※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首マッサージが痛くて困っています。母乳が出ないので頑張りたいけど、痛くて苦しいです。痛みを我慢して続けるべきでしょうか?

36週に入りました。
乳首を柔らかくするためのマッサージ?をそろそろしたほうがいいと言われて、昨日やったのですが、痛すぎて自分じゃできません😵‍💫😵‍💫💦
一人目の時は母乳が全然出なかったので、今回は吸いやすいように頑張りたいのですが、何せ痛くて、、。泣
36週なのに母乳出てこないし。。

やっぱり痛くてもやらないと母乳出ないですよね😭?

コメント

ままりん

私は1人目マッサージしなくても母乳出ました🙆‍♀️
痛いと言うことは乳首がかたいのかなと😭
毎日ベビーオイルやワセリンでラップパックしてから
お風呂上がりにマッサージしてみるのはどうでしょうか😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目の乳腺炎の辛い記憶があるのでマッサージやってます。
    乳腺炎になってからおっぱいマッサージお願いしに行ったら結構高額で、、、
    それならなる前から自分でやっとこう!って感じですね。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよねー。こんなんでお金取られたくないですもんね💦💦
    ベビーオイルとかいいんですね!
    ちょっと試してみようと思います!

• 6月5日
つくし

上2人とも妊娠中マッサージ1回もやったことないですが母乳でましたよ☺️
2人とも完母です!!
無理してしなくてもいいのでは。。!

• ママリ

ママリ

何もしなくても母乳出るんですね!!
    しかも完母!!すごいですー!
    私も出てくれればいいのですが😞

• 6月5日
🐹

私も痛いの我慢して乳首マッサージやりましたよ!
それでも母乳が出るようになったのは出産2日後とかでした💦

• ママリ

ママリ

痛くてもやられてたんですね!でも結局2日後なんですかー。
    助産師さんは容赦なくやってきますが、自分だと手加減してしまうので意味あるのかないのか、、😅
    少しずつやってみようと思います!

• 6月5日
のえるちゃん(27)

私は痛くてできないと思ったのでマッサージしなかったです....😅
一人目の時は、かたかったけど、座れてるうちに柔らかくなったので無理にマッサージする必要はないと思います☺️☀️

乳首がよっぽど陥没してる〜とかだと吸えないかもですがそれ以外は大丈夫だと思います^^*

赤ちゃん、生まれてきて上手く吸ってくれることを願います‼️‼️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの吸い方がうまいか下手かっていうのも関係あるんですかね!
    息子はきっと私も出なかったし息子も下手だったのかもしれませんね!笑
    次の子はうまく吸ってくれるといいです🫠

• 6月5日