※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちが早くから臭い原因について心配です。上の子は離乳食始まりで臭くなったが、今回は早い。母乳育児で体重増加も良いが、病気ではなさそう。上の子が風邪を引いていて、赤ちゃんにも影響がある。

生後1ヶ月になりますが、新生児の頃から、うんちが大人並みに臭いです。
上の子は離乳食始まってから臭いだしたので、なんでこんなに早く臭うのだろうと心配です💦
ほぼ母乳育児で育てて、体重増加も良いです(というより増え過ぎです)
病気ではなさそうですが、原因って何ですかね😭?
ちなみに上の子が幼稚園入ったばかりで、風邪ばかり引いてて、それが赤ちゃんにも移ったようで、たまにですが、鼻が詰まってたり、鼻水出たりします。

コメント

毎日でてますか??
毎日でてないとガスが溜まってるから臭くなるといわれました!あとは母体が食べたもので母乳の味やうんちの臭いが変わるともいわれました😳ほんとかはわからないですが😳💦

• しおりママ

しおりママ

コメントありがとうございます💦
    毎日10回以上のうんち出てます💦オナラと一緒にちょっと出る時や漏れる程出たりと量に差はありますが、うんちの回数めちゃくちゃ多いです😭

• 6月6日

退会ユーザー

じゃあなんででしょうねー😭

• 6月6日
  • しおりママ

しおりママ

本当ですよね💦
    でも、おならも多いので、ガスが溜まっているっていうのも一理ありそうな気がします💦ただ、うんちもおならも多いので、ガスが溜まりやすい子なのかなと‥😭

• 6月6日

退会ユーザー

ゲップはしっかり毎回ででますか?🤔

• 6月6日
  • しおりママ

しおりママ

ゲップはほぼ出てないのです💦
    授乳中に寝ちゃうので、ゲップは諦めてます💦
    ゲップさせるとまた起きたり、首がしっかりしてて、自分で反り返ってしまって‥
    ゲップ出さない代わりにしばらく縦抱きにして吐くの防止してます💦

• 6月6日

退会ユーザー

ゲップでないからガスが溜まってるのかもですね😭でもうんちやおならででてるなら大丈夫かと!

• 6月6日
  • しおりママ

しおりママ

ちょこちょこおならと一緒にちびりうんちが出るのも納得しちゃいました💦
    ガス溜まってて、臭ったり、少量のうんちが毎回出たりしてたんですね😰
    寝ててもゲップさせるようにして、様子見てみます!
    ありがとうございました😭✨

• 6月6日
Himetan❤️

授乳でたくさん空気を飲み込んでしまってたりでゲップが出てない、ママの食べる物が母乳に影響してるとかもあります。

体重が増えすぎなら少し授乳回数や量を減らしたらどうですか?

• しおりママ

しおりママ

コメントありがとうございます💦
    ゲップ関係あったんですね💦

2週間検診の時に体重増えずと指示されて、それから混合育児から母乳だけに変えたんです💦

食べ物も見直してみます💦

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ゲップ出てないとガスが溜まるのでそれがおならやうんちとして出てるので臭ったりもします。
    また母乳だからミルクよりもうんちは柔らかくなりやすいので回数も多くなったりもします。

油っこい食べ物などもうんちが臭くなったりしますよ😅

• 6月6日
  • しおりママ

しおりママ

ご丁寧にありがとうございます💦
    ゲップが吐き防止以外にもそんな役目があったなんて知りませんでした💦
    これからはきちんとゲップさせてあげたいと思います😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    病気じゃなくて安心しました💦

• 6月6日