※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを飲む時に体を動かすことがあります。乳首サイズを変えても変わらず、静かな場所でも動くそうです。この行動は月齢によるものでしょうか、それとも乳首のサイズが合っていないからでしょうか?

もう少しで生後5ヶ月になる完ミの男の子です。
4ヶ月半過ぎくらいからミルクを飲んでいる時に遊び飲みなのか体をグネグネ動かしたり手足を動かしたりするようになりました。
最初は哺乳瓶の乳首のサイズが小さいのかな?と思ってサイズアップしましたが変わりなく動きます。(やっと最近ssからsにサイズアップする事ができました💦 ちなみに200をsで11分くらいで飲んでます。
ミルクを飲む環境も静かで落ち着いた場所であげていますがそれでも動きます。
体勢も座るような感じにしていますが動きます。

このくらいの月齢だとそうなのでしょうか?
それとも乳首のサイズがあっていないからでしょうか?

コメント

息子の時はそうなりました!
他のものに興味を示しているんじゃないかとおもいます。

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    改善策はありましたか?

• 6月7日

退会ユーザー

私の場合は時間をおいて飲ませるくらいしかできませんでした😱

もしくは哺乳瓶を持ちたそうだったら持たせて飲ませると哺乳瓶に意識がいくので飲むときもありました。

• 6月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちも4時間30分から5時間30分以上あけているのですが全く改善しません😩
    哺乳瓶持ちたがりますが上手く持てなくて親が手を支えると怒ります😅

• 6月7日
なー

下の子がそんな感じです💦
仰け反る、手足バタバタする、私の顔見てニコニコ、キョロキョロして飲みが進まない…など😅
興味深々で楽しくなっちゃうんですかね🤣

ただ上の子もいて忙しい時は私もちょっとストレスになるので…

うまく飲めない時は、少し離れた落ち着いた場所でクッションを使ってセルフ飲みさせてます💦
(たまに気づかれないのうにチラチラ確認しながら)
うちの子はその方が集中してスムーズに飲みます😌

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます!
    確かにうちの子もいろんな物に手を伸ばして舐めたり触ったりいっぱいしてるので興味津々なんですね😂
    今朝は久々に夜の12時に飲んでから朝の7時まで1回も起きずに7時間ぶりのミルクでしたが手足バタバタでした😂

セルフの時は哺乳瓶に持ち手?とかつけてますか?
    うちもクッション買おうか迷います😵‍💫

• 6月7日
  • なー

なー

うちは自分で持たせるとポイっとされるので持ち手は使ってません😅
    Amazonで1300円くらいのハンズフリー授乳クッションというのを買いました!
    タオルなどで角度を調整しながら使ってます😊
    興味が逸れて飲んでるのを忘れちゃうのか授乳に40分くらいかかってましたが
    クッションで1人で飲ませたら10分くらいに短縮したのでとても助かってます😂

• 6月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

あ!私勝手に普通の大きなクッションを想像してました!
    ハンズフリー授乳クッションですね!
    うちでも検討します!🥰

40分?!めちゃくちゃ長いですしストレス溜まりますね💦
    10分になってほんとによかったです😂

• 6月7日