※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
家族・旦那

昨日夜中に旦那と大喧嘩しました。私がおかしいのか途中でわからなくな…

昨日夜中に旦那と大喧嘩しました。
私がおかしいのか途中でわからなくなりました…
良かったら皆さんの意見も聞かせてください(´;ω;`)

里帰りについて何故するのかを伝えた所自分の周りはしていない皆頑張って自分達だけでやっている。
産後すぐは家事をしたくない自分の体調子供だけの事に専念したい→俺は仕事をどんなに体調が悪くても休まない甘えた考えだ
沐浴、赤ちゃん衣類の水通しはしなくていい体が弱い子になる。
2番目に産まれた子には違うことするんだろ?平等にやれ

など言われてもう自分が考えていること全否定され何をいっても変な例え話され会話にならず納得してくれずで私が間違ってるのかと思ってしまいました。
私が間違ってるんでしょうか?
私は甘えているんでしょうか?

長文失礼しました。
文がおかしかったらすみません(;_;)

コメント

あや

たむたむさんは絶対に間違っていません!!
失礼ですが、旦那さんの神経おかしいと思います(`‐ω‐´)

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます。
    間違ってないですよね…
    本当がんこだしどうしていいのか…

• 11月24日
おまる🐥

私は海外に暮らしている為里帰りも旦那の家族にも頼る事が出来ず今に至ります!!でも凄い辛くストレスも溜まりまくりでした(´*ω*`)産後の体とただ体調が悪いだけの体とは理由が違いますよ(ʘ言ʘ╬)私の場合本当に動けなくて毎日頭痛が酷かったです!!寝不足で熱も出た日がありましたが…赤ちゃんには私が必要だし...沐浴や水通しは必ずしてました!!体が弱くなるとは関係ないですwww2番目に産まれた子には違う事をする?←どんな事でしょ!?旦那さんの考えが自分勝手に聞こえます...(lll-ω-)チーンたむたむさんが甘えてるとか全然思えません!!むしろ旦那さんがおかしいですよ⸜( ¯⌓¯ )⸝私がガツンと言ってやりたい気持ちです!!だったらお前が出産&育児してみろ!!まぁ〜男は育児する前に出産で死ぬと思うけどね〜wwwって感じですwww

• たむたむ

たむたむ

それはすごいストレス溜まりそうです…
    本当そうですよね
    赤ちゃんにはお母さんが必要って何か感動しました。
    関係ですよね!
    旦那が自分勝手がんこもう最悪です(笑)
    本当いってほしいです!笑
    何か元気でてきました(笑)
    ありがとうございます❤

• 11月24日
  • おまる🐥

おまる🐥

グッドアンサーありがとうございました(ㅅ˙³˙)♡
    そんな事言われて頑張っているたむたむさんに感動ですよ!!むしろ赤ちゃんにはパパって居ても居なくても一緒ですよwww6ヶ月くらいから後追いが始まって今娘はママが居ないと嫌だ〜(*꒦ິㅂ꒦ີ)って泣きますしギュッとハグしてくれます!!旦那には一切しませんwかなりの優越感ですよ♡♡後追いは自分のしたい事も出来ず大変ですがこんなにも私を必要とし愛してくれる娘を私もそれに負けないよう愛したいです(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    たむたむさんはまず出産に向けて赤ちゃんと一緒に頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧産まれても育児に慣れずママ泣きしてしまう事もあると思います!!でもママもママになって0ヶ月...出来なくて当たり前(*´罒`*)赤ちゃんに謝らず「ママも頑張るね♡」っと気持ちを切り替えて下さいね!!

• 11月24日
  • たむたむ

たむたむ

ありがとうございます😭!
    本当ですよね!笑
    早く会いたいです❤
    赤ちゃんと二人で頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 11月24日
りん

甘えてないですよ。
旦那さんが、おかしいと思います。
産後は本調子じゃないし、
いきなり育児が始まって慣れるまで、かなりしんどいので、
里帰りすることをすすめます(^^)

• たむたむ

たむたむ

産後の体調なんてわからないだろって言われました。
    里帰りは絶対します!!
    何て言えば自分がおかしいと納得してくれるんですかね…

• 11月24日
ひよ子

沐浴も水通しもしないといけないと思うし、旦那さんが無茶苦茶だなぁ、、と思いました💦
出産は本当に体力使ってヘトヘトになりますし産後無理をすると老後に響くので、実家に頼れるのなら頼って少しでも体を休めて欲しいです。

• たむたむ

たむたむ

本当めちゃくちゃです。。
    沐浴水通しのする意味を話しても納得せず老後に響くこともいったのですが症例があるの?みせろなどいわれどうしたらいいのか…
    里帰りもう決まっているのに今更言われてもって感じです…

• 11月24日
たまちゃん

絶対間違ってないです!!!
産後の身体はご主人がただ体調悪い時とは訳が違います😑😑😑
肌の弱い子になる。ではなくて産まれたときからの体質であって、もし肌の弱い子に産まれたら衣類や沐浴はきちんとしないと荒れたりしてしまって可哀想です😣💦

• たむたむ

たむたむ

本当にそうですよね…
    でも俺の周りはって言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。
    可哀想ですよね…
    ようすいの中からでてきて皮膚がまだ弱いんだから最初のうちでもちゃんと水通ししてあげたい。体質はどうなるかわからないからっていったんですけど全然だめで…
    本当仕事と子育てを一緒にしないでほしいです(;_;)

• 11月24日
とーこ

旦那さんの返答…申し訳ないけど納得出来ませんね!
産後の体と、男性が普通に仕事してる体の違い、全くわかってないですよね💧
お話聞いて悲しくなりました。

旦那さん、寂しいんでしょうね?
たむたむさんが言っても受け入れてくれないなら、周りから旦那さんに何故そうすることが必要かって情報を耳に入るように出来れば良いんですが。。
勿論自分達の力でする方もいてます。
でも環境やママの体調などみんな同じではないですからね!

私は間違ってると思いませんよ!

• たむたむ

たむたむ

納得できませんよね…
    私も話をしていて涙がとまりませんでした。
    怒りも悲しみもわいてきました。
    寂しいともいってました。
    周りが里帰りしている人がいなくて中々むずかしいです…(;_;)
    そのことを理解させるのが困難です…
    ありがとうございます(;_;)

• 11月24日
m*chan mama

旦那さんがおかしいと思います(;o;)
たむたむさんは間違っていません!

私は里帰りしなかったですが
今思えば里帰りすればよかった!の一言です。。
家事も育児の両立
産後の疲れも取れないまま とにかく辛かったです(;o;)
日中は子供と二人っきり、
体を休める暇もなかったです(;o;)

絶対里帰りしたほうがいいです(O_O)

• たむたむ

たむたむ

やはりそうですよね…
    少しでも回復を早めるためにも里帰りはします😣

• 11月24日
にャンちュ

旦那さんがおかしいですよ!たむたむさんは間違っていません。このままだと苦労するのはたむたむさんなので、両親などに相談して、旦那さんに話してもらうのもありだと思いますよ!

• たむたむ

たむたむ

義母実母も巻き込んでもいいのでしょうか?
    夫婦のことなんだからって言われたらと思うと…
    でも旦那を納得させたいです、、

• 11月24日
しょこたん

仕事と育児を一緒にするな、って
あたしなら怒りますね(笑)
命懸けで産む訳ですし、
体にかかる負担は相当だと思います。
あたしは産後2ヶ月くらい
旦那の実家にお世話になりましたが
本当に助かりました😂
自分と子どもの事だけ考えて
やっぱり3時間おきにはお腹もすくし
ミルクを変わってもらったり
お風呂を入れてもらったり抱っこしてもらったり。
その行為が旦那に出来るんか?て感じです(笑)
産後に無理をするとよくないですしね。
里帰りされない方ももちろんいますが
その人はその人ですし、凄いことだと思います。
沐浴、水通しはしなきゃですよね😂
2番目に違うのは慣れや要領が
分かるからこそですしね😊
全然甘えじゃないと思いますよ😊

• たむたむ

たむたむ

じゃあ俺が育児するから産後すぐ仕事しろって言われました…
    私むかついてじゃあお前が出産しろっていってしまいました。
    里帰りされないかたは本当すごいと思います。旦那にもそれはいいました!
    1番目と同じようにやれって言われても違っちゃいますよね…
    ありがとうございます(;_;)

• 11月24日
華ちさ

間違ってないとおもいます!
確かに体調悪くてもお仕事休まない旦那様えらいと思いますが、たかだかの風邪と出産を同じにはしてほしくないです。
無理して家事、育児をすると後々ぜっったい体に不調が出てきます。だから産後1ヶ月はゆっくり。と言われている要因だとおもいます。

帰れない事情の方もいらっしゃるとは思いますがその場合は旦那様が今以上に家のこと協力する!ってのも必須だと思うので帰れる状況にあるなら帰った方がいいと思いますし、
水通しは二人目だろうが三人目だろーがすると思いますし、沐浴も首がすわってなければその方がラクだと思います。
二人目に違うことするかどうかはそのときにならないと分からないですし、一人目で慣れたから二人目で出来ることがあるだけで、それが不公平とは違うんじゃないかな?ておもいます!

• たむたむ

たむたむ

産後うつの話とかもしたんですが全然だめだめです。。。
    絶対帰ります。!
    本当にそのときにならないとわからないのにあーだこーだ言われます…
    愛情はみんな平等だよっていっても偏ってるって😰
    もうがんこすぎて…

• 11月24日
  • 華ちさ

華ちさ

今はまだ産まれてないし男の人ってわからないんでしょうね。。
    そういう旦那さん立ち合いしたら変わりそうですけどね☺

• 11月24日
  • たむたむ

たむたむ

立ち合い旦那がやる気満々です(笑)
    でも私がしてほしくなくて…😣⚡
    変わってくれるならしたほうがいいですね!

• 11月24日
  • 華ちさ

華ちさ

させましょ!
    きっと出産とゆってもまだ他人事だと思ってそうですし、目の当たりに大変さを見せたほうが変わるかもしれません!

• 11月24日
  • たむたむ

たむたむ

させます(´;ω;`)
    変わってくれることを信じます!

• 11月24日

甘えてるとは思いません。
産後は自分が思ってるよりも、体が疲れてます。
心も体も休息が必要なので、里帰りはおすすめしたいです。

• たむたむ

たむたむ

里帰り絶対します😣!

• 11月24日
しいのみ

甘えてないし、間違ってません!
これは私が保健師さんに言われたことですが、「出産した体は、交通事故にあったのと同じくらいのダメージを受けている」そうです。産後に無理をすることは、肉体的にも精神的にもよくありませんし、育児にも支障が出ます。
旦那さんだって、交通事故で重態のまま仕事はしないでしょ?そもそも、赤ちゃんの世話と仕事では比較になりません。時間なんて関係なく泣かれたりするんですから。
沐浴も必要ないとか、旦那さんが無知すぎます!何か一緒に育児について読んだりしてみては?

自分たちで頑張る方もいます。でも旦那さんの協力がないと難しいこともありますし、旦那さんの言葉を聞くと、この旦那とだけでは、大変そうだなと感じました(>_<)失礼なこと言ってスミマセン。

• たむたむ

たむたむ

そのことも話したんですがだめだめです。。。
    旦那無知だし周りも余計なこというしでもう最悪です。
    読もうともしません…
    いや本当にこんな旦那じゃ産後心配です(笑)

• 11月24日
  • しいのみ

しいのみ

他の方も言っていますが、ご両親にも相談して良いと思います。

もし、里帰りしないとしたら、地域で産褥サービスなど親を頼れないママさんを支援するサービスもあったりしますから、調べてみてください。
    お金を払えば、民間でもあります。

基本的に1ヶ月、外出できませんから、その間を旦那さんはどうサポートしてくれるのか話し合わないとですね。そのぶんじゃ、1ヶ月経たずに買い物行けとか言われそう……。

私は義実家が近いので、里帰りはしませんでしたが、義母が夕食のおかずを作ってくれて助かりましたし、ヨシケイの宅配弁当も利用しました。旦那は洗濯を干し、ゴミ捨て、買い物をしてくれました。……やってくれそうですか?

• 11月24日
  • たむたむ

たむたむ

義実家は近いのですが義母は働いているしまだ数回しか会ったことないので気を使うしなと思い里帰りしたいと思います!
    両親にも相談しようと思います!
    ありがとうございます(;_;)!

• 11月24日
あや

水通ししたら体が弱い子になるって、そこが結びつく意味がわからない(-_-)
絶対にたむたむさんは間違ってない!
自分が思ったようにするべきですよ!
家事育児をするのは旦那さんではなくたむたむさんですし、身体をこわしてはもともこうもないですから😣

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!
    本当に意味わからないですよね!
    昔の人はそんなことしてなかったって今は昔じゃないでしょって思います…
    私は間違ってないですよね!!
    何か自信でてきました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 11月24日
ままままりぃ

たむたむさんは間違ってないと思います。

出産して終わりではありません。
ガタガタの身体のまま、そこから寝たいときにも寝れず、食べたいときに食べれず、トイレに行きたいときに行けず…すべてが自分のペースではできなくなります。
仕事や風邪と比べるものではありません。
ご主人が間違ってらっしゃると思います(・・;)

沐浴、水通しが必要ないと言われるなら、ご主人が、入浴、洗濯をしないで過ごしてほしいですね〜かなり不快だと思うんですが(・・;)

• たむたむ

たむたむ

間違ってますよね…
    大人と新生児を一緒にしてほしくないですよね(´;ω;`)
    それいってみます!!

• 11月24日
♡ちーや♡

間違えじゃないですよ!
むしろ たむたむ さん の考えは、
普通の事です!!!!
旦那さんは、申し訳ないですが
間違った理解をされてませんか?
旦那さんがどこでそのように聞いてきたのかわかりませんが…

水通しするのは、当たり前の事です。
2人目、3人目でもする事です。
これで、水通ししないことが原因で何かあれば旦那さんは、あなたを責める気がします…
『あの時俺の言う事ばっかり聞かないでしたかったらする!ってちゃんと言って水通しすればこんな事にならなかった!』など言われかねません!!!!

それに産後の身体をなんだと思ってるのでしょうか???
うちの旦那は、訪問助産師さんに言われてました!
産後の身体は、見た目と違ってかなりボロボロだから、旦那さんがしっかりしてあげないとダメ!!沐浴も旦那さんがしてあげて!
出来れば自分の事、子供におっぱいあげる以外は、寝てられる環境にしてあげて下さい!!と言われてました。

もし実家等に頼らないのでしたら
旦那さんは、仕事帰ったら
子供のお世話をきちんと出来るのかな?
と思ってしまいました!
里帰り出来ない方も居るかと思いますが
旦那さんの全面的なバックアップがないと辛いです。

なるべく帰れる方向で
周りの方からも言ってもらった方が良いですよ!
後で泣くのは、自分になってしまいます。

• たむたむ

たむたむ

里帰りは絶対します!
    旦那の周りが余計なこといってるみたいです…
    責められたらいやだな…
    だれか旦那がおかしいといってくれればいいのですが…(´;ω;`)

• 11月24日
r.

産後に無理をしすぎると子宮脱になっちゃう場合もあると思います(>_<)

• たむたむ

たむたむ

子宮脱…
    里帰りは絶対します!!

• 11月24日
初めてのママリ🔰

旦那さんがおかしいですよ、、💀

わたしも出産これからなので 産後の体調がどんな感じとか全く想像もできませんが 産後の体調と自分の体調悪い( しかもただの風邪とかでしょう…)の一緒にすんなよ、って感じですね、、

その感じだと 産後育児に協力してくれる感じも見えないですね、、💦

会話にならないし わたしだったらブチ切れちゃいそうです💦💦

里帰り中は 旦那さんのことなんか忘れて ゆっくり身体を休めましょう!!

• たむたむ

たむたむ

本当にその通りなんですよね…
    家事はやってくれるので少しは協力してくれると思うんですが料理できないし実母がいたほうがって感じです…
    ぶちギレました!!笑
    叫んでしまいました(笑)
    そうですね!!笑

• 11月24日
みい

絶対甘えてなんかないです。
それは旦那さんがおかしいです。
男性は出産がどんなに大変な事かしっかり分かっていないのでしょうがないといったら終わりですが…

産後すぐに無理をしてしまうと後からしわ寄せがきて辛い老後を送ることになります。
普通の体調不良と出産後の体調不良や疲れは全く違います。
風邪なんかよりも出産は体に重い事です。

旦那さんの言うことは聞かなくていいと思います

• たむたむ

たむたむ

本当に分かってくれないですよね…
    ただの体調不良と同じにされてむかつきました。
    無視します!笑

• 11月24日
わらび

里帰り出産、何もおかしくないですよ!
里帰りするかしないかは、自分で決めることなので、旦那さんの周りの人が偶然帰ってないだけですよね?人は人です、関係ありません。

仕事と出産育児は全く違います。
体調が悪くても仕事は要領もわかってるしある程度頑張れるかもしれまん。でも、産後の体は想像以上にボロボロで、ましてや初めての育児でしたらわからないことだらけです。
その上、数時間おきの授乳、オムツ替え、寝かしつけ、ギャン泣き…無限ループです。休む暇なんてありません( ̄▽ ̄)

私は、産後しばらく実家に帰ってましたが、それでも寝不足で本当に大変でしたし、わからないことだらけで情緒不安定になり泣いてばかりいました。
育児に専念したいと思う気持ちは、ごく普通のことです‼︎

あと、新生児のお肌は敏感です。新品の衣類は水通しした方が無難でしょう。そのまま着たことによって肌が荒れてしまった場合、旦那さんはどうするつもりなのでしょうか…(・・;)?

どうしても旦那さんが里帰りを反対するのであれば、一度分かってもらった方がいいと思います!
旦那さんのお休みの前日は必ず寝かしつけをしてもらい、夜中起きるたびに一緒に起きてもらい、休みの日は1日中お世話をしてもらう!
そうすれば、たむたむさんの大変さも理解して優しくしてくれるのでは??
もちろん初めから育児に積極的な人であれば、せっかくの休みは休んでもらってもいいですが、わからない人にはわかってもらうしかないです(=゚ω゚)ノ

• たむたむ

たむたむ

人は人ですよね…
    本当旦那の周りが嫌になってきました。
    旦那は何も理解もしないし子供のこと本当に考えてるの?って感じです…
    里帰りは絶対します!
    予約もしてあるので絶対します!笑

• 11月24日
  • わらび

わらび

里帰りしてお母さんに助けてもらいながら、自分ペースで育児をしてください♡
    今はあまりストレスを溜めないよう、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

• 11月24日
  • たむたむ

たむたむ

ありがとうございます(;_;)!
    元気な赤ちゃん産みます❤

• 11月24日

旦那さん、妊娠・出産の大変さがわかってないように感じます( ´・ω・`)
また沐浴や水通しについての考え方も昭和よりもっと前みたいですね💦💦
あまりに分からずやなら産院の先生や助産師さんにお話してもらったり市町村の両親学級に参加されたらどうでしょうか??
それと失礼ですが、そういう男性は産まれてから絶対、自分が構いたい時にしか育児に参加しないと思うので、もし里帰りができない時のことを考えて家事をしてもらう約束をしてはどうでしょうか?
あまりに自分の周りは、とか言うようであればたむたむさんのお母様や義母様にご連絡して旦那さんを説得してもらうのも手かと。
お父様方だと年代的にも理解がないかもなので(; ´ω`)
それか共通のお友達やご自分のお友達をお家にお招きしたりして会話の中で里帰りや沐浴、水通しの必要性を説明するとか…

ミオ7

たむたむさん間違ってないです!

私は2週間だけ里帰りしましたが、して良かったです!
育児というものが思った以上に大変で、自分のお風呂や食事だってままなりませんでした(^^;
親がいてくれてやってこれた感じでした!😣

俺は仕事を体調が悪くてもと言いますが、家事育児に休日なんてありません。
旦那さんは休み無しで仕事してくるんですか?
水通ししなくてもだなんて!旦那さんは新品の肌着をそのまま着るんですか?
赤ちゃんは肌が弱いんです!なめてるんですか!

俺の周りはみんな頑張ってって、何を見て言ってるのかが分かりませんね( ¯-¯ )
お母さんは体を張って子供を産んで育てるんです!
お母さん自身の体も弱ってるのに、殺す気ですか?
里帰りするなというなら、それなりに旦那さんも子育てを手伝うつもりでいてほしいですね!
仕事と家事育児を一緒にされては困ります(>_<)
うちの旦那は手伝うから里帰りしないで
と言っていましたが、結局携帯弄るかテレビに夢中でほとんど何もしてくれません😓

きつい言葉で失礼しました(>_<)
里帰りできるなら、意地でも里帰りしてください😣
子供を産むということはお母さんの命削る様なものですもの!
たむたむさん自身の身体、赤ちゃんの事を第一に考えてくださいね♡
味方ならここに沢山いますからね♡

あかねこ@

産後の体は交通事故と一緒です❗
ただの打撲なら会社に行けますが内臓破裂したら休むでしょ?
特に1ヶ月は子宮も元の大きさに戻る期間ですし、そこで無理をすると年いってからかなりキツいらしいですよ💦

お母さんに話してもらうとかはどうですか?
妊娠・出産がどれだけ大変な事、産後の休養がどれだけ大事かなど…。

家事や炊事も旦那さんは手伝ってくれるんですかね?
どうしてもわかってもらえないならお母さんから「娘の体がとても心配なので産後は家に帰してほしい」って言って貰うのはどうでしょう?

eri

大丈夫です。間違ってないですよ。
ウチも里帰りは反対派で話し合いを重ねた上で予定よりは短かったですがさせてもらえました!確かに里帰りをしない人も増えて来ていますよね。でも出産後の母親の心身と男性の体調が悪い時とは、一緒にしないでいただきたいです。ほんとに出産って大変だし心も体も色んな変化があるんです。

沐浴や水通しは命に関わるほどではないですが、今後の赤ちゃんのためにはとても大事なことです。
神経質になりすぎるのも良くないですが清潔に保つ事は皮膚の疾患やアレルギーを防ぐ事に繋がります。(また産まれたばかりの赤ちゃんは皮膚も弱く抗体もついてないため、大人とは同じお風呂には入れません。)感染症にもかかりやすくなりますよ。皮膚疾患やアレルギーになってしまうと今後辛いのは赤ちゃんで、またお父さんもお母さんも大変になりますよ。

一度ご主人と一緒に医者や看護師・助産師のもとに話を聞きに行くのも良いと思います。
小児科看護師をしてましたので、参考になれば良いな☺︎

Rmama❤︎

間違ってないと思いますよ!!!!
それに産後すぐは体休める環境あるなら絶対休ませてもらうべきだと思います(*´Д`*)私も産後は少しの間だけ実家でお世話になる予定です😞その時は良くても、後から体にガタがきたら嫌ですし。
旦那さんおかしいですよ。自分が正しいみたいな言い方、腹立ちますね。

たむたむ

まとめてで申し訳ございません(´;ω;`)
皆様のコメントに本当に励まされました。
里帰りは絶対します!!
旦那が気に入らないことでも水通し沐浴も勝手にやります!!
私が子供私自身を守ります!笑
絶対に私は間違ってないと皆様のおかげで自信でました!!
本当にありがとうございます!

karubi

出産は命がけと言いますし、ほんとに何があるかわかりません。
体もすごく疲れてます。入院中からほとんど寝不足ですし、家に帰っても置くと泣くので私の場合抱っこしたままソファで座って寝ることが1.2ヶ月ありました。
里帰りでなければどうなってたかわかりません。
旦那といれば間違いなくストレス溜まってたと思います。
自分の母親だからこそ気持ちもわかってくれますし、体がどうしてと辛い時は子育てだけやってなさいと甘えさせてくれます。

育てるママがどうしたいかが1番です!(´・ω・`)旦那が必要ないと思ってもママが必要だと思えばするべきです!
旦那さんにはわかってもらえない部分たくさんありますし、里帰りさせてもらって少しでも負担を減らさせてもらった方がいいです!
里帰りせずに頑張ってる方もいますが甘えられるのであれば、甘えてください(´・ω・`)
仕事はどうしてもの時は代わりなんていますから休めますよね。母親は1人ですから代わりなんていません、休めないんです。
里帰りも旦那の協力が必要です、納得してもらえるといいですが...。
間違ってないので大丈夫です(´・ω・`)!

ポビ

里帰りが決まっているなら、もう有無を言わせず里帰りしてしまいましょう!

産後の体と、男性の体調不良を一緒にされても…
死ぬほどのダメージを受けたら男性だって休むと思うんですけどね。それ、ただの屁理屈です。

とにかく、ご主人の言うことは気にしないことです。
出産するのはたむたむさんですし、生まれて来るのは赤ちゃんです。
ちょっと寂しいですが、出産行為自体にはご主人の入る隙もありません(笑)

里帰りは産後すぐに動いてしまうと体の戻りが悪かったり、年取ったときに更年期だったかな?になりやすいみたいです

水通しは服についたノリをおとしてあげるためですよ
沐浴はしなきゃ(^^;
貴方はお風呂入らないの?って感じですね…

仕事と産後の育児は違いますよ
慣れない育児24がその日から始まります
24時間赤ちゃんにつきっきりです

ちゃんるぅ

いろいろな考えや環境があるので一概には言えませんが、旦那さんはなぜ里帰りを拒否しているのですか?

うちの旦那さんはほぼ私が強制的に決めたので、反対はしませんでしたが、あとで聞いたら里帰りすると子どもと触れ合える時間が減るから、育児を手伝わないとか下手って言われるんだって言われたことがあります。

爪のかけらほどは頭に入れましたが、育児に対する積極性は見られないので、2人目が生まれても里帰りはします(笑)

私の周りで里帰りしないのは実家に居場所がない、実母がいない、2人目以降で上の子の学校があるのでできないなどの理由が多いです。
もしくは実家が近くて、家に来てくれる、元々、旦那さんが家事に協力的で産後は育児に専念できるようにサポートしてくれるから大丈夫っていう人なら里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)

仕事と育児は一緒にしちゃいけないです。
フルタイムで仕事してましたが、全然仕事のほうが楽です。休みもあるし。協力してくれる人もあるし。

でも、育児は24時間、365日休み無しですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

昔から里帰りがある理由としては、産後の体を休めるためです。
早くから家事や育児で無理をすると、早くから更年期障害を起こしたり、更年期障害が酷くなると言われてますよ(*´-`)

沐浴をしないって聞いたことないです(笑)
お風呂でも問題ないけど、新生児はおしっこやうんちをすることがあるので、その度にお湯を変えるのは難しいし、慣れていないのに、浴槽でできる自信はないです(^◇^;)

水通しは洗うことで、衣服を柔らかくしてあげたり、ほつれがないかチェックできるとは思いますが、うちの子は私が切迫で入院していたのもあり、してないです(笑)

旦那さんがたむたむさんの体を考えていて言ってのか、何のための里帰りなのか理解しているのか確認したほうがいいと思います(^◇^;)

里帰りは決して甘えではないと思います(*´-`)
妊娠、出産、そして赤ちゃんの性格は、人それぞれなので、大変大変じゃないって感じる人もいたりいなかったりだと思いますよ(´・ω・`)

ご自分のためにも、赤ちゃんのためにも無理はしないほうがオススメです(´・ω・`)

たむたむ

まとめてで申し訳ございません。
里帰りは絶対します!!
旦那になに言われても旦那の周りがなにいってても絶対にします!
皆様のコメントをみて子供自分自身は私が守ると決めました。
両親はさんででも説得したいと思います!
沐浴、水通しは里帰りするので勝手にすることにしました!笑
皆様のコメントで自身元気がわいてきました!
本当にありがとうございます😭!

karen

お前が妊娠して重い身体抱えて、痛い思いして出産せろて言ってみては。
産後は思うように身体が動きません。
失礼ですが、旦那さんバカですか?
言ってることめちゃくちゃです。