※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず、復職に悩む女性。通勤時間が長く、保育園環境も不満。仕事は契約社員で営業に変わる可能性。退職も考えるが勇気がいる。どうすべきか悩んでいる。

保育園、復職ついてアドバイスほしいです。
批判はご遠慮ください

4月の一斉入所、二次募集は落ちました。
現状、復職するのに保育園に入れないとですが
空いてる保育園が
家から車で30分、保育園から職場まで車で40分
庭が無くて目の前にお寺、日当たり悪く
通わせたいと思うような保育園ではありません。

会社の近くの認可保育園は市外なので恐らく入れないと言われてます。
認可外が一件ありますが1日4000円…×20日間でも8万円。なんのために働くか分からなくなります。

でももう2年の育休が終わります。

往復2時間半くらいかけて通わせた方が良いのか
保育園決まらないという理由で退職しようか悩んでいます。

仕事に関しては契約社員です。
1年ごとに契約更新してて(勝手に更新されてますが)
正社員ではありません。
育休の2年でだいぶ社内、人が変わり
元々事務員でしたが段々と営業にさせられてるみたいです。2022年度内には全員が営業をできるようにって流れで動いてるらしいです。
私は口下手すぎて営業職だけはやりたくないなぁと思う職業で時短勤務でもその時間に帰れる人は見たことないです。

家の近くの保育園に入れたら
営業も挑戦してみようかなと思っていましたが
その気持ちも無くなってしまいました🌀

でも正直辞めると伝えるのも相当勇気がいることで…
なんかもうどうしようって感じです🥲

コメント

私なら、家計が問題ないなら辞めちゃいます💦
うちも保育園通わせてますが、保育園遠いのは本当に大変だと思います😢車で30分を毎日は、私は無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭やっぱ大変ですよね…1回行ってみたのですが毎日となると💦しかもそっから40分かけて職場に行かないとなのでそこまでする価値あるかなぁって考えてました。
    家計は全く問題なく、旦那も子どもと一緒にいてあげれば?って感じです。
    電話頑張ります😭😭😭

• 6月7日
ママリ

私自身、独身の時は通勤時間30分で結婚して引っ越してから通勤時間10分になりましたが、今また通勤時間30分にと言われたら無理です😅
ましてや保育園に30分かけて連れていってそこからさらに40分とか考えられません😱

そこまでして通ったところで、仕事の内容自体も自分がやりたいことではない。

私なら退職する方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遠すぎますよね🥲
    独身でもこの距離無理なのに子どもと毎日は辛い未来しか見えないです🥲
    仕事内容自分がやりたい事じゃないです。
    退職の方向で考えます😭ありがとうございます😭

• 6月7日
®️°

会社は市内ですか?市外ですか?

うちも去年の10〜3月で認可外の保育園に通わせてましたが、家から車で20分、家に戻ってきてからバイクで仕事に行っていたので、とても大変でした😅子供が2人いるので、保育料も10万越えでした😭考え方は人それぞれですが、無理してまで仕事復帰しても良いことはないです…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は市外です😢

なんのために働いてるか分からなくなりますよね。
    結局保育園ダメだったので明日退職手続きしてきます。
    コメントありがとうございました😭

• 6月22日
  • ®️°

®️°

勤め先の市と職場近くの保育園の市が同じであれば、申し込み出来たと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の周りも検討したのですが大きい駅の周りでオフィス街、元々倍率が高い中で市外は1番優先順位が下がり、市市外のフルタイムより市内のパートさんが優先されると聞いてダメだってなったので応募はしませんでした😢
    色々と案をありがとうございます😭

• 6月23日
®️°

私が市の境ギリギリに住んでいるので、隣の市にも申し込みしようとしたら、住所の置いてる市か、勤め先が隣の市であれば出来ると説明受けました!私は、結局勤め先が住所のあるところだったので、隣の市の保育園は申し込み出来ませんでしたが…😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社の近くの保育園も検討したのですが、大きい駅の周りでオフィス街、元々倍率が高い中で市外は1番優先順位が下がり、市外のフルタイムより市内のパートさんが優先されると聞いてあ、無理…ってなりそこでは応募しませんでした😢保活厳しいですね…
    ありがとうございました😭

• 6月23日