※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子について、ミルクの量と間隔、スケジュールについて相談です。ミルクの回数や量、離乳食の導入についてアドバイスをお願いします。

ミルクの量と間隔、スケジュールについて質問させてください。

今、生後4ヶ月半になる女の子(約5.6kg)を
完全ミルクで育てています。

先月まで、140ml×5回(寝る前だけ160ml)で
ミルクをあげていました。
1ヶ月ほどこの量だったので、160ml飲めるならと
1回の量を、160mlに増やしました。
180ml飲むときもあります。
すると、怒りながらミルクを飲むようになり
時間も30分かかり、飲み残しが増えました。
間隔が狭いのが理由のようで、
間隔を4時間以上あけることにしましたが、
そうなるとミルクの回数が4回になり、
総量も減ってしまいます。

ありがたいことに夜9時頃に寝て、朝7時頃にまで寝ています。
生後4ヶ月でミルクの回数が4回は少ないですか?
無理やり起こして、5回になるように
調整したほうがいいのでしょうか?
1回の量は140mlのままの方がよかったのか、
急に一回の量を増やしすぎなのか(180mlの場合)
何が良いのかわからなくなりました。

もうすぐ離乳食も始まります。
そうなると、病院の空いている時間に
ミルクのタイミングがないので
離乳食+ミルクであげられるように
スケジュール変更する必要があるのか、
ミルクとミルクの間に離乳食のみの時間を取るのか
さらに悩ましいです。

体重が増えてたら大丈夫だとおもいますが
何かアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです。

補足ですが、4ヶ月健診で体重は問題ないと言われました。


コメント

♡さあたん♡

私も、完全ミルクで育ててます😌

3~4ヶ月検診で体重について何も言われていないなら、大丈夫だとます😊

うちも、上の子がミルクを全然飲まない子で、はじめてのママリ🔰さんの、お子様と同じような感じでした☺️
それでも、無事に育ってます😉

あとは、哺乳瓶の吸口(乳首)は、月齢にあったものにしてますか??
ミルクの時間が、30分かかるって事は、哺乳瓶の吸口があっていないのか、新しいのに変えた方がいいのかなって思います😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    乳首は吸う力が弱かったので、以前より表記の月齢から1ヶ月遅れぐらいで使用しており、最近S→Mに変えたところ、どちらのサイズでも特に差が感じられなかったので、Mにしたところでした。
    どちらのサイズでも、怒って飲んでいたので乳首は関係無いのかなと思っております。

    同じような経験をされていらっしゃり、うちの子だけじゃないんだと安心できました☺

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は生後4ヶ月頃は5.9kgで、私も同じように5回は飲ませたい!と思って3時間おきに飲ませてました。
1回160mlくらいだった気がします。

でも娘は少食?タイプで、日中あまりお腹減った〜!!!とならないし、ミルクもすごく沢山飲むわけでもなく・・・
3時間だとそこまでお腹空いてないみたいで、あげても怒るし、唸りながら飲んで暴れて時間かかるし、大変でした💦


そこで娘はもっとお腹空いてからあげたほうがいいのかな?と思うようになり
今は4時間半間隔、授乳回数4回、1回180〜200ml飲んでます。
娘にはこれが合ってたみたいで、怒らないし、スムーズ飲むので授乳時間も15分以内になりました✨


ミルク缶の目安には1日5回トータル1000mlとか書いてあって、少ないのかなぁと心配になりますよね😢
でも600〜800くらい飲めてれば大丈夫だと思います!
さすがに500以下は心配な気がしますが・・・

あとは体重増えて、おしっこちゃんと出て、機嫌よければ大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    同じようなタイプかもしれないです。
    本日は間隔を四時間以上あけ、160~180mlあげるようにすると、
    15分ぐらいで飲みきってくれました。
    一度も怒ったりすることなく、
    機嫌よく飲んでいました。

    トータルの量は減っているので、
    体重の増加を様子みつつ、
    体調も気にしながら調整していこうと思います。

    • 6月5日
イマミ

4ヶ月になったばかりの男の子で体重6.9キロですが、1日160ml×5〜6回飲んでます(^^)

初めの頃はうちの子も夜はしっかり寝てくれるので5回だったんですが、病院で4ヶ月の子はまだ夜中に1回起こしてミルクあげてくださいと言われ増やしました。完全に目をつむってますが、半分寝ながらミルクで飲んでくれます🤣

ちなみに昼間はうちの子は体が大きいからか、160mlで3時間持ちません😅