※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

母子手帳ケースは蛇腹タイプとマルチタイプがあります。どちらを選ぶか悩んでいます。使い勝手や購入時期を教えてください。

母子手帳ケースの事ですが、
蛇腹タイプとマルチタイプって言うのか…2種類ありますよね?

どちらのタイプを買おうか悩んでます。

皆さんがどちらを使っていて、使い勝手や、良い点を教えて下さい(^^)

そして何週目くらいに購入したかも教えてほしいです。

コメント

私は蛇腹タイプを自分で作りました^_^

仕切りを2つつけて、一気に3人分入るくらいの大きさです。
兄弟等をすぐに考えているわけではないですが、マルチは一人分しか入らないイメージだったので💦

22wくらいの時に出来上がりました^_^;

なかちん

私は蛇腹タイプを安定期入った頃に買いました(*´∀`*)
たくさん入って見やすいですし取り出しやすいという理由です!!
デメリットはちょっとかさばるかな?って感じですね(笑)

産まれてからは母子手帳以外にも保険証、診察券、乳児医療証、お薬手帳なども入れてますよ♡

かめ

私はマルチタイプ(所謂見開きのものですよね)をフリマアプリで購入しました!時期は母子手帳を貰えると同時でしたね(*^◯^*)
今さらですが、蛇腹にすれば良かったと思う事が度々あります。1番は見開いた時に大きくなって片手で持ちにくい事です。蛇腹だとスッと出せますし、手荷物を下ろさないと出せないっていう事が少ないかと思います(*^◯^*)

見開きも、ポッケが大きいので領収書や妊婦健診券など大容量なので助かってはいますが…(^^)

みい

手作りですか!
すごいです(*^^*)
愛着持って使えそうでいいですね♪
私は器用じゃないので買うしかなさそうですが…笑

みい

見やすくて取り出しやすいのはいいですね♪
産まれてからの方が入れる物が多そうですね。
蛇腹タイプは実物を見た事が無いのでかさばり具合を見てみたいと思います(^^)

みい

なるほど…確かに開くと倍の大きさになりますもんね。
収納は十分っぽいですが取り出しの事を考えるとやはり蛇腹タイプのがいいんですかね(^^)

みい

産まれてから入れる物が増えていく事を考えると収納力抜群の蛇腹タイプ良さそうですね(^^)
実物を見に行ってみようと思います♪

N♡Kmama

母子手帳もらってすぐ
ジャバラタイプを買いました◡̈♥︎
診察券、お守りなど
まとめて整理して入れれるし、
パッと開けて中身も
見やすいので
とても使いやすいですよ(o´〰`o)

みい

お守りも一緒に入れておけるのいいですね♪
中身が見やすいと取り出しに手間取らないし(^^)
デザインもいっぱいあって悩むので蛇腹タイプで気に入る柄を探してみようと思います♪

ひみまま

一人目はマルチ。
二人目になり、蛇腹にしました💖
出産後病院で書類を入れるのにも使い勝手がよくお薦めします😁✨✨予防接種とか書類も増えますしね。
ちなみに私は、しまむらで買いました💖

みい

蛇腹タイプ人気ですね(^^)
使っている方の意見を聞くのが一番いいかなー?と思ったので参考になります♪
しまむらでも売ってるの知らなかったです!
病院の近くにあるので見に行ってみようと思います♪