※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花
子育て・グッズ

5歳女の子の発達について相談です。親子参観で椅子に座り続けられず、他にも気になる症状があるため、発達障害の可能性が心配です。療育について教えてください。

5歳(年中さん)女の子の発達についてお聞きしたいです。
先日、親子参観がありその時に、周りのだいたいの子は椅子に
しっかり座って先生の話を聞いていましたが、娘は
椅子座ったり立ったりを繰り返し、なかなか
集中出来ておりませんでした。普段から家でも椅子に座るのは
苦手です。本人曰く、気持ち悪いらしく、スカートをめくって
座らないと嫌みたいです。

参観後に、だんだんうちの子は発達に何かしら
障害があるのかな?と、思ってしまいました。
他にも少し気になる症状があり、

・よく喋る
・偏食
・爪をよく噛む
・熱を出すと夜驚症によくなる
・座るのが苦手
・癇癪


もしかしてこれかな?とか、療育に行くべきかなど
色々情報を教えて頂けたらありがたいです。。



コメント

deleted user

療育いってるんですが、気になることあるなら相談しに行くのが1番かな?と思います☺️発達の問題じゃあなくても相談は聞いてもらえますよ☺️

詩羽

上の子が多動気味で
じっと出来なかったり
もぞもぞしやすいです💦
刺激があるとそちらに行きやすいために
集団行動の時に
どこか行ったり違うことしたりで
療育通うことになりました😊
おうちでは癇癪もあったので
それも相談しました!
大変でしたねと言われ
なんだか肩の力抜けました。
相談に行ってよかったです😊

  • 茉莉花

    茉莉花

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、療育に行くことにより
    多少落ち着いたりするのでしょうか??時間がある際に、幼稚園での様子など、幼稚園の先生に相談してみて、療育に通ったが方がいいのかも相談してみます😌✨

    • 6月6日
  • 詩羽

    詩羽

    成長なのか療育効果なのか
    癇癪がかなり減って
    それだけでもストレスかなり違います😊
    癇癪酷かった時は
    毎日血管切れそうだったり頭おかしくなりそうでした😅
    椅子に座るのも以前よりは
    座れることも多くなってきたかなぁという感じです🤔
    でも初めての場所とか
    刺激のある場所だと
    じっとしなくてハラハラします😅
    市の相談とか療育とか
    結構待ちがあるところも多いので
    相談だけでも早めの方がいいかもしれません💦
    何もなければ安心できますし😊

    • 6月6日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、縁での様子を見ると娘以外は座っていますね。年少から幼稚園に行っていて座れないのなら一度相談に行くか、園での様子を発達障害などを心配していると伝えた上で先生に詳しく聞いても良いかもしれません。

  • 茉莉花

    茉莉花

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5歳となるとやはりある程度の子は
    座れますよね😅
    年少の頃はコロナもあり、保育参観がなく分からなかった&先生からも
    指摘がなかった為、気になりもしませんでしたが、今回ちょっと気になったので、近いうちに幼稚園の先生に相談してみます!!!

    • 6月6日
どれみ

今月末に5歳になる娘がいます。
私は保育士です。

スカートや偏食は…感覚過敏の可能性もあるかもです!

ただ、うちも反抗期ってこともあり癇癪は起こします…気をそらすか、なんか言う…と気持ちを切り替えるので、長くても30秒〜1分くらいの癇癪です

ちなみにうちの娘もかなりよく喋ってます

  • 茉莉花

    茉莉花

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    偏食に関しては、
    離乳食時代から、ほぼほぼ離乳食を
    拒否していて、困り果てていたので、その時から感覚過敏は
    あるのかなー。。とは若干感じてはいました🥲今もそんなに食べてくれず体重は、13キロ後半です。。
    よく喋ることに関してはそんなに
    悪いことではないのでしょうかね🤔?
    癇癪は足をドンドンして飛び跳ねて
    怒ったりとかしてます💦
    でも、昔に比べたら少し落ち着きはしましたが😅

    • 6月6日
  • どれみ

    どれみ

    あっ、足どんどんの飛び跳ね!!うちもします!笑笑

    • 6月6日