※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

2歳半の息子との自宅保育日のスケジュールやお昼寝について相談です。

今日のこと。
2歳半の息子を自宅保育中です。

今日は私は6時に起床、息子は8時起床。

息子が起きてくる前に晩ごはんの下準備を済ませ、
息子が起きてきたら朝ごはんを食べてもらいつつ、
洗面所やキッチンの掃除等をしました。

その後は玄関周りの掃除、
寝室の整理を息子に手伝ってもらいつつ済ませました。

その後息子とトミカで遊んで、おやつを食べ、
そんなこんなでお昼になったので私は昼食の準備。
(その間息子はYouTube)

お昼を一緒に食べて、少し遊んでお昼寝準備。

1時間経っても息子は寝れなかったので、
そのまま起こした状態で私はスマホをいじりつつ
コーヒーを飲んだりしてました。

また一緒にトミカで遊んで外にお散歩へ行き、
私はその後晩ごはんの仕上げ、息子は1人遊び。

17時から夕食、18時15分からお風呂、
19時過ぎには寝室にきました。

が、なかなか寝てくれず、
電気を消しても「まだ寝たくない」とぐずり、
絵本を何冊読んでも寝てくれず、、、

そんな中息子が一言。

「ママ、きょう◯◯(息子の名前、寂しかった)」

目にはいっぱいの涙を溜めて、
泣くのを堪えるようにしてそう言ってきました。

私も思わず涙が止まらなくなり、「ごめん」と
何度も謝りました。

「だから、◯◯、泣いた」続けてこう言ってきました。

こんなこと言われたのが初めてで、
寂しい思いをさせたんだと心の底から反省しました。

確かにいつもはこんなに掃除もしないし、
私自身ずぼらでダラダラしてばっかりなのですが、😂
今日はいつぶり?ってくらい
ずっとせかせか動いていて、
多分息子を1人にする時間が長かったんだなと思いました。

自宅保育されている方でお昼寝してくれない時は、
皆さん同じようなスケジュールでしょうか?

妊娠中の方は特にどんな過ごし方をされてますか?
公園はしんどくて、近場を歩くことしか最近できてません😂

夜の寝かしつけは2時間ちょっとかかり、
ようやく先程寝てくれました🥲

コメント

なっぱ

2歳の娘を自宅保育しています😊

朝早くに起きてきっちりされていて尊敬します👏私なんて眠くて普通に昼前まで寝てたりします😅

息子さんママが大好きなんですね🥰お掃除されている間も息子さん大人しくされていてとってもお利口さんだと思いました☺️

娘はお昼寝しない時は8時〜9時頃寝かしつける感じです!今日はお昼寝なしだったので8時過ぎに寝ました😌

逆にお昼寝してなかなか寝ない時は眠くなるまで遊ばせてます😅
なかなか寝なくてイライラしてしまうので💦

日中は最近暑くなってきて公園もしんどいですし、幼稚園の親子登園しか外出してないです😅(月3回)
体調良くて娘が外出たがった時はベビーカーで軽く散歩はしますが…
家にいるときは基本テレビになっちゃってます💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

なかなか2歳過ぎた子供を自宅保育してる方とお話できないので、コメントくださってとっても嬉しいです🥲

2人目べびちゃんも勝手に親近感です、、🥹♡(笑)

お利口にしてた反面かなり寂しかったんだろうなと反省しました😂

普段は昨日みたいにせかせか動くことはほぼなくて、(笑)ずーっと座ってたりするので、昨日は特に寂しく感じたんだと思います😭

お昼寝なしで20時に寝てくれるの羨まし過ぎます😭

朝は大体何時ごろ起きられますか?

お昼寝しなくても夜の寝かしつけ2時間以上かかったので、昨日は少しイライラモードでした😂1人時間ほしいよーって思ってました(笑)

自宅保育でお昼寝なしだと1人時間なくないですか?🥲

幼稚園の親子登園うちも月2回くらい行ってます!妊娠中期に入るとお腹も出てきて体力もなく、なかなか外遊びしんどいですよね😭😭😭

• 6月7日
  • なっぱ

なっぱ

私ママ友すらいないので特に周りで2歳過ぎて自宅保育の方いないです😅

私も普段娘とずっと一緒なのでちょっとでも離れるとぎゃーぎゃー言って全然動けません😂

朝はお恥ずかしながら娘は9時頃起きます😅それでも夕方頃眠くなってしまって、17時頃夕寝されると夜は0時までコースです💦
    全然1人時間なんてないですし、旦那も多忙&役に立たない笑ので娘を安心して任せる事もできません😭
    その分実母が近くにいるので、妊婦健診の日などは見てもらってます☺️

本当に体力なくて、娘には申し訳ないですが、これから暑いですし外遊びは厳しいかなと💦
    親子登園も体操の日は親も結構ハードに動かないといけなくてできない事も多いです😭

来年から満3歳児で幼稚園に入れますが、それまでまだ1年…長いです😭

• 6月7日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

私もですよー!ママ友いません😂

いなくてもいいかなと思ってはいますが、やっぱり同じ状況の大人とお話ししたいなとは思ってしまいますね🥲

夕寝されると夜は遅くなっちゃいますよねー😭
    うちもお昼寝が16時頃に差し掛かると、寝るのは23時コースになります😂💦

1人時間ないですよね!トイレか掃除機かけてる時か洗い物してる時くらいです、ぼーっとできるのは😅(笑)

うちも夫は未だに寝かしつけすら出来ないですし、なんなら毎日寝かしつけしてる隣で爆睡されるのでそれにも毎日イライラです💢(笑)

お母様近くにいらっしゃるの羨ましいです🥲うちは2時間ほど車でかかるのでなかなか頼れず、、義実家は近いですが頼りたくなくて😂

幼稚園まで長いですね🥲うちは来年4月からの予定にしてましたが、あまりにしんどいのでその前に満3歳児クラスに入れようかなと思ってます😅

大変ですよね、、、自宅保育😭😭
    同じようなお方とお話しできてなんだか嬉しかったです🥲♡

• 6月7日
  • なっぱ

なっぱ

そうなんですよ😂
    ママ友いなくてもいいんですが、周りの状況とか子供の発達具合とか最近まで全くわかりませんでした💦大人と話すのがこんなに大切とは思ってませんでした😅

夕寝バージョンは同じような感じで安心しました笑😮‍💨
    娘はトイレにまでついてくるので落ち着いてできません🤣ドアは全開です😂

やっぱりパパは寝かしつけ無理ですよね😩幸い添い寝で寝てくれるので娘の隣でぼーっと寝るまで過ごしてますがそれでもなかなか寝ないとイラっとしてしまいますよね😥

ご実家遠いの本当に大変ですよね💦先輩で飛行機の距離に実家がある方を知っているのですが、よく頑張られているなと思います😣実家遠い事をめちゃくちゃ後悔しておられましたが🤣
    義実家に頼りたくないお気持ちわかります😅私は祖母に頼りたくないので💦

満3歳児途中入園でも全然ありだと思います!ぽぽさんがしんどくならないような選択をされてくださいね😌

また2人目が生まれたら大変だと思いますが、お互い無理せず程々に過ごしましょうね☺️
    私も同じような方とたくさんお話しできて嬉しいです🥰
    ありがとうございました😊

• 6月7日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

優しいお言葉ありがとうございます😭励みになります🥲♡

お互い頑張りましょうね!☺️
    お話し付き合ってくださってありがとうございました💓

• 6月7日
みー

私も2歳半の娘を自宅保育中です。
最近お昼寝してくれない日がぽつぽつ出始めました。
本当にお昼寝してくれないと自分の時間なくて困りますよね💦
私も同じようなスケジュールです!ずっと相手してたら家事や休憩する時間ないし、娘にテレビみせたりで放置しまくってます💦

ただずっと家にいるほうが私がイライラしてしまうので午前中は児童館や支援センターに行く日が多いです!でも下の子もいるし外に出るのも本当に苦痛ですが、、💦

ぽぽさんは朝、晩御飯の準備されててすごいです!私も見習いたいです✨お家遊びもちゃんとされてますし、、十分一緒の時間とれてるしその努力されててすごい、と思いました。
息子さんは自分で寂しいって言えるのが本当にすごい👏と思いました!うちの子は寂しいとは言ったことはなく、でも赤ちゃん帰りがあるので寂しい思いはさせてるんだろうなと思います。。でもなかなか、ずっと相手をしてあげることはできないのが現状です😔💦
息子さん寂しい思いもあるかと思いますがぽぽさん精一杯頑張ってらっしゃると思いました✨お互い頑張りましょう!!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

同じような方がいらっしゃって救われます😭1人時間欲しいですよね😭

家にいるとイライラしてしまうのめっちゃわかります!!私も同じタイプなんですが、妊娠中ということもあり体力が無くなってきていて出るのもしんどくて😂

今日も何度息子に怒鳴ったことか、、精神的に不安定なのか怒りながら泣いてしまうレベルです😂(笑)

でもそんな風にたくさん褒めていただけてすごく嬉しいです🥲💓
    夫には褒められないし、、家で家事育児してても誰にも何も褒められることないし、ひたすら孤独なのでそういう風に言ってくださって本当に嬉しい限りです😭🙏

下のお子さんいると赤ちゃん返りしちゃうって言いますよね、、うちも産後どうなることやらです😂

ちなみに夜の寝かしつけってどれくらいかかりますか?🥲寝室におもちゃとか持って行きたがりませんか?😭

• 6月7日
  • みー

みー

妊娠中はほんとにしんどいですよね💦
    そしてしんどすぎてメンタルもやられる気持ちわかります😭私も妊娠中はすごくしんどかったです、、!

私も夫には褒められないです💦この育児と家事の両立の大変さ、全然わかってくれないですよね😭むしろ仕事せず家にいれていいなって思われてます、、、

夜寝かしつけは30分から1時間くらいで、20:30に寝室に行き21:30までには寝てるかなって感じです🙂絵本読んで、あとはひたすらトントン寝たふりで耐えますが、なかなか寝てくれないと本当にイライラしちゃいますね💦
    うちは、時々ぬいぐるみと一緒に寝るくらいで、おもちゃは持ってこないですね🤔

• 6月8日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

メンタルやられますよね、、イライラと涙が同時に出ることがあるので自分でもどっと疲れます😭

分かりますー!!家事育児一回やってみろ!って思いますよね😂
    丸1日1人自由時間とかやってみたいです、、きっと一生ないんでしょうが😅

寝かしつけ早いですね!羨ましい🥲うちはトミカを絶対1-4台持っていって、布団でかくれんぼとかし出すので寝室で覚醒することが多くて😂
    1時間超すとイライラしますよね😭

ちなみに上のお子さんの保育園とか幼稚園の予定ってありますか?🥺

私は今親子で月に1-2回ほど登園して幼稚園決め?(と言ってもまだ1つだけですが😂)しようと思ってるのですが、9月から11月まで里帰りの予定なので、どうやって進めて良いか分からなくて🤣

来年4月からかなとも思うんですが、下の子がいる状況での自宅保育の想像もつかなくて😅

• 6月8日
  • みー

みー

すみません間違えて下に返信してしまいました😭💦

• 6月8日
みー

1日自由時間いいですね✨旦那に育児の大変さ思い知らせるためにぜひ導入したいです😂

トミカでかくれんぼ!それは寝なさそうですね😂寝室は寝る場所だから遊ばないよってしたいですが、なかなか言うこと聞かないですよね、、🙏

うちは満3歳から、認定こども園に入れます!
下の子が生まれてからは、かなり上の子は一時預かりを利用してます✨やはり2人をずっと家でみるのは私にはキツくて💦
とりあえず幼稚園は里帰りするまでに決めて来年4月からの申し込みはしておいて、入園まではどこか一時預かり利用するのもいいと思います🙂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ほんとそれです!
    大変さ思い知らせたい、、😂

みーさんのコメントを見て、息子に寝室では絵本だけだよと伝えたら、案外すんなり分かってくれたようで、昨夜も絵本だけで寝かしつけができました🥲💓

一時預かりやっぱり楽ですよね!いろんな方の投稿を見て、利用しようかなとも考えているんですが、まだ行動ができておらずで😭

みーさんがおっしゃるように里帰り前に大方決めておきたいなと思います!!相談に乗ってくださってありがとうございます😭♡

そして色々お話ができてよかったです🥲付き合ってくださってありがとうございました😊💓

• 6月10日
  • みー

みー

寝かしつけ上手くいって良かったです☺️
    こちらこそお話しできて嬉しかったです✨
    ありがとうございました😊!

• 6月10日