宣告され頭の中パニックでした。
一泊二日入院し、手術行いました。手術後にお腹の中に赤ちゃんはもういないんだ…と何度も悔やみました。
毎日夜になりお布団に入るといろいろ考えてしまい、声を出して泣いてました…
でも、その後5ヶ月くらいにまた赤ちゃん戻って来てくれて、今はお腹の中でスクスク成長してくれてます!ちゃーんと居るよ!生きてるよ!と、よくキックしてくれてます!

今は本当にお辛いですが、またすぐに赤ちゃん戻って来てくれること信じてください!
私は旦那から、ずっと引きずってクヨクヨしてたら赤ちゃんも戻って来づらいよ!赤ちゃん信じて待とう!と言われました😣😣

仕事なんて手に付かず、診断書書いてもらい10日くらいお休みしました。

体お大事にしてくださいね😭💕

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。ワクワクが一気にパニックに…本当にお辛かったことと思います。
    でもしっかりとその後ご妊娠されて本当におめでとうございます😭胎動を感じられてるのですね👶幸せですね✨
    私もこれから毎日でも涙が出そうですが、そらまま☆さんのご主人のおっしゃるように、引きずらないで、そらまま☆さんのように元気なあかちゃん、戻って来ること信じます!!ありがとうございます!(>_<)

• 11月24日
soyo

辛いですよね。
私も9月に稽留流産で手術しました。初めての妊娠でした。
病院をどうしようかとのことでしたが、ご家族に妊娠したことや稽留流産したことを打ち上げているならご実家の近くの方がどなたか来てくれるなら気がまぎれるかもしれないですね。
私は心拍を確認してから両親に言おうと思っていたので結局妊娠も流産も伝えないまま主人と2人で病院、手術を迎えました。

病院によって日帰りだったり、二泊三日だったりとかなりの違いがあります。
私は大学病院で手術でしたが、二泊三日でした。
日帰りか、まぁ一泊くらいかな〜と思っていたので最初は驚きました。

入院前日に、手術前検査に1日取られ、
入院1日目はお昼過ぎに病院へ。夕方頃に子宮を開く薬を入れ
2日目の午前中手術
3日目のお昼過ぎに退院
でした。
手術後に大量に出血があったので、多少びっくりしたので大きな病院できちんと経過をみていただけて安心ではありました。

私が一番嫌だと思ったのは、産婦人科での入院の為、大部屋だとこれから出産で入院している妊婦さんと同室になるかもと言われたことです。
こちらはお腹も出ていないし、流産手術とわかる方もいるでしょうし、何より妊婦さんと同室で平気なほど心が落ち着いてはいませんでした。

個室にしたところ都内の大学病院なので部屋代だけで一泊4万円となりましたがそれを払ってでも個室にしてよかったと思っています。
小さな病院で個室が空いてないとかだと辛いかもしれません。日帰りならいいかもしれませんが。

少しでも参考になるといいのですが…
どうかお気持ち落としすぎず、また赤ちゃんが戻って来てくれることを一緒に待ちましょう。私も頑張ります!

• 百合子

百合子

お辛いご経験お話くださりありがとうございます。mさんも初めてのご妊娠での出来事だったのですね。私も心拍確認までは…と思いつつも、初めての嬉しさで話してしまいました(>_<)やはり実家の家族が一番近くにいてくれそうなので、甘えることにします!

二泊されたのですね。詳しく日取りも教えてくださり、初めて具体的にイメージが湧きました。ありがとうございます!
    そして大部屋問題……たしかに、そうですよね。全く考えてませんでしたが、その状況、今の私にも辛いです(;_;)個室検討必須ですね。教えていただき助かりました😭

mさんも頑張ってらっしゃる!私も一緒にがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 11月24日
ちびまる。

私も11月の頭に稽留流産で手術しました。
10周になっても心拍確認できなく、稽留流産と診断されました。
今でもその時のことを思い出したら涙が出そうになります。
診断を受けた2日後に手術を受けました。
私の場合は個人病院で日帰り手術でした。
麻酔から覚めても体がフラフラするのと気分が悪いくなる場合もあるので1人で行くのはおすすめしません。(日帰りの場合ですが)

今でも辛いですが、なってしまったことはどうすることもできないし前向きにならないとって言い聞かせてます。
でも、つい最近会社の人が妊娠したと言う報告を聞き正直素直に喜べなかったですが…。
今はなんとかこの気持ちを乗り越えて、次は絶対にと言う思いです。
一緒に頑張りましょう!

• 百合子

百合子

お辛い最中にコメントくださりありがとうございます。つい最近の出来事だったのですね。本当に悲しい気持ちですよね。私は先ほど入浴中に涙が止まらなくなってしまいました(;_;)
    日帰りでできてもその後が普段通りとはいかないのですね。心づもりしておかなくてはですね。よくわかりました(>_<)

こんなときに他の人の妊娠報告……私も素直に喜べませんきっと…
    でも、妊娠できた事実だけでも今までの私からしたら喜ばしいこと!と考えることにして(本当は悲しさでいったら妊娠できなかったときより今の方が悲しい…と思いますが)
    私もねっちくん。さんと一緒に、乗り越えます(>_<)次こそ絶対に✨ですね😉がんばりましょう!!

• 11月24日