※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結翔まま
お金・保険

結婚した21歳の女性が、貯金が少なくなり支払いが重なって困っている。旦那は忙しく働いているが、自分のご褒美も欲しいと思っている。産後のお金や物欲、旦那との協力について悩んでいる。

若く結婚された方に質問です
予定日7月4日の21歳です!
旦那も同い年なのでもちろん
旦那だけのお金じゃ色々まわりません
支払い、出産準備、引越しをし
自分は今働いていなく、6ヶ月まで
働いていて、貯金していました!
と言っても妊娠わかってから貯金を
したので40万ぐらいだったんですが、
残り10万になってしまって、産後に
洋服買いたい骨盤矯正いきたいなどと
今まで自分の物も買わずきたので
少し自分のご褒美にとおもってたのですが
昨日また支払いがきました。
5万と携帯代x2なのですが、私は
もお貯金はないからと嘘をついてます。
なので旦那は日払いの引っ越しの
アルバイトをするから大丈夫だよと
いってました。ですが、旦那は月〜金まで
職場で働いて、土、日と引越しアルバイトを
何回かしてきているのですが、
休む時間もなく文句も言わず働いてきてくれてます。そんな旦那みていて、可哀想になってしまっています。産後は自分の物にお金使う時間もすぐにはないですよね?物欲もなくなりますか?わたしは嘘ついていた残りのお金のことをすべて話し、少し休みをとってもらったほうがいいとおもってきたんですが、お金が〜😂とも考えてしまうんです。でも夫婦なら協力してやっていくのがふつうですよね!私がわがままなのはわかってます!今が一番忙しく、支払いが重なってきついので、産後は落ち着くと思うのですが赤ちゃんの抱っこ紐、チャイルドシートがまだなので余計悩んでます

コメント

ひーのすけ

出産費用はどうされる予定ですかー?
一時金から出た分や生まれてきた子どもの治療費が出てくると思いますよ!
その時のために今あるお金はとって置いて今は旦那さんに頑張ってもらって置いた方が良いと思います。

柚まむ

10月予定日の22です!
私は4ヶ月目まで働いてました(*´ω`*)

でも貯金は70万ぐらいですね……。
旦那には申し訳ないけど 働けない人のお金を使うのはいかがなものか? と喧嘩した時に言っちゃいましたね(笑)
その代わりに渡された月々の食費から足は出さないし私が服を買いたきゃ自分の貯金から買う。家のことはほとんどやる。を前提に一銭も出してません(笑)

まぁ、子供産まれたら嫌でも貯金は減っていくだろうから今は絶対使わないようにしてます!!

Hina

私は抱っこ紐やベビーカーは
フリマやオークションを利用して新品同様のを格安Getしましたよ(^_^)

結翔まま

やはりお金が必要になりますよね。来月には余裕もでてくるのでそこから支払おうとおもっています!
でも何があるかわからないので
今頑張ってもらったほうがいいですね(´・_・`)

結翔まま

私も働けないから貯めなきゃと、これは私のお金と言ってしまったら2人のお金じゃないの?と喧嘩になりました(笑)
支払いが間に合わない場合は今の支払いを優先するべきですよね。

結翔まま

そおゆうのもあるんですね!
早速見てみます(´・_・`)

かめ

素敵な旦那様ですね(^^)
年齢が近いみたいですね!今年私は23歳、主人は24歳です。お恥ずかしながら、主人はまだ学生なので収入は土日のバイト代と私のバイト代です。私は月18日前後働いています。優花ママさんのお宅はお財布が一緒…ということですかね?うちもそうですが、今現在の家計内訳の中に私のお小遣いはありません(^_^;)
自分へのご褒美たまにはいいですよね!!羨ましい!お支払いの5万円が何代なのかは分かり兼ねますが、うちはトラブル回避の為家計簿を公開してます。主人へのお小遣い、生活費など全て今月はこれで良いか聞いてからお金を分けます。優花ママさん自身にモヤモヤがあるのであれば、旦那様にご相談された方が良いかと思います(^^)
うちは赤ちゃんの為の物は、時期をずらして購入する計画を立てたり、お下がりを頂いたりして出費を抑えてます!お金のやりくりは頭が痛いですよね(T^T)

あぽろん

そのお金は病院代、これから赤ちゃんに必要になるお金にとっておいてもいいと思います。

間違いなく思うのは、そんなカツカツの状態でご自分の洋服や骨盤矯正などは諦めた方がいいでしょうね(^^;;
自分で働いて貯めたお金かもしれませんが、旦那さんも休みもなく働いて生活費を稼いでるなら家計のお金として残金を話して計画的に使うことをお勧めします。

家族が増えると支出はどんどん増えていきます。
やりくり頑張って下さい(>_<)!

ママ★シングルマザー

私は20歳で出産しましたが、旦那は年上なのでほとんど出してもらいました。産後は外に出れないし、みんなボサボサですよ(笑)自分の服を買おう!と決めて買い物に行っても、結局見てしまうのはベビー服というママがほとんどだと思います!!それに産後3、4ヶ月までは骨盤矯正などは市販のとこちゃんベルトなどでした方がいいです!ただでさえボロボロの体なので(;∀;)産後の洋服も3、4ヶ月までは体型も体重も変わりやすいので私はもったいないと思い、買いませんでした!
あなたの貯金は子どもが生まれてから子どものために使ってあげてください!どっちにしてもこれから沢山お金がかかるので。

産後は何かと子供にお金がかかるので、自分のことは後回しになりますよ!
ご自身の欲しいものは余裕が出てからになさった方がいいと思います(´・ω・`;)
でも今旦那さんのお給料だけでまわせないのに、ご自身が産後働けない時はどうなさるのですか⁇
入ってくるお金と出て行くお金をきちんと把握していくといいと思います!

ひーたん*\(^o^)/*

6月出産予定の24歳です。
私の旦那も同い年で貯金0円でした。私が溜めていた貯金が160万あったのでそこから出産費用や子ども3.4人欲しいと考えてるのでその分の費用はのけ、旦那の給料から全てやりくりして給料から貯金3万貯めてやりくりしてますが毎月かつかつになります。
ですが、ベビー服以外は貰ったりしており、節約出来るとこはして自分にかけるお金は最小限にしています(^^)
お金と言うのは働いてる旦那に申し訳ないのである分の中でやりくりって感じですかね(^^)

わたしも7/4予定日の21歳です󾬚

お金のことって
ほんとむずかしいですよね(>_<)💦

結婚してから欲しいものを
なかなか買えなくなりました…

旦那は欲しいものがあれば
俺が買うからってゆってくれるんですが
なかなかためらいます(~ω~;)))

わたしは貯金始めたばっかのときに
妊娠がわかったのでほぼ無いです笑

旦那も貯金はなくて
大丈夫なのかなって感じですけど
今のところ同居なので
やっていけてますが家を出たら
やっていけないと思ってるので
同居の間にできるだけ
貯めておこうと考えています💦

ベビーカー、ベッド、抱っこひも
私もこれからなんですが
産まれてから必要か見極めて
買おうかなと考えています(~ω~;)))

搾乳機や哺乳瓶も検討中です!
出来るだけ出費がないように…💦💦

ゆか

私わ、20歳で結婚1人目出産
今わ23歳で2人目妊娠してます(^ω^)

旦那も同い年です。
私わ悪阻が辛くすぐ仕事辞めてしまい、旦那もやっぱ若いから給料も少ないし自分たちのものわ特に買いませんでした。
でも、毎月4〜5万わ貯金するようにして赤ちゃんのために頑張りました(^ω^)
今もきつい時ありますが節約して頑張ってます😊

みゅう

同じ群馬県民なのでコメントしちゃいました(´`)♡私は貯金70万でしたが、色々な事で同じく10万近く落ちました(´・_・`)これから出産費用、その他色々とお金かかってくると思いますので、なにがあるか分からないし今のお金は取っておいて旦那様に頑張ってもらうべきかと思いますっ。
結婚当初から私は年齢の事もありますが、貯金があまりなかったので、2つ上の旦那が全て出してくれていますT^T自分の買いたいものは沢山ありますが、今は貯金がしようと2人で決めて切るので自分のものは全く買わないです〜泣特に娘の事でお金がかかったり、旦那の飲み会などでお金が減るので極力自分は使いません!ストレス溜まりますが…(;_;)

それと骨盤矯正など洋服など買いたいと思うかもしれませんが私は子どもが生まれたら忙しすぎてそんなのどうでもよくなっちゃいました_| ̄|○骨盤ベルトや骨盤矯正など最初の頃はしていましたが、邪魔くさいしもう使っていないです〜(;;)最近は女子力なさ過ぎてさすがにヤバイなとは思っていますが…(;_;)笑

aまま

いま19歳で旦那も20歳になったばっかりです(^^)
旦那の両親は、お金を少しも
払おうとせず
結婚式も全く払ってくれません。
自分達がするのなら
自分で払いなさい、
アパートを借り家具を
買うのもお金は出しません。
とはっきり言われました( *_* )
自分の子供なのに
ちっとも協力しようとしない
あっちの親に嫌気さします(笑)

なので、旦那とは遠距離だったので
子供が産まれるギリギリまで
不安はあるけど
やっぱりお金が必要てことで
離れて仕事をしてもらってます(^O^)
私も仕事をしてますが
いくらあっても足りないです(笑)

みゅう

貯金しようと2人できめているので、でした!文章間違い多くすいませんヽ(´o`;

けいちゃんmama(22)

同い年です〜♡♡
今年の夏に22歳になり、予定日は来年1月なのですが…

うちは、同棲し始めたときからお金は一つにまとめています!
主人の給料も、私の給料も、口座に振り込まれたら二人のもの。結婚したらお金は家族のもの。

そう考えることで、私は同棲してる時から物欲一切なくなりました!笑
自分の服買うなら主人の仕事用の靴買わなきゃ!みたいな。

私のお金じゃない、俺のお金じゃない。これは家族のお金。
そう考えたら、自分の気持ちにセーブかけることができるかもです(*^^*)

ただ、産前産後の不安定な時期に我慢は禁物ですよ!
ご自分にストレスのかからない程度に頑張ってくださいね(o^^o)♪

むかちん

今年17です。

私は
接客業だったので
タバコの煙が気になったので
妊娠が分かってから
すぐ辞めたので
貯金は20万程しかありませんでした。
歳で見たら
貯金額は多いかもしれませんが
妊婦健診代、携帯代、戌の日
全部自分の貯金を切り崩して
ます。
も〜ほぼ無いに等しいです笑

だんだんなくなる貯金に
悲しくなったし
自分で働いたお金を
子供の為ってゆーても
妊娠中も産後も少しは
贅沢したいですよね。

収入は限られてるので
どれたけ上手くやりくり
できるかですよね。

ベビー用品は
親戚のお古を貰ったり
レンタルを利用するつもりです
その方が安く済みますよ♪
リサイクルショップに行くと
新生児のモノはすぐ使えなく
なるので結構綺麗なまんまで
売られたりしてますよ!

mam

19で1人目で今は20になり2人目妊娠中です。旦那は24なります。
出産前は週3で整体行ってました。肩こって頭痛酷くて。
産後は子供にお金かかりますね。いくらかかったのか分かりません(꒪⌓︎꒪)
骨盤ベルトした方がいいですよ!
でも面倒くさくなり2カ月くらい付けたか忘れましたが外しましたw
でも治りましたし、前より何だか細くなった気がします(´`)

出産前、産後は自分の欲しい物は私が何も言わず旦那が勝手に通販で買ったりしてましたので欲しい物は大丈夫でした。

お金は使わない方が良いですね!何かあった場合必要になりますから。

ぷぎゅー

9月予定日の、21歳です!
本当ですよね✿(*^◯^*)
お金ためとかないとやばいですよね泣
私も同じ状況です!
旦那さんはシフト制で働いてますが給料がそう高くなくて、やりくりできるか不安だらけです(^o^)💦