※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断についての相談です。12wで胎児ドックを受ける予定。37歳でエコーの数値が高くても異常がない場合、絨毛検査とNIPTどちらがいいか迷っています。

出生前診断について相談です。まだ知識が少なく教えて頂けるとありがたいです。
今度12wで胎児ドッグを受ける予定です。
年齢が37歳なので、エコーでは異常がなくても数値は高く出るのかな?と思っています。
その場合、先生とも相談して次の検査に進むと思いますが、
同じ病院で絨毛検査を受けるのと、違う無認可のところでNIPTを受けるのとどちらがいいでしょうか?
値段が倍以上違うので迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれメリットとデメリットがあります。

絨毛検査の場合は金額的には10万円以内で受けられますし、確定診断なので、検査結果に間違いはないです。
ただ、検査する事によって、針を刺さないといけないので流産の可能性もあります。
可能性と言っても、1%くらいです。

無認可のniptは金額的に20万円近くかかります。血液検査だけなので母体にも赤ちゃんにも負担はないです。
ただ、確定診断ではないらしく、もし陽性が出た場合には羊水検査を進められます。
そして、無認可クリニックの場合はアフターケア等のカウンセリングを受けられないそうです。

どちらも良い面悪い面あり、迷いますよね💦
エコーで異常がないのであれば、niptで安心を得たいと思いますが…。

私の場合はNT等の異常を指摘され、羊水検査を受けました。

はじめてのママリ🔰

息子のときNTを指摘され先生は「これぐらいだったら気にすることないかなー?」と言いましたがそれから不安で不安で自分で調べて無認可のNIPTを受けました✨
滅多にない事なのかもしれませんが羊水検査をしてそれが原因で流産した人のブログを読んでしまいとても羊水検査は出来なかったです😩
検査結果に問題なく、出産まで安心して妊婦生活を送れたのでNIPTしてよかったと思いました✨
性別も早くにわかりますしね😃