※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の収支に不安を感じている31歳の女性。支出が多く、貯金が難しい状況。フルタイム就業や食費増加に不安。節約アドバイスを求めています。

毎日毎日お金のことを考えてます。。

なかなか貯まりません、、

31歳夫婦
旦那手取り 30〜32万
私の手取り 8万前後(扶養内パート)

住宅ローン 78000円
電気代   10000円
水道代   8000円
食費    35000〜40000円(米や外食込)
日用品   5000円
通信費   6000円(2台とWi-Fi)
お小遣い  10000円(旦那のみ)
奨学金   6200円(旦那)
ガソリン代 12000円

旦那保険  14000円
私保険   3500円
車保険   4780円
学資保険  6980円
個人年金  4500円(娘学資代わり)

保育料   5000円
小学校学費 14000円(児童クラブ込)
習い事   9100円(2人分)

ベルモニー 1000円(娘成人式積立※付き合い)
駐車場台  4000円(私の会社)
雑費    20000円(イベント予算や娯楽)

積立    10000円



大体の家計がこんなかんじで
なにか買ったりイベントが多かったり
諸々かかるともっと上がります。

地方の田舎なので
車1台とバイク1台持ってます。
たまに旦那の弁当を作るのをわすれて
会社で弁当頼むと月2000円ぐらいかかります。

毎月できたときで8万+積立1万
出費が多すぎたときで5万ぐらい貯金してます。
ボーナスは年80万ぐらいで70万ぐらいは
貯金してます。

これから出費も多くなるので
いずれはフルタイムにもしないといけないし
食費も上がるだろうし、、、
不安しかありません、、

節約のアドバイスとかありませんか??
ここが高い!とか。

あまり厳しめのコメントは避けていただけると嬉しいです🥲

コメント

deleted user

どこも削るところないくらい整ってあると思いますよ!

毎月8万とボーナス貯金できてたらもう十分だと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    これからもがんばります!

    • 6月5日
yyy0710

凄い整っていると思います!!
強いて言うなら旦那様の保険ですかね?プラン見直せるかもしれないです。

でもそんな必要もないほど充分だと思います😳

  • ママリ

    ママリ

    保険は担当の人に連絡したんですが
    これ以上下げたら割引が外れて割高になるとか言われてとりあえずこのままです!🤣

    • 6月5日
ママリ

とっても健全な内容かと思います。
本当に、かなり節約意識されていらっしゃるかと思いますし、これ以上すると、
ストレスが溜まりそうですね💦

主さんが一番お感じだと思いますが、お子さんが大きくなると、出費は増えますから、
それを見越して収入を上げていかないと、
追いつかなくなるかと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    結構節約気を使ってます😂😂

    出費が増えるぐらいには
    私がフルタイムしようと思ってます🥲🥲

    • 6月5日
のん

しっかり貯金されてるしよいと思います🙂

特に無駄遣いはないように思えますが、あえてあげるなら弁当作り忘れた時は、出社途中とかでコンビニで買っていってもらえば500円くらいですみそうな気がします🙂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    書き方が悪かったのですが
    月に4,5回サボるときがあって
    会社の弁当が360円なので
    月2000円ぐらい弁当代かかるときがあるのです😅😅

    サボらずにがんばります☺️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

しっかりされてると思います😊
ご主人の奨学金はあといくら残ってますか?
奥様がフルタイムで働いて収入あげると余裕ができるのでは?😊

  • ママリ

    ママリ

    旦那の奨学金はあと8年ぐらいですかね😂
    無利子なのでゆっくり返してます☺️

    がんばります✨

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの収入と支出です😊
どこか削れないか、、と思っちゃいますよね😅

あえていうならご主人の保険かなと思いますが、保険って正直年齢によって全然違いますのでなんとも👀

私も支出を書き出すと削れるところはもうないかなという支出ですが、やっぱり1番の問題はイベントとかレジャーとかの臨時出費とかをいかに抑えれるか、、くらいなのかなというところに辿り着きました😅

なので、どうするのが1番お得な買い方行き方なのかを考えて、日々の生活費はあまり考えないようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😅
    他にどこかないかな??と思ってしまいます💦💦

    イベント・レジャーは抑え必要ですよね☺️💦💦

    ストレス溜めない程度にがんばります😃

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

しっかりされてますね😊
これ以上されたら本当ストレス溜まりそうですが😅
貯金もボーナスでガッツリされてるみたいだし凄いなーって思います🌟
私も見習って頑張ります😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    これからもがんばります☺️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

夫婦の年齢も手取りも貯金もほぼ同じくらいに感じます😃うちは子供が小学生二人なので食費や習い事などもう少しかかっていて、奨学金はなく家賃が安いです。車の買い替えなどすると貯金も減るし、月々のローン払いなどもあって結構焦りますよね😔いまはローン終えてるのでいいですが😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    奨学金が地味に痛いです😭
    住宅ローンももう少し安くできたかなぁって感じです😂

    • 6月6日
はじめてのママリ

すごいしっかりしてると思いました🥺食費も抑えられててすごいです...我が家だと7万くらいしてます😂
その分、私はフルタイムです。
ボーナスもしっかり貯蓄できてるのですごいと思います。見習いたいくらいです!

はじめてのママリ🔰

8万も貯金できててすごいと思います。節約はもう限界までしてる様に感じます。
私も旦那さんの保険が気になります。積立タイプと医療費用で年末調整での控除も考慮した金額なら問題ないと思います。
あと旦那さんの収入が高いので、ふるさと納税したり、個人年金の金額増やして減税させるくらいだと思います。