※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が育休を一年取ることになり、一緒に過ごすのは助かるけど息が詰まる。半年でもいいかな。育休を取った旦那さんの1日の流れを知りたいです。

夫が育休を一年取ると言い出しました。
いたら助かる面も多いけど、一年も四六時中一緒…?と思うと少し息が詰まる気がしてきました💦
せめて半年くらいでいい気が…と。
同じように育休をとってくれた旦那さんいますか?
1日どのような流れで過ごしてましたか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1年取ると言って実際取って
めっっっちゃ仲悪くなりました😂

料理、洗濯、家事は全てやってくれて、夜泣きも起きてくれましたが
完母だったので結局 私が見ることになり
とにかく寝ない子どもだったので私は常にイライラ...
そして育児もしてくれるとはいえ、結局 自分のスケジュールで、自分の時間を毎日過ごせる夫と
常に子どもに合わせてしか動けない自分で
そこの差でめちゃくちゃイライラして喧嘩しまくりました😅
だんだん育児も慣れてきますし、単にイライラしかしないので邪魔なんですよね。
結果 家にいても私は児童館とかに毎日出かけていましたし
早く仕事しろしか思ってなくて
娘が10ヶ月の時に仕事再開してもらって
ようやく仲がマシになりました😂

• ママリ

ママリ

やはり一年は長いですよね💦はじめてのママリ🔰さんのところは家事全般やってくれていたのですね!うちも上の2人も完母だったので、夜中の授乳等は変われないです😅
    やはりずっと一緒だとイライラしてしまいますよね😅どうしよつ💦

• 6月6日
🐰

3人目にして旦那の会社から育休を提案されましたが、私からお断りしました😂😂😂
確かに助かる部分はあると思うんですが、ある程度離れていた方が気持ち良く過ごせるので🤣

• ママリ

ママリ

確かに離れていた方が気持ちよく過ごせそうでよね💦育休ではなく、時短とかの方が嬉しいかもです😅

• 6月6日
ゆか

3ヶ月でも長くてイライラしたのに私的に1年はやばいです!
うちは上の子が保育園に行っていたので日中はいられても特にやることがなくリビングで昼寝とかされた日には早く仕事に行けとばかり思ってました😂
上の子のときは1ヶ月だけ育休をとり家事全般、夜泣き対応(2人とも完ミです)してくれたのに下の子のときは徐々に家事をやらなくなり夜泣き対応は最初からなく本当にイライラしました⚡️⚡️

• ママリ

ママリ

同じく上の子たちは日中保育園です〜
    下の子の時に家事ををやらなくなったのですね😲一体何のための育休ですか?って突っ込みたいです😅
    時短とか、定時で帰ってきてくれるとかで十分な気がしてます…。

• 6月6日
ことね

1年は長いですね💦
うちの旦那は出産して入院中の1週間も休ませてもらえません😭

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦ご実家近いのですか?
    一年長いですよね〜😓

• 6月6日
  • ことね

ことね

実家は隣の市にありがまだ子育て中で義務教育が2人居ます。

実家からみて幼稚園が北保育園が西とそれぞれ隣の市まで送迎しなあかんなるんです💦

• 6月6日
miya

私の復職と同時に半年近く取ってもらい、慣らし保育もやってくれました。

同じ期間で取るのではなく、ママリさんの復職とバトンタッチで取る選択肢はないですか??

• ママリ

ママリ

私は育休一年半取る予定なのですが、その後とかもとれるものなのですかね?
    雪国のため、冬の間は保育園の送迎等でいてもらえると助かるのです😅

• 6月6日
  • miya

miya

保育園入れなかったら2歳まで育休取れると思いますー!

• 6月7日