※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後2週間健診で体重増加が早いですが、完ミの影響は不明。ムチムチと言われても大丈夫でしょうか?

出産後、2週間健診で体重が生後より500g増えていて、1日平均50gずつ増えてます(目標30g)と言われました。

生後20日の時点で、一気にムチムチなのですがこれは普通でしょうか?笑
現在体重は3600gです。

私も旦那もやや細身ですが、旦那は小さい時でぶっちょ君でした。

新生児の時から完ミは肥満になりやすいですか?
搾乳すると母乳は20〜30mlしか出ず、少ないながらあげていますが、ほぼ完ミ状態です

身内にもムチムチね〜と言われるので大丈夫か?と思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクなら規定量守ってれば大丈夫ですよ🙂

• ママリ

ママリ

すこやか飲んでます^^
    生後半月〜1ヶ月は120mlを6回と書いてました。

我が子はだいたい100mlを8回飲んでます😅

大丈夫でしょうか?

• 6月5日

うちは1ヶ月検診で1日60g増、混合でミルクも母乳もグビグビ飲むタイプでした😂笑
なのでちょっと増え過ぎかも
少しミルクの量減らしましょう
完母でいけそうだから
完母にしたら?と言われました😅
完母は自分的に負担で嫌だったので少しおっぱいを飲ませる時間を調整したりミルクは減らしたりして様子見てましたが2歳になった今はスリムなタイプです!8ヶ月くらいまではムッチムチのパッツパツで肥満を恐れてましたが、1歳時点でも平均より少し軽かったので、あんなに悩まなくてもよかったなと思ってます!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんって一時的にムチムチにはなると思いますが、生後半月でムチムチねーとばかり言われると、なんか不安になって…😅

最近飲んだ後、しゃっくりと共にマーライオンのように吐き戻すことがあって、飲み過ぎとのことらしいですが、欲しがるのでどーしたものかと(笑)

太る太らないは遺伝の関係の方が大きいのですかね☺️

• 6月5日

退会ユーザー

うちも、飲み過ぎの時はマーライオンみたいに吐いてました!😅
    おしゃぶりとかはどうですか?
    うちはおしゃぶりダメでしたが、、笑

過ぎてみれば、赤ちゃんムチムチー!😭💓💓とかって褒めてるだけだと思うんですが、当時の私はいろんな人からムチムチと言われるのも余計に気になって気にしてました😓
    飲まなくても心配だし、飲み過ぎても心配だしほんと心配がつきませんよね!

私も遺伝の方が大きいのではないかな?と思ってます😌
    動くようになれば自ずとスリムになるので大丈夫だと思います😌💕

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり検討中です✨

ほんと、何しても心配です笑笑

気長に育てていきます😇

コメントありがとうございました、安心しました!

• 6月5日
ママリ

上の子は完ミよりの混合でした。母乳はほぼ出てなくて気休め程度でした。
生後32日の1ヶ月健診のときに1日あたり41㌘ずつ増えて大きくなりすぎと言われました😅ミルクの量を調節してねと言われたので減らしてもいいかもしれないです。
3310㌘でうまれ4600ありました💦

そのあともずっと大きいままでハイハイも立つのも歩くのも遅く健診ではおおきいからね〜そのうち歩くよ!と言われるほどでしたが歩きだしたら体重増加も落ち着きましたよ!今はも若干大きめですがBMIは普通ですよ!

• ママリ

ママリ

女の子なので、あんまりおデブちゃんだと心配で…

旦那の小さいころがびっくりするくらいおでぶちゃんだったので。爆笑

気長にやっていこうと思います☺️

• 6月5日