※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
お仕事

現職と転職先で悩んでいます。妊娠中で転職先はキャリアにプラスになるが、育休取得が難しそう。現職はキャリア形成が難しいが、産休育休は問題なし。どちらを選ぶべきか迷っています。

現職に残るか転職するかで迷っています。

8月1日から転職予定だったのですが先日妊娠が発覚し、現在妊娠6週です。
すでに現職に退職を伝えていたのですが、妊娠報告の際に「うちに残って産休育休とったら?」と声をかけていただきました。
とてもありがたいのですが次の職場をとても楽しみにしていたので正直悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。

(現職)
・契約形態は正社員
・PCを使ったオフィスワーク
・勤務時間は9:30〜18:30
※ ただしフレックスタイム制で勤務時間にはかなり融通が効く
・残業ほぼなし
・出勤週3回、在宅週2回
・片道1時間ほど
・上司は子ありなので妊娠出産に関しては理解がある
(ただし同僚は皆未婚なのでそこまで)
・産休育休の取得は問題なし
・時短も可能
・基本給は26万ほど、ボーナス有りだが残業がほぼないことで残業代がつかず年収400万程度
・キャリア形成がしづらい特殊な業務

(転職先)
・雇用形態は契約社員
・PCを使ったオフィスワーク
・勤務時間は10:00〜19:00
※ ただし労働裁量制のためかなり融通は効きそう
・残業は月30〜40時間ほど
・出勤週2回、在宅週3回
・片道30分ほど
・女性が多い職場だが未婚率が高そう
・育休の取得は難しそう(そのため産休で復帰)
・基本給は28万ほどだがみなし残業代が多めにつくため年収470万ほど
・キャリア形成がしやすく今後にプラスになる
・契約社員なため産休を取っても契約更新ができるように妊娠中にある程度ガッツリ業務をこなしてもらう必要があると事前に説明されている
・通常であれば1年以内の正社員投与率は9割(とはいえ育児中は通常よりパフォーマンスが落ちると思うのでその点を考慮してもらえるかは確認中)

【そのほかの情報】
・夫は役職付きなため育休が取れない可能性がある
(部署移動して役職から降りれれば取れるが不確定)
・実家、義実家共に遠方で頼れない

現在私の年齢が30歳で、今後のキャリアを考えてステップアップを見越しての転職だったためかなり悩んでいます。
妊娠4か月で新しい職場をスタートさせることに心身ががんばれるのか…
とはいえ今の職場でキャリア的に足踏みをしている状態でいいのか…とても悩んでいます。
子供が生まれてからもう一度転職にチャレンジするとしてもそんなにすぐすぐにはできないでしょうし…

ぜひご意見を頂けたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

転職先で妊娠中にがっつり業務を行うとありますが、
妊娠中急に切迫などで入院になった時に理解してもらえるか(最悪の場合、契約解除など…)も考えられるので、私なら今回の転職は見送ります。

めぐ

私なら転職せずに今のままいます!

年収よりも、体調優先で休む事への理解を示してもらった方が安心です。

これからつわりなどで確実に仕事はセーブしないといけなくなるでしょうし、お子さんが小さいうちに育休取れないのはちょっと不安です…

産まれたら子供が可愛くて仕事よりはお子さんが優先になるでしょうからキャリアアップは育児が落ち着いてからと割りきるのも方法です。

私は育児優先にしたタイプなので…

あとはご主人と相談ですね!

あっちゃん

妊娠中なら、いま転職しても転職先に迷惑をかけるだけなので、とりあえず今の所に残って産休育休取ってからどうするか考えるのが良いと思います💦

さー

妊娠中は何が起こるか分かりません💦下手したら産むまでツワリあるかもしれないし、そんな中新しい環境で働くのはきついと思います💦

朝がまたくる

せっかく決めた転職、迷いますよね💦

でも、他のみなさんが言うように今回は見送った方がいいと思います。
私も週数近いですが、不正出血があって急遽早退して病院に行ったり
すでにいろんなハプニングを経験しました。

責任感の強い方ほど、妊娠と仕事の板挟みになってしまうと思います。
今はお子さんを守ることに集中した方がいいのではないでしょうか🍀

ママリ

キャリアアップに転職したい気持ちも分かりますが、妊娠中はどんなトラブルがいつ起きるか分かりません💦
切迫で入院することもあります。新しい職場で1ヶ月入院して休むってなったら休みにくいでしょうし、産後も育休を取らずに保育園の入園が出来るのかという問題もあります。
退職を伝えたにも関わらず、残っていいと言ってくれるホワイトな会社に残った方が身体にもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私なら現職に残ります。私は転職し、契約から社員になりましたがやはり社員になるためには今いる社員より頑張らなくてはと、精神的にも肉体的にもものすごく辛い5年間を過ごしました。二度と思い出したくないくらいです。転職先はどうかわかりませんが、入社前から「ある程度ガッツリ業務をこなしてもらう必要がある」と説明されてるのがかなり引っかかります。妊娠中ということを伝えているにもかかわらずその返答というのは体調が悪くなった時に融通が効かない可能性大です。私は転職して給料は2倍になりましたが、前の職場はいい人たちが多くみな楽しそうに仕事をしていて、これでよかったのか?も悩む時もたまにあります。大事な時期なのでお体を第一に考えてくださいね。

🫶

会社に理解してくれる人がいるのといないのでは大分負担が違いますよ!
私も仕事復帰が2人目を妊娠5か月の時で前のところは辞めてしまっていたので、新しいところでしたが元々一緒に働いていた人が数名いたのでやりやすかったです!
でも新しく覚えることも多く、身体にも負担があったようで1か月くらい働いて切迫早産で入院になってしまいました。
今も入院していますが、会社に知ってる人がいるので安心して入院もできます。
新しいところだとかなり気を使うと思います。
心の負担は大きいので転職は落ち着いてからゆっくり考えたほうがいいかと思いますよ!
子供が生まれてからも急に休むことや、早退することも多いです。私もやりたいことよりも今は子供がいても働きやすいことを1番に考えています。
その方が自分自身も楽だと思いますよ😣あくまで持論なんですけど…

まっち

私も皆さんと同じく転職はせず留まると思います。

妊娠中も何があるかわからないですし、
子育ては思った以上に気力体力を消耗します。
子供の思いがけない怪我や病気などもしょっちゅうです。
その中で正社員で時短や産休育休がしっかりしていることは本当に大切です。

新しい場所でのキャリアアップも魅力的ですが、
契約社員で残業も多く妊娠中にもかかわらず業務をガッツリこなすことを求められるとなると今後も仕事優先で何かと求められそうですし、
何かあったら契約を切られてしまう不安があるので、
転職は子育てがある程度落ち着いてからにしたほうが良いかと思います。

まるり

たくさんの回答ありがとうございました。
現職の上司が上に掛け合ってくれたのですが、会社として退職の意思を告げてから時間が経っていることもあり会社として現職に残留は難しいとの回答だそうです。

なので無理だったら退職を視野に次職にチャレンジするか一旦専業主婦になるか…また一から考えてみようと思います。

専業主婦になった場合今後のキャリアがとても不安になりますが、これがわたしの運命なんだろうなと思い受け入れます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。