※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園で息子が同級生に叩かれて困っている。息子は優しい性格だが、自己主張が苦手。先生に相談しても、友達が怒られるのが心配。どう対応すればいいか悩んでいる。

幼稚園で毎回〇〇君に叩かれて嫌だった〜という息子。

最初は、息子も先に何か嫌な事をしたのかな…と思っていたのですが、放課後息子が園庭で遊んでる様子を眺めてると〇〇くんがやってきて、突然息子の腕をぐいっとひっぱり転ばせました。
びっくりして、どうしたの!?うちの子何かしちゃった?と聞いたんですが、別に?一緒に遊ぼうと思っただけ!と言われました…。

突然引っ張ったらびっくりするから、一緒に遊ぼうって声かけて欲しいなって伝えてその場は泣いてる息子を連れて帰りました。

帰り道息子に聞くといつもそんな感じらしくて、、、

痛いからやめて!ってその場で言って怒っていいんだよ。とか、自分で言えなかったら先生に、突然引っ張られて嫌だって言ってみてって伝えたところ…

でも、怒られるのって嫌でしょ、僕が先生に伝えたら〇〇くんが怒られちゃうよ…と言っていて…😔💦💦
いや、怒られていいんだよ、と内心思いましたが…

取り敢えず、でもママは息子君が心配だから、ママの為に嫌な事があったら先生に伝えてくれる?ってお願いしたらうん…とは言ってたんですが…😔💦

もともと発達が遅れており療育に通っている息子なんですが、とても穏やかで優しい性格です。

昔公園で知らない子にボールを横取りされた時も、きっとボール持ってないからやりたかったんだね…としょんぼりしながら言っていた事もあり、なんというか、良く言えば優しいけど、あまりにも闘争心がないというか、すこしくらい文句言う事も大切かと思ってしまいます…

コメント

はっちぽっち

優しい息子さんですね😊
うちの息子も周りの子より特別優しいというか。。繊細な子です。
優しすぎるからこそ声掛け難しいですよね🥺
息子くんが「やめて」と怒ったり先生に言うことで、〇〇くんもそれが良くないことだとわかるようになるんだよ。
〇〇くんは人を叩いたり引っ張ったりしてはいけないって知らないのかもしれないから、他の子に同じことしちゃわないようにダメなことはダメと教えてあげよう。それが〇〇くんにとっても良いことだとママは思うよ。
って感じで伝えてあげるのはどうですか?😌
せっかくの心優しい息子さんなので、そこを伸ばしてあげたいですよね🥰

• とまと

とまと

ウチもかなり繊細なタイプなのかなーと思います😊💦
    生まれたばかりの弟にも餅を焼く事もなく、めちゃくちゃ優しくて…。

そうですね、優しいのはいい事ですし本人の性格もありますもんね💦
    そこは伸ばしたまま嫌な事を嫌って言えるようにしてあげたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月4日
ハッピーターン

とまとさんの息子さんと同じことを先日うちの長男が言ってました💦

その日、園でビー玉で遊ぶおもちゃで5人くらいで遊んでた時に、9個あるビー玉をみんな数個ずつ持ってたから、うちの息子が1つかしてと言っても貸してくれなかった。だから、つまらないから違う遊びをしたよと言ってたので、先生にはいった??と聞いたら、でも僕が先生に言ったらお友達が怒られちゃうでしょ。。って言われて、言葉が出ませんでした😥

特に私はその友達の中の1人の子が本当に苦手な子なので、私が腹立ってきましたが、息子には幼稚園のおもちゃは1人の子のものではなくてみんなのものなんだから、みんなで使えない子がいたら先生にちゃんと言っていいんだよ。と伝えました。

優しすぎるところがあるので、変な言い方かもしれませんが、息子にはもう少しずる賢いというか、性格悪くなってもいいのにと思ってしまいます😅

• とまと

とまと

そう言われちゃうとこちらとしては、ほんと言葉が出ませんよね😩💦

私も息子を引っ張ってきた相手が苦手な子という事もあり正直かなり腹を立ててます…

めちゃくちゃわかります。
    優しすぎるのもどうかと思ってしまいます😖💦
    私もやり返すことはしたら駄目だけど、
    突き飛ばされたら突き飛ばす!位の気概があっても良いのかもしれないとか思ってしまいました💦

• 6月4日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

苦手な子にやられてしまうと、こんな事考えてはダメなんですけど、やり返してやればいいのにとすっごく思ってしまいます💦

優しいことはすっごくいい事だし、周りのママや先生達からも優しくて本当可愛いと言われ嬉しいんですが、逆にいうと弱すぎるんです💦
    だから、親としてはもっと強くなってほしい。
    実際はダメだけどやられたらやり返すくらいの気持ち持ってほしいとすごく思います💦

• 6月4日
  • とまと

とまと

わかります💦
    やり返したりするのは良くないのは重々承知なのですが…
    こればっかりは理屈じゃないですよね💦💦

ほんと良く言えば優しい!ですが、逆にいえば気が弱いんですよね💦
    私も今はそうでもないんですが子どもの頃は気が弱くて嫌な事も我慢してしまうタイプで、それで損したりする事もたくさんあったので、、、

結局なんでも、はっきり言える方が得する事って結構多くてだからこそ息子にはもっと容量良く生きて欲しい気持ちがあって…💦

色々共感していたいてそんなふうに考えちゃうのが自分だけじゃないんだなあとホッとしたのでグッとアンサーにさせて貰いました🙇‍♀️✨
    ありがとうございました!

• 6月5日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

グッドアンサーありがとうございます😭

そうなんです。
    今は幼稚園で優しい事がいい事とされて温室で育ってる感じでいいんですけど、うちの学区内だとちょっとやんちゃというかあまり評判のよくない保育園からの園児も小学校では一緒になりますし、そこの保育園の子達はちょっと強めというか意地悪というか放置されてる子も多いため、みんなが警戒する保育園な為、そういう子達と一緒になったら優しさなんて格好の的になるなと思うし、世の中いろーんな子達がいるので、もっと強く言える子になってほしいんです💦

とまとさんと共感できてすごくありがたいです😭

こちらこそ、本当にありがとうござます😊

• 6月5日
まろん

すみません💦投稿の主旨とはちょっと違うコメントなのですが、

うちの子も元々発達遅延で療育に行ってて、穏やかで優しい性格なんです💦
それでまだ誰かに叩かれたりとかは無さそうなんですが、ボール横取りの件とかはほんと同じ感じで💦癇癪とかはないけど、ちょっとしたことでしくしく静かに泣く感じで💦
大丈夫なのかなぁと心配になってます😢

• とまと

とまと

ウチの子はイヤイヤ期もほぼ無くて、優しく穏やかな性格も良いことなので小さい頃は特に気にしてなかったですが、幼稚園という集団行動の場にでてはじめて不安になりました🥲💦💦

もうちょっと、気が強くても良いのかもしれないと思ってしまいます💦

• 6月4日