※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

食事中に座って食べてくれず、自分で食べる様子も見せない子供について相談です。

ご飯を食べる時は、食べさせてますか?自分でスプーンやフォークを持って食べてくれますか?
座って食べてくれますか?

うちは、食べさせてあげようとするとイヤ!って顔を背けてしまいます😭自分で食べるかとスプーンを渡すと、ご飯を叩いたり、遊んで食べてくれません。
食事中は椅子に立ってしまい、座らせるのですがまた立ってを繰り返してます😔

コメント

mama3年目

教えたら、できる様になるけど、1歳3ヵ月ならまだ、じっとは無理ですし、スプーン持たせても遊ぶだけですから。
私の子供もいまだに、落ち着き無いし、スプーン持って食べようとするけど、ご飯をスプーンにのせるまでが出来ないです。
焦らなくて良いかも。

• すがっぺ

すがっぺ

そうなんですね💦
    座らせても、ダイニングテーブルまで出てきてしまって、、
    いつ頃から落ち着いて食べてくれるんだろうと(´・_・`)

焦らずにやってみます!

• 11月23日
ぷぅ

最初の10分くらいは、自分でスプーンで食べてくれますが、それからは立ってどこか行くか、座っててもご飯で遊び始めます(゚o゚;
途中からは、食べさせてます。
1歳3ヵ月の頃は、手で食べるかこっちで食べさせてました(^^;
スプーン使えるようになったのは、もう少しあとでしたね。食べなくても持たせてるだけでいいと思いますよー!

• すがっぺ

すがっぺ

そうなんですね💦

今は手づかみ食べやっています❗️
    スプーンはもう少し先なんですね!焦ってしまいました😓

今は持ちたがるので、スプーンもたせながら食べさせるようにします!

• 11月23日
はるかかあさん

うちは9ヶ月の頃には食べさせてもらうのを嫌がりスプーンを使い始めましたが、最初の頃はうまく使えず遊んじゃいましたよ💦
なので用意した量をほとんど食べられてなかったり。
でもそのうち使えるようになるので根気よく続けるのがいいかと思います!
椅子に立つことは無かったのであまりいいアドバイスはできないのですが・・・
「立ったらご飯おしまいね!」とか言い聞かせるのはどうでしょうか?
これも言い続けていれば座ってくれるかなと思います。

• すがっぺ

すがっぺ

最初は遊んじゃうんですね💦

ご飯で遊んでしまって、散らかしまくってます😓

まずはスプーンを握ることからやってみます!

そうですね、立ってしまうので、声がけはするのですが遊びたい欲が強いのかなかなか😔

• 11月23日