※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の息子が階段から落ち、背中右の腎臓辺りが内出血のようになりました。病院に行くべきか悩んでいます。泌尿器科か小児科がいいでしょうか?

看護師さんいらっしゃいますか?
4歳の息子の事なのですが、昨日階段2段目から滑り落ちました。背中右の腎臓辺りが真っ赤になり今は内出血?のようになり色が変わってます。

背中の痛みはないようで本人も元気です。
おしっこも血尿は出てません。私自身小さい頃にネフローゼになった経験から、今息子の事で神経質になってます。

病院に行った方がいいですか?泌尿器科の先生なら専門医だから泌尿器科がいいかななんて思いますが、小児科とどちらがいいでしょうか?

コメント

れゆ

看護師です。

背中から落ちて…という事でよろしいでしょうか?
息子さんのお怪我の具合はどうですか?

今日のところ、内出血のような色になっていて、痛みもないようでしたら問題はないかと思います。

おしっこも、血尿が出ていないようですし、外傷によるネフローゼは聞いたことはないです。

もしご心配でしたら、まずは小児科で良いと思います。
そこで、専門の先生に診てもらったほうがいいか、判断してもらうのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

階段の二段目から滑り台のようにお尻から滑り落ちたようです。本人曰く、ゴロンゴロンって感じではなかったようで、着地した時も尻もちを着いた感じで座って泣いてました。

昨夜、夜に薬局に行き 尿検査紙を買って蛋白の検査をしました。蛋白は出てなくて、本人も元気なので
    朝はいつも通り幼稚園に登園させました。
    私が交通事故を昔した時に、打ち所が悪かったのかネフローゼになったのも事故の影響もあると主治医に言われ、私自身の経験もあるから
    かなり神経質になってました😓
    まだ心配はありますが、病院に行っても尿検査ぐらいかな、と思うのでとりあえず数日おしっこの様子を意識したいと思います。

心配ありがとうございました😊

• 6月7日