※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

上の子に「お兄ちゃんになるんだよ」と伝えるタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。

上の子 2歳10ヶ月です、ふたりめ13週です。
上の子に「お兄ちゃんになるんだよ」と、どのタイミングでどうやって教えてあげたらいいのか考えています。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆそちゃん

現在3人目妊娠中ですが、
2人目妊娠した時は一番上の子に、
今回は2人共に安定期に入ってから伝えました。
その前から、赤ちゃんいたら嬉しい?とか、赤ちゃんって可愛いよね!いたらどうする?とか聞いたりしてました😊
安定期入ってから、
お腹に赤ちゃんいるんだよー。産まれたら可愛がってね。と伝えました😊
伝えると、赤ちゃんいるから具合良くないから休ませてね。とか、赤ちゃんいるから抱っこ出来ないよ、ごめんね。とか言うと分かってくれたりして良かったです⭐
きっと息子さんも喜びますね(*^_^*)

むーむー

ママのタイミングでよいと思います🤔
一番上の子のときはある程度お腹大きくなってきて妊婦ってわかる感じになってきたときにママのおなかに赤ちゃんいるんだよって話をしました🙂

上の子は2歳半のときに下の子が産まれてお姉ちゃんになったけど

2歳くらいから赤ちゃんがお家にくるってのを楽しみにしてましたよ!

うちの場合は、お姉ちゃんになるのは自分のタイミングでなって欲しいと思っていて

こちらがお姉ちゃんなんだよ!って押し付けちゃうと
嫌がる子は嫌がるので

お姉ちゃんだよってのは伝えませんでした!

産まれてから、
「さすがおねえちゃんだね!」みたいな感じで褒めてく中で
娘が自分から「私はお姉ちゃん!」て言うようになりました!

ぐーたらママ

うちは2歳3ヶ月で長男はお兄ちゃんになりました。
預け先がなく、初めから出産前日まで検診も一緒に連れていっていたので、わりと早い段階で伝えた気がします。
まだまだ甘えたい盛りで心配だったので、「急いでお兄ちゃんにならなくていいんだよ」「妹ができても、○くんは○くんで、ママの大切な宝物だからね」と産まれる前から下が半年になるくらいまで言い続けました。
三人目の今はつわりがきついので、さっさと伝えて横にならせてもらってます😅

mama

今2人目妊娠中です。
年齢も違うので、アドバイスにならないかもしれませんが...
うちは赤ちゃん関連の絵本を一緒に読みました😊YouTubeで検索すると読み聞かせで色々出て来たので、イメージしやすいかな?と思って選びました☺️反応もよかったですし、もう一回見る!と言って何度も見ていました。
タイミングについては、ウチの子はいつも私より先に妊娠を知っているタイプなのでアドバイスにならず😂すみません😅

すくすくママ

安定期になって、少しお腹が大きくなってきたら伝えようかな…と思いました。
ありがとうございました!