※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

子供に寝かしつけでイライラし、暴力を振るってしまいました。保育園のお昼寝をやめたい。

子供に手をあげてしまいました。

寝かしつけ、いつも保育園でお昼寝してくる下2人は寝つきが悪くて、寝かしつけが私は嫌いですが
今日は特にひどくて。

真ん中4歳の娘。寝る支度始めたら一番に寝室に行って布団に入ったので、えらいね〜大好き〜おやすみ〜ってぎゅーして、そのあと上の子にもぎゅーして、和やかな空気でした。
次に、足モミモミと背中トントンして、と言われたので
トントンしたら寝るんだよ、と言って、うん!と言われて、トントンしてました。が寝ず…
そのうち、電気真っ暗じゃないと寝れない〜と言って自分で電気を消しました。(我が家は電気を消すと末っ子が点けてしまって収拾つかなくなるのでいつも豆電球スタイルです。)この時点で末っ子は寝室に来てなかったので(旦那がリビングにいたので末っ子を任せてました)電気消したまま寝ようとしてたのですが、、
タイミング悪く末っ子が寝室に来て、電気をつける→娘が消す→息子がつける、、の繰り返し、しかもキャッキャ騒ぎながら、、

この時点でかなりイライラきてたのですが耐えてて。
もう寝るよって声かけてました。
しかし娘、真っ暗じゃないと寝れない〜と。
次第に末っ子も眠くなって動きが悪くなってきたので、もう電気消してもつけられる心配はないだろうとおもい、もう電気消していいよ、と声をかけました。
しかし娘、嫌だ〜と。なら電気つけたまま寝な、というと、寝れない〜。
じゃあ自分の部屋で寝たら、と言うと うん。でも大人がいないと寝れない〜 と言われ。
まだ末っ子が寝てなかったのと、娘の部屋には布団はないので、ママは娘の部屋では寝れないよ、と言うと 嫌だ〜。
以降この電気〜寝れない〜自分の部屋〜嫌だ〜の会話を何十回も繰り返し
プツンときてしまいました。この時点で寝室来てから1時間経過してます。

叫んで、さすがに殴ったらダメだと思って、自分の太ももを殴りながら、娘に暴言を吐き、少し強めに娘を揺すって。
ひととおりキレて、娘も寝る、と言うので、また寝る体制に。
しかしまた、やっぱり寝れない〜が始まり。
ブチギレました。2階の寝室から一階まで引きずって、リビングのソファに投げました。娘を。

旦那がすぐに娘をフォローしてくれて、娘もすぐに寝ました
私は年に1〜2回はこうやってブチギレてしまいます。
もうどうしたらいいかわかりません。保育園のお昼寝やめてほしいです。泣けてきます。
でも本当に泣きたいのは子供ですね。大人になっても覚えてるかもしれません。同じように、自分の子供に暴力するようになっちゃったらどうしよう。
母親向いてなさすぎる。こんなはずじゃなかったのに。こんな人でもなかったはずなのに。私は暴力を振るわれて育った記憶はないのに。
愚痴をすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも電気つける消すで何回も雷落としました😥
保育園のお昼寝も、寝なくていつも22時半ごろでした💦

今日は6月6日でムカムカの日だそうで、怒る前に6秒待ってからするといいそうです。
といっても、腹たった時はどうしようもないので、昨日はママ怒りすぎてごめんね🙏ってちゃんとごめんなさいすれば大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ

保育士なんですが、私も我が子にはキレます。
寝かしつけ、私も嫌いですしイライラしてしまいます。
うちなんて下の子がまだ0歳なので、それまでは一人っ子だったのに…

殴ったり手を上げたことはありませんが、大声で怒ったことはあります。
それにすごくビックリして、それ以降私のことをビビったり機嫌を取るようなことをするようになりました。
その姿を見てあの時のことを後悔してしまうし、申し訳なくなります。

でも寝ない日はあるので、その度にイライラして、また大声を上げて怒りたくなります。
なんとか抑えてますが、口調はキツくなり「早く寝てよ。いい加減にしなさい。」と言って娘が泣きます。

イライラしないなんて無理です。
我慢すればするほど怒りたくなるので。
どうすればいいのか分からないので。私もまだまだ自分と戦っています。

ららら

アイマスクおすすめです💦
100均で売ってるので女の子2人に買ってあげてお姉さんっぽいとか大人みたいとか持ち上げてつけてもらうと少し楽になるかもです💦
ないと寝れないになる可能性はありますが😅

あとは仕事の疲れとか生理とかもあると思うので、イライラしたら女性は感情の波が激しめだってことだけ覚えておいて自分を許すようにしてみると少し楽になるかもです💦
無理して何でもやろうとしないで得意な人が得意なことをするとか分担とか向いてない部分は旦那さんや道具に頼っていいと思います💦
YouTubeの胎内音入りのオルゴールとか1時間流れ続けるのとかあるので、それを小さめの音でザーって音が聞こえるくらいで流してみたら寝てくれるかもです💦

はじめてのママリ🔰

はー分かります…
うちの長女も保育園で2、3時間寝てきてしまうので23時過ぎないと寝ません、、

自分の時間が全くないことにかなりイライラしてしまうし、それで朝起きれなくてだから早く寝ろって言ったでしょと朝もイライラ…
睡眠不足でまた園で長い昼寝をしてくる…の悪循環で超イライラします

今度の個人面談で先生に昼寝の時間を短くしてもらおうと思ってますが🥲

2歳でこれならそりゃ4歳の子は昼寝なんてしたら寝ないですよ、、、、
年に数回どころか週に一回はブチギレて発狂してしまいます…😇
お尻を叩いてしまいます…

育児ってほんとやばいくらいイライラしますよね、、、

はじめてのママリ

寝ませんよね。。特にこんな雨の日は外遊びもできず、体力有り余る3歳児が3時間近くも昼寝したら夜寝るわけもなく。私もブチ切れました。これ以上はヤバいと思ったらとりあえず離れます。物理的距離をおきます。

おちゅきまま

うちの子も保育園のお昼寝のせいで全然寝ないのがイライラするのでお昼寝禁止!!!って伝えてました。子供もお昼寝したくないのに眠くないのに先生が寝かせて来るから仕方なしに寝てるって感じだったので、なら無理して寝る必要ないよ!お布団でゴロゴロ起きてればいいんだよっていってから起きてる事が多くなったみたいで夜寝れるようになりました!
今は幼稚園に行っててお昼寝ないですが、めちゃくちゃ幼稚園で遊んで、帰ってきてからも1人でいろいろ遊んでるけど全然眠くならないそう。保育園の時やっぱり無理してたんだろうなーって思います。私も寝ない息子に早く寝ろ!!ってめちゃくちゃキレてました!お昼寝なしだと夜がすごく楽です!一回お子さんに起きてていいよ!って伝えてみてはどうでしょう!