※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、搾乳母で育てており、飲む量が少ないため心配。先生は問題ないと言うが、他の子の成長について知りたい。体重は4196g。

生後2ヶ月(生後73日)
37週で産まれ、出生体重が1970gの女の子です

直母がうまくできず、お風呂上がりのみ搾乳母でその他はミルクで育ててますが、一回の飲める量が平均80〜90mlを6〜8回で、トータル500〜600少し超えるくらいとだいぶ少なめです😭
飲みムラや暴れ飲みするので調子が悪いとトータル量が400ml代の時もたまにあります…
一回の授乳も20〜30分はかかります。
(たまに調子いいと10〜15分くらいで飲めますが…)

初めての予防接種に行った時には先生からはこのままでいいんじゃない?十分だと思うよ。としか言われずでした😰

でもやっぱり他の子に比べて飲む量が少ないのでとても心配です。。。しかも基本的に暴れ飲みなのであんまり他の人に授乳を頼むのは気が引けます。。。

同じように飲む量が少なくて暴れ飲みするような子だった方、その後成長がどんな感じだったか知りたいです😢よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみにおととい体重を測ったら4196gでした👼

コメント

出生の2倍になっていれば多分大丈夫だとは思いますが、

小さく生まれてきてる分飲む量もまだ少なめなんですかな?🤔

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    保健師さんからは小さく産まれたから胃が小さいのも仕方ないし女の子だからそりゃ飲むのも遅いよって言われました🥲
    でもこれからの時期脱水とかが心配で。。。

• 6月5日
ママリ

うちの子も早く産まれ、体重小さめでした!
ミルク量もほぼ同じくらいです😅

体重は順調に増えてるし、小さく産まれたからまだそんなに飲めないよねーと気楽に考えてます!

• にこ

にこ

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😂
    これから満腹中枢も発達してきて今以上に飲む量は増えないのかなぁと思うと心配で😭今はまだ体重増えてきてますけど体が大きくなるのに飲む量が増えないと体重も増えなくなってくるんじゃないかと思ったりしちゃって。。。
    もう少し気軽に考えられればいいのですが😭😭😭

• 6月5日
ママリさん

まだ3ヶ月(生後101日)のうちの子と同じ感じです☺️💓
38w0dで産まれ、2400gでしたが、同じく生後1ヶ月まで直母できず搾母を与えて育ててました☺️今は母乳を上手に飲みますが、わりと暴れながら飲みますし、トータル600くらいです🤣産まれたときから少食で、今も100飲んだらフウー飲んだ飲んだみたいな感じです🤣
ちなちに73日頃は4400gで、現在は5150gです🙂
最近では首が座り、寝返りをしようと身体捻らせて元気です!
同じ月齢の子と比較すると小柄ですが、日中はほとんど抱っこマンで、これ以上重くなったらヤバいな…と震えてるのでこのくらいでいいやと思ってます😂笑

• にこ

にこ

私の子もたまに泣いてどうしようもない時とかにおっぱい吸わせてみると上手く吸ってくれますがたまたまって感じで毎日何回も吸わそうとすると嫌がってしまいます😢
    きっと今後トータル600くらいから増えないんだろうなぁって感じです😅
    私も3ヶ月で5kg超えれるように頑張ります👼
    小柄でも発達が順調であればとりあえず安心ですね!
    確かに抱っこする事を考えれば逆に小さくてありがたいですもんね☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは38週2400gで産まれ、完ミで今1回80mlです✨
うちの子もたまに1日トータル400〜560で終わるときがあります💦体重が増えてるので様子をみてます

• にこ

にこ

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    これから飲む量が増えてくか離乳食ばくばく食べる子かであって欲しいと願うばかりです。。。
    ちなみに体重の増え方ってやっぱり緩やかな感じですか??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量が少ないと心配になりますよね💦
    2週間検診の時に病院からミルク量増やすように言われ増やしたら体重が激増し、赤ちゃんが泣き止まなくなり、その時通ってと母乳相談室の助産師さんに相談したら助産師さん曰く急激に体重増加したら大人でもきつい、赤ちゃんなら特にキツイよ、と言われました💦ミルク量を80に戻したら体重増加は緩やかになりました😊
    体重増加してれば問題ないかなと思いますよ😊

• 6月6日
  • にこ

にこ

そうだったんですね💦
    てことははじめてのママリさんのお子さんはあげれば飲めるって感じですか?💡
    少しでも増えてればいっかと思えるようになりたいです😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やり飲ませてた感じですかね😣
    あとは、同時期に黄昏泣きがあって、2時間とかで少量でも飲ませてた感じでした😓

• 6月6日
  • にこ

にこ

なるほど。私も結構無理矢理飲ませてしまってます😢今はまだ頑張って時間かけて飲めてますがだんだん無理矢理でも飲まなくなってくると思うと今後が本当に心配です…
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日