※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

祖父の葬儀に参列すべきか悩んでいます。家族が見てくれるので行けますが、生後26日の赤ちゃんがいるため心配です。どうすればいいでしょうか。

自分の祖父が亡くなりました。
葬儀は恐らく1ヶ月検診前になりそうです。祖父母宅は自宅から高速使って片道3時間かかります。
行くとすれば旦那も一緒にいきますが、
子どもはまだ生後26日なので連れて行けないので同居家族が見てくれると言っています。
参列すべきか迷っています。
自分の祖父なので行くべきだとな思ってます💭
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、自分のみで参加します。

• み

自分の体のこともあるし、控えては?という意見もありまよってます。
    私自身の体はだいたい産後1ヶ月になる頃なのでよっぽどいいかな?と思いますが、子どもを丸1日預けるのが心配です😭

• 6月4日
はじめてのママリ

夫に子供をお願いして自分1人で行きますかね🤔

• み

旦那さんに預ける方が安心です😭
    自分の体のことを考えてと言われてまよってます

• 6月4日
🐶

自分の祖父なら同居家族に預けて参列しますね。

• み

そうですか!
    私もほんとに迷っていて…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです😭

まだ産後間もないし、同居家族に任せるって言っても本当に置いて行っていいのかな…って無駄に罪悪感もありますし😂
もし赤ちゃんを連れて行ったら、みんな可愛くて寄ってきちゃうのでコロナの心配も💦

お葬式に行かなくても空に向かって、おじいちゃんありがとうって伝えればいいかと☺️🌤

でも、きちんと香典やお花などは出した方がいいです!

私はそれで祖母のお葬式は行きませんでした😭
でも1周忌は行きました☺️

• み

そえなんですね!
    ありがとうございます

• 6月4日
ちちぷぷ

赤ちゃんお一人目ですか?
旦那さんと3人で行き赤ちゃんは控室で旦那さんと待機かなぁ。おっぱいではなくミルクであれば旦那さんと赤ちゃんを置いていきますね。
産後2週頃からは普通に家事育児✕子ども3人とやっていたので参列するくらいでしたら何も思わないです。ぐったりつかれるとは思いますけどね😢
行くべきとは思わないですよ!ただ、行きたいかなとは思います。行かねばと思うくらいなら欠席もありだと思います!

• み

そうなんです。
    1人目です。
    いつも夜間はミルクのみです。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

去年同じ状況になりましたが、行きませんでした。生後2週間くらいだったしほぼ完母だったので、預けるわけにもいかず、両親にも行かなくて良いと言われました。今年になって一周忌は行きました。