※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*28
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が怒りっぽく、問題行動が続いています。どう対処すればいいか悩んでいます。発達障害の可能性も心配です。支援センターでフォローを受けています。

2歳8ヶ月の男の子のママです。
最近怒ると椅子を倒したり物を投げたり机にのったりします。
椅子を倒すのが1番危なくて下の子がまだはってるのに
そこに倒したらと思います。
怒ってもその時はごめんねといいますが
すぐへらへら笑ったりまた怒ると同じことを
するのでわかってないのか、わかっててもやるのか
わかりません。
今朝は私のパンを欲しいと言ってきたので
ママのがないから○○くんももらうねって
言ったらブチギレてお皿を投げて
ダメって怒ったら牛乳をわざとジャーとこぼしました。
もう発狂しました。
そのあと昼過ぎに椅子を倒してここが1番ヒヤッとしました。
下の子が近くにいたからです。

どのようにしたらいいのでしょうか?
相談しても曖昧な答えばかりで
気持ちを代弁してあげたらとか
いいますがわがままばっかりなので
こっちも怒ってばかりです

まだ言葉がすごく出てなくて感情を表現できないから
というのもわかりますが
やはり発達障害とかあるのでしょうか?
支援センターの親子教室などに行っててフォローはしてもらってます。

コメント

スワン

危ないもの、椅子は撤去できないですかね、あとは反応を楽しんでいる気もするので、わざと牛乳こぼしたりとかは無視ですかね、お疲れさまです。

  • mama*28

    mama*28

    ダイニング用の子供椅子なので撤去できないです。
    倒されにくい場所に変えました!

    やっぱりそうですよね😥
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
いちご

言葉に出来ないから行動で示したり、赤ちゃん返り、ママに構ってほしいのかなぁと思いました😔

私が2人目妊娠してから、パパがいる時は私に寄ってきてもパパと遊んでてね!とか言ったり
私が体調すぐれない事を優先してあまり構ってあげられなかった時は息子も嫌なことがあると小さいテーブルひっくり返したり温風ストーブ倒したりヤバかったです…💦
ついに幼稚園で今までしたことなかったお友達に噛み付くと言う話を先生に聞いた時に色々考えました😭

ひとまず何かあっても強い口調はやめて穏やかに話すようにして、叱ったりもせず冷静にお話ししました!
一緒に遊びたいと言ってきた時はきちんと付き合ってあげたりしたら満たされたのか元の穏やかな息子に戻りました。
子供が荒れててママも叱ってばかりだと悪循環かなぁと思うのでまずはママが冷静に穏やかにニコニコ接していくと子供も感じ取って少しずつ落ち着いていくのかなぁと自分が経験して思いました😌

  • mama*28

    mama*28

    下の子が動けるようになってから
    すごくママママになった気がします!
    それまではパパが大好きだったのにママとしか寝なくて😥
    こっちであそぼーって言ってきた時とかは遊んでます😊
    でもまだ息子の中で満たされてないってことですよね😭
    まず私が穏やかを意識して接してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日