※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

建築予定で、0歳の子供がいるため、一階にキッズスペースを作るか検討中。和室ではおもちゃの収納場所に悩みあり。キッズスペースを作ることで将来の使い道も考え中。広めのバルコニーや屋上も検討中。ご意見をお聞かせください。

これから建築予定ですが0歳の子がいます
一階にキッズスペースを作るか検討中です
和室はありますがお客さんが来た時やおもちゃの収納場所が、和室だとお客さんが来てるとこにおもちゃを取りに行くなど
いろいろ考えてしまいます、
キッズスペースを作ったところで大きくなって使わなくなったらどうするかなど…

こうすればよかったなどこれはやめておけばよかったなどご意見聞かせてください

ちなみに広めのバルコニー、屋上なども迷っています

コメント

お客さんってすごい頻度で来ますかね??

めちゃくちゃ来るなら和室におもちゃは微妙ですが
年に数回なら

来る前に遊ぶおもちゃを
出しておけばわざわざ取りに行くこともないのかなー??と、、、

私の場合ですが和室にお客さんよりかは
ダイニングに座って話すタイプなのでむしろ和室にキッズスペースかな?って感じです!

和室じゃなくても良いかな!って思います!

小学生の間は
勉強部屋にしてる友人もいましたよー!

ままり

うちはそんなに毎日来客ないので、来客時のこと考えなかったです🤣

®️®️

リビング横に洋室を1つ作りました!

今はおもちゃ部屋になっています。

今後親の介護が必要になった際には、そこに介護用のリクライニングベッドも置いて面倒見れます。
自分達の老後にはそこを寝室にすればワンフロアで生活できます。

それ以外にも、旦那のゲーム部屋にしたり、私の籠る部屋にしたり…いろいろできます!

2階は子ども部屋2つと寝室しかないのですが、もしもう1人となっても最悪部屋が1人1部屋あるようになってます。

和室と迷いましたが蛹室にした理由は、最初の方に書いた「親の介護」や自分達の「老後」に焦点を置き「ベッドを置くなら和室じゃないよね」となったからです。

• ®️®️

®️®️

蛹室→洋室

• 6月4日
ママリ

ウチはLDKの続き間として和室を作りました。
普段は和室とLDKの間の扉を開放して広々あそばせてます。
おもちゃはLDKの隅に置いて、お客さんの数的に邪魔なら2回の子供部屋(現在空き部屋)に片付けてます。

バルコニーは広めだと子供が小さいウチは遊べるし、大きくなったらガーデニングできて良いですよ!
私は野菜いっぱい育てたいです!

屋上はいろんなホームメーカーからお薦めしないと言われました笑
防水加工の処理や掃除などの維持が大変で、毎朝屋上でコーヒーを飲みながら朝食を食べるんだ、みたいな人にしかオススメしないと言われました😅