※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園について質問です。育休明けに途中入園必要か?1次調整合格後の途中入園辞退で育休金はもらえる?

保育園について質問です。
2月3日に育児休暇が終わります。
今年の九月に1次調整(4月入園)の募集を出そうと思ってるんですが、1月に途中入園の申し込みをしないとダメじゃ無いですか。
例えば9月の1次調整の結果が1月25日と大阪市のホームページに書いてました。がそれが合格した場合は1月の途中入園が仮に合格したら蹴ってもいけますか?蹴ったら育児休暇金はもらえないのは分かってます

コメント

課金ちゃん

うちの子も2月生まれだったので同じようなスケジュール感でしたが、万が一4月入園の際に不利になったら困るので、1月途中入園の申請は、あらかじめ絶対空きがないのを確認してそこ1ヶ所だけ書いて出しました💦

自治体によっては、合格した園を辞退したら優先度が下がるところもあると聞いたことがあるので😵

• ままり

ままり

ちゃびさん 
    スケジュールがパツパツすぎて今から焦ってます💦

4月入園申し込みは入りたい園を描きましたか?

• 6月4日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

特に4月入園分のが早くに出さなきゃいけないから、焦りますよね😂

私は元々どうしても4月に入れたくて(2月には育休終わらせたくなくて笑)、4月に本命ともういくつかの候補を書きました💡

2月入園の分は、4月のに書いた第1志望のみ書きました💡

事前に、途中入園の空きがないことと、今後4月までに枠が増えることがないことは確認済でしたが、それでもまぁ万が一入れちゃったとしても、その園ならいいかなって感じの所だったので🥺

• 6月4日
  • ままり

ままり

2月入園の分は候補何個か書けるんですか?

• 6月4日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

どちらも申請書自体は同じものでした💡
    うちの地域のやつは8個記入欄がありましたが、同市別区の激戦区は、欄外にはみ出て40個とか書く人もいるそうです😂

• 6月4日
  • ままり

ままり

同じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月4日