※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

賃貸で家賃払い続けるよりも持ち家でローン払う方が将来的にはいいです…

賃貸で家賃払い続けるよりも持ち家でローン払う方が将来的にはいいですよね?
でもやっぱり賃貸と同じ値段月々払ってても持ち家だと税金とかかかってきますか?

コメント

Min.再登録

金銭面だけで言えば生涯賃貸の方が良いです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
固定資産税も火災保険も修繕費も不要なので...

はじめてのママリ

そう思って戸建て購入しました!
賃貸の時より固定資産税、保険、備品などで年間+15万程です💦
買う土地によっては固定資産税がかなり違ってきます😭

修繕費と固定資産税と保険系
ですかね!!

なので毎月
月のローン+2.3万貯金
かと思います!!

賃貸はその貯金分をしなくても
住める感じですかね!!!

退会ユーザー

将来的に
    実家を譲ってもらう
    転勤族
    他事情ありとかで
    なければ

持ち家は早くあった方がいいのかな?って思います!!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

どっちも一長一短、ですかね💦
持ち家は自分のものになるけどその分、固定資産税もですが修繕などの費用も必要になりますし。
自分のものになったところで子供たちに負の財産になる可能性もあるし。

はじめてのママリ

家賃とローンが同じでも、税金や保険、修繕費など
持ち家の方がお金はかかります。
でも自分たちの家で過ごす時間は、その差額以上に価値があると思って暮らしています。

真鞠

持ち家のメリットは金銭的な所ではないと思ってます🙄

賃貸の家賃と月々のローンを同じに考えている人にとっては、固定資産税とか諸々の諸費用がムダに思えると思います😂

自分のものになる、好きに使える、などお金以外のところにメリットを感じるなら買った方が良いと思います💡

ママリ

子供のために持ち家を買いました☺️
最悪親が死んでも家はあるので雨風はしのげるかと。
持て余すなら売ってお金にも変えられますし、子供にとっては損はないと思います☺️

賃貸だと家を出て行かないといけないので、どちらかというと賃貸との損得より保険要素の方が強いです。
生命保険よりも保険料が安いです☺️

将来親の土地もありますので、親が亡くなれば私が相続して、私が亡くなれば子供が相続して、と好きなようにすれば良いと思っています😊

賃貸の家賃と持ち家のローンが同じ値段だとした場合、賃貸の方が狭かったり古かったり、条件は悪いですよね🤔
それをどこまで妥協というか納得できるかなぁとは思います。

家の条件が同じだった場合は賃貸の方が絶対に割高になるので持ち家を選びました。
会社から補助が出る賃貸ならそれが一番得ですね😆