※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミイ
ココロ・悩み

友人の子供との喧嘩が激しくなり、疲れてイライラしています。友人の子供が私の子供を叩いたり、おやつを勝手に食べたりします。友人も対応せず、私をからかうこともあります。アドバイスをお願いします。

最近本当に辛いので相談させてください。私には高校の時からの仲の良い友達がいます。今でも仲良くて子ども産まれてからも子ども含めて四人でよく遊んでます。

私の子どもは6歳男の子、友達の子どもは3歳女の子です。

子ども同士喧嘩もありますが、仲良かったのですが、最近の喧嘩が度が超えてきた気がしてとても辛いです。

簡潔に言うと、友達の子どもが私の子どものせいにして泣いてぐずったり怒ったりがすることが頻繁になり、疲れてしまいました。

友達の子どもが私の子どもの首をぎゅーをしました。私の子どもは痛いからやめてーっと言ったので、私達も止めましたが止めず、結果私の子どもが痛いーと、押しました。すると〇〇くんが叩いた、悪いことした、謝って。とすごい勢いで泣いて私の子どもを叩きながら、私達に伝えてきます。

このようなことが頻繁に怒るようになり疲れてしまいました。相手は3歳ですが背は私の子どもとほぼ一緒です。正直見ててイライラするようになってしまいました。

家で遊ぶこともあるのですが、冷蔵庫や棚を開けて勝手に開けておやつを食べようともします。友達はそれは〇〇くんのだから戻しなさいとは注意しますが結局聞きません。私にねぇ〇〇くんママ、開けてーを何度もしつこく言われ、結局あげることになるパターンが続き、それも疲れました。

の、わりにはそのお友達が持ってきたおやつは私の子にはわけてはくれません。〇〇のなんだから触らないでーとかそんなかんじです。

ごはんにみんなで行った時も私のことを指差して〇〇くんママバカーとにこにこしながら言われました。友達も私も注意しても笑っていて疲れます。

私の心が狭いのかもしれないですが、最近頻繁すぎて、本当に疲れてイライラします。

どなたかアドバイスをください。友達と遊ぶのは楽しいです。子ども遊ぶのは楽しいはずです。ただ喧嘩の仕方が激しくなっていて困っています。先輩ママさん、イライラしない方法や叱り方などアドバイスをください。助けてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ 🔰

子抜きで会うのは難しいですかね?

• ママミイ

ママミイ

コメントありがとうございます。お互いシングルなのでどこかに子どもを預けることはできないです。

• 6月6日
ママリ

お子さんと言うよりは、その子のお母さんの対応に問題があると思います…
私がその子の親っだたら、申し訳なくて、逆に私が会いたく無くなります…😅
向こうのお母さんはそういうことは無いのでしょうか??
友人のお子さんの行動って、ここに書いてあることだけでも、やる前に止めることが出来るもの沢山あると思います
その子のお母さんはやる前に止めないのでしょうか??

• ママミイ

ママミイ

コメントありがとうございます。友達は幼稚園の先生をやっていて、危なくなったら止めるけど、ぎりぎりまで見守ると、いっていました。

正直、友達の子どもは愛情不足からそのような行動や言動がでるのかなと思ってはいます。

友達も自分で愛情不足自覚しているみたいです。

もともとが学生の頃からの友達なので、申し訳ないとかそういうのはないのだと思います。しかも友達の子どもにの方が年下ですし、私の方が我慢しなくてはいけないのかなというのもあります、、。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

我慢することはないと思いますよ!!
    というか、ここまでよく我慢してきたと思います😌
    お子さんもやり返さなくて偉いですよ✨✨
    でも、お子さんには「嫌なことは嫌と伝えて良い」と言っていいと思いますよ!
    そして冷蔵庫や棚は開けないで。と伝え、お菓子はあげなくて良いと思います
    その結果暴言を吐いてこようが、暴力を振るってこようが、それを止めるのはそのこのママです
    その子のママがきちんと止められないなら私はしばらく会いません…😞
    子どものためにも会うのを我慢します😵

• 6月6日
  • ママミイ

ママミイ

私の子どもはやり返すより、しょぼんと、落ち込むタイプです。そのため余計に友達の子どもが、言い方悪いですが調子乗る感じになってきてるんだと思います、、。

お菓子件、またお家で遊ぶ機会があったら実践してみます。なにがなんでも上げたくないです。

• 6月7日
ららら

その子たちと付き合わなくなったら他にもっといい友達ができると思います💦

女の人は学生時代の友達とうまくいかなくなるのはあるあるで、環境が変わるので古い友達に固執しなくても新たに付き合えそうな友達探すのもいいと思います。

学生時代、ママ友、老後でみんなの生活スタイルが合わなくなるのでその度に友達変わったり、老後にまた仲良くなれたりすると思います💦
本当に大切な友達なら何かあっても連絡とったり会ったりいつかできると思います✨

とりあえず離れて友達の子供が大きくなったら状況変わるかもなので、何かしら理由つけて断ったり、子供が熱出したとか言って断ったり、3回に1回参加するとか減らしてみたら困るのはその友達の方だと思います💦

自分の子供が何かされていい気分する人はいないのと、お子さんを守れるのもママだけなので、無理して付き合わない方がいい気がします💦

• ママミイ

ママミイ

コメントありがとうございます。別に友達が欲しいわけではありません。学生時代からの唯一の友達で、子ども生まれる前もずっと大人になってからも遊んでました。その友達も子どもができたから四人で遊んでるだけですので、新しい友達を探すと言う発想にはなれません、、。

そうですね、遊ぶ頻度を何か理由つけて減らしていこうと思います。
    たしかに友達の子どもはまだ3歳で、イヤイヤ期なのか、感情のコントロールがうまくできてない時期なのかもしれません。

• 6月7日
ママリ

愛情不足というより、単純にイヤイヤ期かなって思いました😔イヤイヤ期は子供によって差があるから仕方ないけど、一旦距離置いて時間置いたら落ち着くかなと思います!

• ママミイ

ママミイ

そうなのでしょう、、愛情不足は友達も自覚していました。人のこと噛んだりもするのでそれもつらくて。
    そうですね、距離置きたいと思います。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私の子供も噛みグセが出てきたので、胸がギュッとなりますが、無理して付き合ってもらうのも嫌かなって思いました🥹お友達わかってくれると思います☺️私なら仕方ないよなって思います!

• 6月7日