※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションに不満を感じています。彼女の話に対しての対応が不満で、自分の話ばかりで、彼氏の惚気話が多いことに疑問を感じています。友人との関係に疲れを感じています。

愚痴です。吐き出すところもないのでここに投稿させてもらいます。不快な思いになられたらすみません。

私は1歳4ヶ月の女の子がいて2人目妊娠中(11週)です。
年齢は21で友達とは1人目がわかったときから殆ど疎遠になりました。
学生とは話も合わないし、私は性格が悪いので楽しそうにしてる友人に嫉妬してしまいそうだったので。(デキ婚なので自業自得ですが)

しかし、高校時代にずっと仲良くしてくれていた1人の友人は1ヶ月に数回程度ですが連絡を取っていました。

ただ前から思っていたのですが、その子は自分の話ばっかりで、私の話は軽く受け流すことが多くてなんだかなぁと感じることが多いのです。

例えば最近の話で、「性別どっちがいいとかある?」ときいてきたので、「旦那は男の子がいいらしいけど、私はどっちでもいいかな、元気に生まれてきてくれればいいよ笑」と答えたら、「そうなんだ!性別わかったら教えてね!」でこの話は終わり、というようなことがありました。

まぁそんなもんだよね、とも思いますが、私にはその対応するのに、自分はスクロール2回分くらいの文量の惚気話を送ってくるから嫌なんです。
彼氏の髪セット隠し撮り動画&ポーズしてる彼氏のみの写真つきで。

なんで私の話は1行で終わらすのに自分の話はそんなに長く続けようとするのかな、動画や写真も私は彼氏フィルターかかってないからなんにも思わないし、と考えてしまいます。

その文量かけるなら「そうなんだ!やっぱり男の子いるとスポーツとか一緒に楽しめそうだし、大人になってから男2人でお酒飲むのも夢になりそうだからやっぱりあこがれるのかな?」ぐらい書けますよね、私ですら5秒で思いついたし。
もしかしたら惚気話好きだから色々聞かせてーっといったからかもですが、私のこともちょっとは聞いてきたならそれなりの返答してよと思います。私もやっているので。

こんなこと思いながらも同じくらいの文量で彼氏いいね!羨ましい!と送らないと変な感じになるし、それこそ貴方が聞きたいっていったんでしょって思われるだろうから、返すのが億劫になります。私1友達9の会話ってほんとに会話なのですか?

まだ付き合って1ヶ月位だと思うので惚気けたくなるのも分かりますが、逆の立場だったらどう思うか、周りが見えてなさすぎて嫌です。

もう友達じゃないのでしょうか、私自身がフレネミーな気がします。疲れてしまいました。

コメント

友達の彼氏の写真はいらないです😂

が、友達からしたら性別の旦那さんの話もいらないのかもしれないです笑

疲れる相手なら無理に連絡取らなくていいと思います✨

• はる

はる

ただの愚痴なのに返信ありがとうございます。
    確かに私がどうでもいいよと思っているなら相手もそう思っている可能性が高いですね。
    対応してあげてるんだから同じくらいで返してよ!とかなりの上から目線、求め過ぎになっていました。
    悪阻が落ち着いて心に余裕が持てたら返信すると伝えることにしました。
    ありがとうございました。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の感覚ですが
はるさんが言ってることもわかるんですが、
21歳の女の子。お友達さん、めちゃ普通だと思います。
そしてその男の子女の子の返しも普通。
自分が1だと思われるならもっと自発的に話したら5対5になると思います。
ちゃんと相手は質問も来てくれてますし、言えば聞いてくれると思います。

でも疲れてしまうと感じるなら連絡しない、話の合うお友達をさがすしかないかなと思います…

• はる

はる

ただの愚痴に返信ありがとうございます。
    普通の21歳の女の子はこんなものなんですね、人と関わる機会がなくて私が変わっていってるのに気づかなかったのかもしれません。
    自発的に話すのは以前から試していたのですが、何度5分5分にしても必ず自分1相手9の文量で毎回来るので流石にイライラしてしまいました。その分、また量も増えて返すのも疲れてしまって。
    悪阻が落ち着いて心に余裕が持てるまで返信は保留にすると伝えることにします。ありがとうございました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさんは文面からも21歳なのに落ち着いていてしっかりしてるなって印象をうけます!
    はるさんからすると同い年の子のキャピキャピ感とかは合わないこともあるのかもしれないですね…
    どっちが悪いとかいう問題じゃないので、あんまり気にせず気楽に行きましょう!
    つわり大変だと思いますが頑張ってください!

• 6月4日
りん

はるさんが大人びているので
同世代の子は合わないかもしれないですね💦
お友達も結婚、妊娠、出産したら落ち着くと思いますが
今はまだまだ楽しみたい時だと思います!
これから子どもさんが大きくなるにつれて
ママ友ができると思いますが
年上の方となら落ち着いて会話できると思いますよ☺️