※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の長男がミルク以外を嫌がり、哺乳瓶を卒業できず困っています。寝る前や夜泣き時にミルクが必要で、他の飲み物は拒否します。何か良い方法はありますか?

一歳半の長男がコップやマグマグを嫌がり続けいまだに哺乳瓶卒業できません😣
また寝る前にミルクを飲まないとどうやってもうまく眠れず(ミルクなしで眠らせようとした時は朝の四時まで泣き続けました…)、夜泣きの時もミルクなしではおさまらず…。
しかも白湯やお水、お茶もジュースも牛乳も嫌がって飲んでくれるのはフォローアップミルクのみ。
喉渇けば飲むようになるだろーと思ってミルクをあげないようにとかもしてみるのですが、2日とか経っても何も飲まず夜は泣き続けるので根負けしてしまいます😭
ほっといてもその内スッと飲んでくれる時が来るだろーと思ってたらもう一歳半、歯の状態なんかも心配なのでさすがに哺乳瓶・ミルク以外を覚えてほしいです💦
なにかいい手はないものでしょうか😥

コメント

暁

ストローも嫌がりますか?
母乳瓶は頑張ってやめた方が良いですね💦

• ママリ

ママリ

飲み口がストロータイプのマグも使ってみたのですが嫌がっちゃいますね😔たまにくわえてみても吸うまで至らず💦
    うちの子まだ言葉もひとつも出ないしこちらの言葉にもあんまり反応示さなくて、そもそも発達遅れてるなーという感じがするのでそういう意味でも難しいのかもですね…😭

• 6月5日
  • 暁

パックタイプのストローで練習するのもありかもしれません💦
    ジュースも嫌みたいだし困りますね😭
    フォローアップミルクはどのタイミングで何回してますか?
    スポロンとか乳製品も試してみましたか?
    夜寝る前は何時くらいに飲ませてますか?
    一歳半健診はまだですか?その時に発達の相談したことありますか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

通知オフになってたみたいで気が付かず、返信がものすごく遅くなってしまいました…!!ごめんなさい😨💦
    ありがとうございます!パックタイプはまえーに一度試してみてからご無沙汰だったのでまたやってみます!💪

フォロミは必ずあげてるのは寝る前の1回です!
    早めにあげちゃうと2回目の要求がくるので、眠い!とぐずりだす21〜22時頃が多いです。飲んだら即寝ます💤
    グズグズの日はお昼寝前とか夜寝る前1回で足りなくてーで多くて3回ほど…。
    ミルク卒業させたいとはいえ、水分補給もしてくれないと困るのであげるのもあげないのも悩みどころで😥

とりあえず哺乳瓶で色々あげて味の好みを探ってみたんですが、スポロンとか乳酸飲料も味が嫌い?なようで、唯一アクアライトは哺乳瓶であげたらすこーし飲みました!すぐポイされましたが…🤣

一歳半健診、うちの市は一斉にやるので市からの連絡待っててねーというスタイルで先週やっっと案内が来たんですが7月らしくて💦遅い😭
    先にどこかで個別相談するかなーと考えてました😮‍💨

• 6月14日
  • 暁

そうなんですね。

とりあえず、哺乳瓶であげるのはさすがにやめた方が良いので、せめていきなりストローとかでフォロミを出し続けて吸う練習した方が良いですね。
    晩に吸う練習しんどかったら昼ご飯間でも良いと思います。
    うちは、晩御飯後の寝る前にフォロミあげてましたが、ストローに変更しましたし寝たら飲まなくなりました😂

アクアライトはあまり良くないらしいのでジュース、水にオリゴ糖等で飲ませて徐々に水、お茶に慣らしたいですね。

7月って早いようで遠いですね。
    2歳までには哺乳瓶卒業したいし、悩みますね。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、アクアライトはあんまり良くないのですね😳
    いったんフォロミで日中にストローの練習させてみようと思います🙇💦
    このままだと保育園に入れたりするのも難しそうなので母子ともに頑張らないとですね💦

• 6月14日