※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後29日目の女の子、生まれ2782g、退院時2582g。授乳回数15-20回。夜は2-3時間おきに授乳。1時間おきに泣き、音に反応して泣くことも。金曜日の検診後、家事心配。夕方上の子帰宅で泣く。

本日29日目の女の子です。生まれた時2782gでした。
退院時2582g 生後13日で2756g
生後20日目3148gで1日寝る前に40.-60ml足していたミルクが不要と言われ、頻回授乳しています。
先週は午前中は2.3時間おきの授乳でしたが、今週に入ったあたりから1時間おき。前の授乳から15分もあかずに泣いたりします。
夜は大体2.3時間おきにうんちをしてしまったりして起こして飲ませる感じです。授乳中に寝てしまい、そのまま寝ます。
1日の授乳回数は15ー20回位です。
母乳が足りてないのか、それとも、モロー反射等で起きてしまうのか。←音に反応して泣いて起きることも多いです。
今週金曜日が1ヶ月検診でそれから実家から自宅に戻るので日中の家事が出来るのか、心配です。
夕方は上の子の帰宅あたりから授乳して無いと泣きます。

コメント

ままり

死んでも完母!って感じじゃなきゃミルク足してあげた方が落ち着くかもですね🥰
飲まなきゃ飲まないで別の理由だし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクがあまり好きでは無いのか、飲まそうとしても口を開けず、今までも無理矢理口に哺乳瓶突っ込んでました。

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙄グルメですね👶
    ちなみにうちの下の子は完ミでしたが生後3ヶ月まで24時間抱っこ紐しないとギャン泣きでした😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    抱っこしてほしくて泣くのもありますよね😥
    様子を見ながら授乳以外で落ち着くものを見つけようと思います。

    • 6月6日
ママリ

まず起きるのが、母乳が足りてないからなのか、モロー反射等で眠いのに起きてしまったから、暑い、寒い、など別の理由なのかが何となく分かるようになったら楽かもしれませんね!
起きた時授乳しないと泣き止まないのか、抱っこ等寝かしつけてあげたら寝るのかで判断してました。
夕方以降も本当に空腹が原因ですか?うちの子はその頃、上の子が帰ってきて旦那が帰ってくると賑やかになるので日中に比べるとなかなか寝れなくて、眠くて泣くことが多かったです。

体重の増えに関してですが、私の出産した総合病院の新生児科の先生には、1日50g増えててもいい、ネットに増え過ぎって書いてるのも気にしなくていいと言われました。うちの子も2人とも2ヶ月頃までそれくらい増えてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院が母乳推しだったので、泣いたら授乳で良いと指導されていたので…確かに無く都度空腹とは限りませんね!
    試しに抱っこで寝かせようとしましたが、授乳癖が付いているのかおっぱいを探して泣いてしまいました。
    とりあえず抱っこで泣き止むのか、様子を見ながら授乳してみようと思います。
    ちょこちょこ飲むので、体重も前回56gとかなり増えていて、それも心配でしたが、安心しました‼︎ありがとうございます。

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    産院があまりにも母乳推すと、母乳出ない方や頻回授乳つらい方を追い込んでしまう気がします😣哺乳瓶拒否など赤ちゃん側の個性ももちろんありますが、ママがやりたいように、楽なように育児するのが一番ですよ✨
    泣いたら授乳も私はしんどいので反対派です(笑) 授乳癖今ならまだ直すの間に合うかもしれません!とはいえ長時間結構しんどいので、様子見て無理ないようにお世話してあげて下さい😊!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めから頻回だったので、そういうものと思っていたのですが、そろそろ普通の生活を…と思ったタイミングでの日中のグズリで色々不安になってしまいました。
    母乳だけだと調乳や洗い物も無く楽なんですが、どれだけ飲めたかわからないと、泣くとつい足りて無いと授乳したくなってしまうが困りますね💦
    様子を見つつ、授乳以外での落ち着く事を見つけたいと思います。

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    それぞれメリットデメリットありますよね!私もミルクは面倒なので基本母乳にして、寝る前とか出かける前など1日2回だけミルクあげてます!哺乳量が不明確な母乳は多分向いてませんが、2人目にしてやっと自分の理想のやり方に落ち着くことが出来て気楽です😂
    主さんのお2人目はまだ新生児ですし、まだぐずる理由も分かりにくければやり方も安定しなくて当然だと思います、不安にならなくて大丈夫ですよ✨赤ちゃんと一緒にゆっくり見つけていきましょう😊💓

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、1日のうちどこかのタイミングでミルク足すのありかもですね😊
    2人でやりやすいように、様子を見ながら見つけてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月6日