※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供に葛根湯は大丈夫ですか?子供用の葛根湯や飲ませ方、風邪対策も知りたいです。昨日から鼻水や咳が続いています。

1歳1ヶ月の子供に葛根湯を飲ませても大丈夫ですか?

子供ようの葛根湯ってありますか?

飲ませかたや量も教えてもらえたら助かります。

葛根湯以外に何か風邪の初期に有効な方法もあれば教えて下さいΣ(ノд<)

昨日の昼から鼻水、くしゃみ、夜には咳をしていました。

よろしくお願いします(>.<)

コメント

みぽほちゃん

小児科に連れて行って薬貰った方が良いと思います。

• はるまま

はるまま

今の時期は病院に行くとインフルエンザや、その他の風邪も気になるので出来れば避けたいと思っています。
    今できる予防をできるだけして、それでも悪化するようなら受診しようと思います。

• 11月24日
nina

薬局に行くと子供用の、風邪薬でアンパンマンやはなかっぱ柄の子ども用シロップがありますよ☆600円前後だったかなぁと。
甘いので飲んでくれますが、治りにくいので、結局受診になりました〜〜

やはり病院で処方されたものは1発で効いてきます。住んでいる自治体にもよりますが、うちの地域は中学3年まで医療費や薬代が無料なので。市販の薬を買うより、受診の方がお得で、しかも安心です(⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

chibikako

私は飲ませてました。
もちろん絶対大丈夫よとは言えません…
飲ませるというかなめさせる程度で…
薬には2歳以下には与えないと書いてありますが、私が漢方薬を処方してもらってる先生に子供が同じ症状なので処方してもらった漢方を少しなめさせてもいいか聞いたらなめさす程度ならいいよ!と言われたので
(その時聞いた漢方薬は葛根湯ではなかったですが)

私は自分の小指の先に少し水をつけて葛根湯をくっつけてなめさせてました。
なので量は指先ちょこっと付く程度です。
今は2歳になったし息子も葛根湯は嫌がらないので風邪の初期症状の時は小さいスプーンに少量入れて飲ませてます。

はる☆ゆい

ドラッグストアに薬剤師さんがいらっしゃいませんか?
そこで相談したら幼児でも飲める薬を教えてくれると思います!
自己判断で漢方薬とはいえ薬を与えるのは怖いと思います😣