※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お出かけ

一晩経てば落ち着くかなと思ったのですが、やっぱりモヤモヤしてしまう…

一晩経てば落ち着くかなと思ったのですが、やっぱりモヤモヤしてしまうので吐き出させてください。

昨日、保育士の友達ととあるカフェに行ったのですが、そこでのことです。
料理はとっても美味しかったし、何が入っているのか聞いたらキッチンに確認してくれるなど、いいところもあったのですが、、

キッズメニューで出てきた雑炊が「熱いので気をつけてください〜」とだけ言われ、食欲旺盛な娘はすぐ食べてしまい、まあそんな熱くないよなーと思ってたらびっくりして震えるほど熱かったようで、ギャン泣きしてしまい、そのトレーに乗っていた食べ物は全部拒否してしまいました(一緒にいた友達がなんとか工夫してくれて30分くらい泣いたら食べてくれましたが)
これは私が気をつけなかったのが悪いかな〜とは思っていますが、キッズメニューでここまで熱いことはある!?と思ってしまいました😅
冷ましてから出すとか、すっごく熱いです!くらい言って欲しかったな〜と😅

あとは、帰りにおむつを変えようと思い「お手洗いどこですか?」と聞いて場所を教えてもらい、おむつは変えれますか?ときいたらできません、と言われました。なので食事をしていた2階(キッズスペース有)で交換したらいいですか?と聞くと「他のお客様もいるので〜」とのこと。私は他に変える場所があると思い、じゃあどうしたらいいですかね?と聞くと横から来たスタッフに「車で来てるなら車で変えてください。」と言われました。あーこんなに雑な扱いか…と思ったので、あ、はーい😅と言ってそのまま帰りました。(もちろん車では来てないので)

化学調味料を一切使っていなかったりキッズスペースがあったりするお店なのに、子供連れに対して親切じゃないお店だな〜と思ってしまいました💦
一緒に行った友達が教えてくれたお店なので、最後文句言っちゃってごめんね💦と謝ると「いや、なんか対応悪かったもん」と言ってくれたくらいです💧

もやもやしてしまいました💦

コメント

きき

雑炊は声掛けしてるしなと思いました😂
冷めてるかどうかの判断って難しかったり、人にもよるしお客さんが冷めてると感じたらそれはそれでクレーム入ります😮‍💨
子供の舌に合わせるのか大人の舌に合わせた温度なのかで全然違ってきます。
キッズスペースもある飲食店でおむつ替えスペースが無いのはびっくりですね🥹💦

• りょく

りょく

もちろんご飯が熱かったのは私の確認不足だと思っています!おむつのことがなければ「今度から気をつけないとなー…」で終わったのですが💦
    キッズメニューなのでそんなに熱くないと思ってしまいました💦

ファミレス?とかチェーン店とか、古いお店でないならまだわかるんですけど、新しくできてるお店ですし…すみませんくらい言って欲しかったです😢

• 6月6日
はな

料理が熱すぎたのはお店に落ち度はないかなと思います💧少し冷めてればすぐに食べれるって思うのもわかるし、子供は待てないですもんね💦
お子様ランチあるけどオムツ変えるところはない店とかざらにありますが子供を意識してるところならそのくらいあってもよさそうですよね。

• りょく

りょく

もちろんご飯が熱かったのは私の確認不足だと思っています!おむつのことがなければ「今度から気をつけないとなー…」で終わったのですが💦
    予算の関係でおむつ替えのベッドをつけれなかったのかな?とかも考えたのですがそれなら別の場所にそう言うスペースを設けてくれてもいいですよね…

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

キッズメニューは大体どこの店でも、早めに提供する のが普通なので冷ますのは親の仕事かなーと思いました😅
うどんやラーメンなど冷ましてから出す訳にはいかないですし…💦

オムツ替えに関しては、そういうお店多いですよね。私も子連れOKの美容室や歯医者いきますが、オムツ替える場所ありませんし過ごしにくいなーと思います。
この前もキッズメニューのあるカフェに入ったのに子供用の椅子すらありませんでした。

そのお店の店員の態度がよければ、嫌な思いされなかったかもですね…😅

• りょく

りょく

今回のところは椅子はありました!逆に椅子はあるのにおむつを変えれず😅

本当に最後のことで嫌なところが色々出てきてしまいました💦

• 6月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

雑炊の件は次男も食欲旺盛ですぐ食べようとするので近くにおかずに、確認してからあげてます🥺
オムツ替えのスペースが無いのは何で!?って感じですね😭
しかも、その対応…
めっちゃモヤモヤします🥺
車で来てないので!!って言いたいです(笑)

• りょく

りょく

泣かれても、待ってて!と言ってあげますか??
    娘の場合、熱いからまだだよ〜と言うと熱いからいやだ!となってしまうことが多くて💦
    すみません、くらい言って欲しいですよね😭車じゃないと行けない場所でもないですし…(地下鉄から徒歩10分ほど)

• 6月6日
ᴺᴱᴺᴱ

私だったら熱いので〜といわれた時点で、娘さんの前から1回雑炊を離して、「待ってね〜熱いからふうふうしようね〜」ってふうふうして食べさせると思います。

そういう声掛けしても、食べたくてギャン泣きなら、とりあえず大人が味見してみて、熱そうだったら多分お子様セットならジュースとかありましたかね!?それを渡して、飲んでるうちに大人がふーふーして食べさせます!笑

もうすぐ2歳なら、そのぐらいの声掛けなら意味わかると思いますし、、、。

キッズスペースあっても、オムツ交換場所ない所ありますよね、、笑、私も前にそういう所行ったことあってびっくりしました笑

• りょく

りょく

もちろんご飯が熱かったのは私の確認不足だと思っています!ふーふーしてることに怒ったりしませんか?娘だと熱いからというともうこれは熱いから食べない!となってしまうことが多くて💦
    ジュースありました!が、娘にはまだジュースあげてなくて、今回も出てきたジュースは私が真っ先に飲んだ感じで…牛乳も取り扱いなかったので😭

おむつ交換できないところに初めて遭遇して、しかもすみませんも何もなしだったので余計に「!?」となってしまいました😅

• 6月6日
  • ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

赤ちゃんの時からそうしてるので全然怒らないですね!!

私の息子は食いしん坊なので、熱いから食べない!なんてことは無いです!🤣

1回、ふーふーしてる時に怒ってたことありますがそういう時は、ふーふーを1回中断して、熱いまま食べさせて、「ほら、熱いでしょ?熱いから〇〇が食べやすいようにふーふーしてるんだよ?」っていうと、納得して怒るのやめます!笑、

キッズスペースあるのに、何故オムツ替えスペースないのか謎ですですよね、、笑

• 6月6日
マメ太郎

雑炊はお店は悪くないのではと思います…。
私だったら確認しなかった自分が悪いって子供に謝りますね🤔

キッズスペースがあるのに授乳室とかオムツ変えれる所がないのは謎ですね…。
中途半端に配慮されると期待しちゃいますよね🙄

• りょく

りょく

もちろんご飯が熱かったのは私の確認不足だと思っています!「熱かったねごめんね!」とも言いました!おむつのことがなければ「今度から気をつけないとなー…」で終わったのですが💦

当たり前にあるだろうと思ってしまいました😅ないのは仕方ないとしても謝りもしなかったので余計にもやもやしてしまいました😓

• 6月6日

雑炊は親が確認すべきことなのでお店に落ち度はないと思います…
冷めたもの出してほしいなら事前にそう伝えればと思います。クレームになるのでお店が冷めたもの出すわけないと思います😂

キッズスペースあるのにおむつ替えできないのは不親切ですね💦
対象年齢がもっと上の子向けなんですかね?🤔それにしても子連れ歓迎を謳っていておむつ替えもできないのは嫌ですね!

• りょく

りょく

もちろんご飯が熱かったのは私の確認不足だと思っています!他のお店でカレーを頼んだ時にはぬるめにしてもらったので今回もそうしたらよかったですね…どこかでそう言う対応ができると期待してしまってたんだと思います。

私も対象がもっと上なのかな?と思いました。雑炊の上に載ってた水菜も大人と同じサイズでしたし😅

そうなんですよね…せめてすみません、と言ってくれればまだよかったのですが😓

• 6月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分が一度どのくらい熱そうか確認しないのが良くなかったのでは?
私は基本的に熱いものはすべて小皿に移して冷ましてあげます。
それは親の役目ですよ。
お店の方は出来立てを持ってきて熱いですと声かけする役目を果たしています。

トイレにおむつ替えスペースがないからキッズスペースで替えてもいいかもなかなか飛んだ発想です💦
スタッフにじゃあどうしたらいいかなんていや、知らないよ…と思われても仕方ないです。
おむつ替えコーナーないトイレでも便器の蓋をしてそこに座らせて替えることだって可能です。
私は工夫してましたよ。
ちょっと自分勝手に感じます。

ちなみに私自身も保育士で友人も保育士してましたが同じ状況になった時対応悪いとは感じないです。

• りょく

りょく

なんというか、トイレで変えれないなら他に変える場所があるのかな?と思ったので💧
    便器の蓋ですか!?割れたことなかったですか?
    すみません、変えれないんです〜くらい言ってくれてもよかったのになーと思ってしまいました😅

その友達は店員と私の会話を聞いてないので、おそらく私がモヤモヤしてるところと違うところで対応悪いと感じてるんだと思いますよ。

• 6月6日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

割れたことはないですし、基本は立てるのでズボンおむつを立ったまま下ろして脱ぐ直前に靴脱いでその時少し座らせてささっと履かせてまた靴履いて立ってからズボンなどあげれば長時間座らせなくても平気です。

お友達が対応悪いと感じたのか、主さんに共感してあげたのかは分かりませんがもう少し見方を変えてみた方が今後も過ごしやすいと思いますよ。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ご飯に関してはお店の人の落ち度は全くないですね
熱いかどうか確認するのが親の役目ですし、小皿に移してあげることも出来ますからね
それをお店の人が悪いみたいになるのはどうかなと思います😓

キッズスペースがあるのにおむつ交換台がないのは意味わかりませんね
子連れオッケーのお店なら設置しとけよって思います😒
ないならないにしろ簡易ベッド設置してカーテンで仕切るとかできるでしょうが!って思いますね
私ならですが、他の方が言ってるように便器の蓋をしてそこに立たせて変えさせますね!
ムカツク!ってなったらサニタリーボックスに当てつけのようにオムツ捨ててきます🤣(非常識のクソ客だと自分で理解してます)

ぴぴ

子連れ様ですね……
雑炊は熱い物ですし、、小皿に分けて冷ましてあげたらいいだけだと思います。
オムツ替えスペースについては確認しておいたら良かったんじゃないかと…
たしかに子供向けのお店だったらあるかと思っちゃいますけど、「じゃあどうしたらいいですか?」って店員さんに聞くのはちょっと。。
せめて「近くにオムツ替えできるトイレってあるかわかりますが?」とか言えたらよかったかと。
店員さんの言い方もあるかもですけど主さんの言い方もなかなかですよ?
個人的には別にこういう対応されても雑だなーとは思いません。そこのお店はお店の役割を果たしてると思いますよ!
モヤモヤしちゃうのわかります、でも違う見方をしてみてください!

りょく

みなさんまとめてのお返事ですみません。
私のもやもやの相談に乗ってくださってありがとうございます🙇‍♀️

まず、みなさんに誤解させてしまった私が悪いのですが、熱いご飯を食べさせてしまったことは私が悪いのは十分わかっています。最後のおむつの対応があったので、色々とモヤモヤしてしまって、こんな熱いことある?など思ってしまっていました。

おむつ替えに関してはトイレの蓋を使用していると言うご意見がありました。仕事で住宅設備のトイレの故障などの相談を受ける仕事をしているせいもあって便蓋が割れるのが心配ですので、危機が迫った時だけ試してみようと思います!(子供が蓋に乗って割れてしまったと言う電話が結構あるので)

おむつ替えができるか事前に確認できるようであれば確認しようと思います!