※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

絵本収納について📕みなさんは収納どうしてますか?絵本棚買うか迷ってま…

絵本収納について📕
みなさんは収納どうしてますか???
絵本棚買うか迷ってます

①ザ絵本棚っていう可愛いタイプ。 アイリスオーヤマのもの
②ただの、ニトリのカラーボックス

他に意見あれば教えてください!収納力あるのがいいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

このタイプとほぼ同じもの持ってます!
絵本だけなら収納力は結構ありますよ😁
図鑑とか大きいものは下に入れられるので🎶

他のおもちゃを下に入れるって考えるならあんまり入らないです😱

mama

うちはカラーボックスにしています。
絵本棚は表紙が見えて良いのですが、埃が溜まりやすくて掃除しにくいので…

はじめてのママリ🔰

同じタイプのものを購入しました😊
うちの子は絵本狂で(笑)
すぐに収まり切らずに、殆ど使わず普通の本棚に買い替えました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も絵本大好きです!!収まりきらないんですね、、見た目はオシャレですけど。普通の本棚ってどんなのですか??カラーボックスではないんですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語システムの棚だけメルカリで買いましたー😊笑 
    普通の本棚って登ったりしたら倒れるのが怖くて😅

英語システムの棚は末広がりで安定感があって、倒れる心配が少ないくて、釘なしで組み立てられるので😌1番上にディズニー英語システムって英語で書いてますが、裏向けて組み立てれば普通の立派な棚になります😊

フルで100万ぐらいするお高い教材なので、流石にいい棚だなぁと思ってます😌うちは2台あります。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じのを持っています。表紙見せる収納はいいですが、たくさん本を持っているならすぐに入りきらなくなります。
我が家はニトリで普通の本棚を買い現在はこっちを使っています。
収納で表紙見えなくても自分で表紙を見てから読んでもらいたい絵本を探していますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな本棚ですか??良かったら画像見たいです😭宜しくお願いします🤲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを使用しています。もう少し小さくていいなら3列タイプもあるようです。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

4歳頃までは、表紙がちゃんと見える絵本棚の方が、
『これ読みたい!』とすぐに分かるので良さそうでした。
年中になり、
絵本が増えてきたので、
今は普通の本棚にどんどん並べているだけですが
文字も読めるし、
記憶力もついてきたので、
読みたいやつは自分で探してとってます(*'-'*)

はじめてのママリ🔰

②カラーボックスです!
冊数があまりない場合は①でも
良いと思います💡💡

とりあ

カラーボックスにしてます!

うちは私のお古の分も合わせて100冊以上はあるのですが、背表紙で何の絵本か分かるようで表紙が見えなくても困ってないです😄

また、カラボなら後々他の収納として汎用性が高いと思い、絵本もおもちゃもカラボに収納してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カラーボックスにおもちゃもっていつことはカラーボックスは大きいんでしょうか??3段ですか?

• 6月5日
  • とりあ

とりあ

普通の3段です!

写真のようなイメージで適当に収納してます😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中の収納ボックスは引き出しみたいになってるんですか?便利そうですね🥺
    3段のうち絵本はたてていれて、収納ボックスにおもちゃって感じでしょうか?

• 6月6日
  • とりあ

とりあ

そうです、ニトリの商品ですがカラボにレールをつけてそこに収納をセットし、引き出せるようになってます!

レール用の穴がもともとあいてるので、カラボも収納もニトリで買わないと多分駄目なのですが😅

3段まるまる上から下まで絵本を立てて入れて、もう一つの3段が全ておもちゃです☺️

おままごとのミニキッチンとかはカラボの上に置いてます😄

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊こらにしようかな?😲💕✨良さそうですね!!
    質問ですがなんですが、上にミニキッチンを置けるほど、子供が取れるんですか?高さはかなり低めなんですか?

あと、絵本の方のカラーボックスも、引き出しがつけれるタイプのカラーボックスですか?🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ました!消してもらって大丈夫です🙆わざわざ本当にありがとうございます😭!!神です😭💕

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これですかね?😲

• 6月6日
  • とりあ

とりあ

そうです、写真の右上の物かなーと思います☺️

左上はちょっと高いですが木目調ってだけかな😲

ニトリはカラボの種類が多くて、横幅も違ったりするので、店舗で実際に収納する引き出し式のものと見比べて買うのがベストです😊

良い収納方法見付かるといいですねー😄✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2段より3段がおすすめですか??🥺色々あって悩みますねあせ

• 6月6日
  • とりあ

とりあ

うちはおもちゃ部屋が狭いので、横に広い収納よりは高さのある収納が良かったので3段一択です😊

ただ置きたいところの上に窓がある場合はカーテンとの干渉に注意ですねー。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一番上の棚は届きますか?子供さんが本出したりできますか?

• 6月6日
  • とりあ

とりあ

一番上の棚は余裕で届きますよ、多分2歳前後には普通に本取ってたと思います😲

カラボの上だけは背伸びして、軽い物だけ取ってる感じです😄

• 6月6日
おでんくん

うちは両方使ってます!
月齢低い間は表紙が見える方が手に取りやすいからかよく本棚から取って読んでと持ってきてました!
そのうちおさまりきらなくなってカラーボックスも横において、よく読む本と親イチオシの読んでほしいな〜って本は①の棚、②はいまブームじゃないけどたまーに読む本みたいな感じで分けて使ってます!!

今は、次男が読むような本は①、長男が読む本は②みたいな感じにしてます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。ありがとうございます😊
    ちなみにおもちゃは収納どうされていますか??

• 6月5日
はるママ🔰

うちは無印のスタッキングシェルフ使ってます!
おもちゃも絵本も全部ここに…最近はみ出てきてますが😢

壁につけられる長押も使えば、絵本も見せる収納できるかなーと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタッキングシェルフもおしゃれでいいですよね!長く使えそうですしね🥺
    スタッキングシェルフの奥が壁ですが、傷がついたりはどうでしょうか?😲そこだけが心配で🫤💦💦

• 6月6日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

家の壁ちょっとみてみましたが、きになるところはなかったです!
    うちは壁が見えるようになることをあまり想定していないので、気にしてませんでした😳

• 6月7日