※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

現在第2子、30w5dで切迫早産で入院中です。27w4dで頚管長が短いという理…

現在第2子、30w5dで切迫早産で入院中です。
27w4dで頚管長が短いという理由で緊急入院になりました。
現在の頚管長は14ミリくらいです。

上の子を見る人がいないから入院はできないと伝えましたが
そこをなんとかしてくださいって病院側に言われ
実母の仕事先の園長になんとか頼んでもらって
次の日から幼稚園にいれてもらえました。

ですが、今月の下旬に幼稚園で運動会があるみたいで
踊りを踊ったり親子競技があったりと
どうしても見に行きたくて、、、🥺
初めての運動会ですし1ヶ月も急に離れ離れにされて
頑張って幼稚園に通ってる姿もまだ見れず🥲

運動会らへんで33週になります。
それを先生に伝えたところ、
んー難しいですね今回は無理って考えてもらったほうがいいかなって言われました。
どうしても納得ができずその場で泣いてしまいました。
入院中息子に会えないことが辛く何回も泣くことがあり
それでも我慢してきました。
病院側に無理言われ急に幼稚園にいれたのに
初めての行事でしかも運動会。
無理にでも退院して運動会がみたいです😭😭😭
みなさんならどうするか意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん息子さんに会えないのは辛いし、運動会見に行きたい気持ちはわかります🥺

でも、今大事にしなきゃなのはお腹の子なのかなと思います。33週とはいえ、まだ正期産ではありません。早く産まれてきてしまって成長発達に影響が出たら、後悔してもしきれないと思います😣

医師が一番Mさんの状態をわかっています。医師の言うことを守るべきなのかなと思います😢

はじめてのママリ🔰

うーん。お気持ちは良くわかりますが、今は我慢のときかなと思います。無理して運動会を見に行って何かあったらきっと後悔しますよ。
もし早く産まれてしまったら、もっと大変になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでの間、頑張ってくれてる上の子の為にも、今は我慢ですよ。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も27週のとき子宮頸管0で子宮口2センチ開いてる状態で今も入院中です。帝王切開での出産なので本来は36週まで入院でしたがなんとか34週で退院をさせてほしいとお願いして、34週やったら肺の機能も完成するころやし大学病院で設備がそろっているので来週退院予定です!私も上の子が25日に運動会があります😭その時は36週なので先生に見に行けますかと聞いたらうーん、、と微妙な返事でした、、もし行くなら入院セット持っていって何かあったらすぐ病院に来れるように、立つのはだめ、炎天下もだめ可能なら車椅子と言われました💦36週でもこれくらい準備してできれば行かない方がいいけど一応臨月に入ってるからとゆう感じですので33週はちょっと厳しいかもしれないですね、、退院よりかは外出でもいいのでとかは無理ですかね?

koto

お腹の赤ちゃんの為にやめたほうがいいですよ

運動会はたくさん動画とってもらいましょ!
病院から無理って言われてるので退院もできないんじゃ?🤔

病院に無理を言われって書いてますが1才のお子さんいて子宮頸管14ミリって入院しかないと思いますよ

これは自分と赤ちゃんの為です

みーち

私自身は双子で、25週で産まれてきた人間です。

それぞれ800g前後でした。

母親は瀕死の状態、父は当日のうちに先生から「子どもたちは3日以内に死ぬと思っていてください。お母さんの方も覚悟しておいた方がいい。」と言われ、ダメもとで次の日に出生届を出しに行ったようです。
30年も前の話ですから、医学は進歩して、今はぐっと生存率は伸びていると思いますし、33週ならもっとでしょう。
……それでも早産で亡くなる子はまだまだいますし、障害だって残ります。

幸いにも母親も双子も両方生きのびて、今生きていますが、それだけ早産って怖いことです。

同じことになりたい人はいないと思います。
お父さんかお母さんにビデオを撮ってもらうか代替を考えてみてもいいと思います。

私の話じゃないですが、早産したらどうなるか、を知っておくのが一番良いのかなと思ってコメントさせていただきました。

ちょこ

はじめまして(*^^*)
私はすぐ上の子が1歳6ヶ月で、現在妊娠30週になります。
28週の時に切迫早産、頚管長10mmもないということで緊急入院しました。
今ももちろん入院中です。
Mさんと似た境遇で、とても気持ちがよく分かるのでコメントさせていただきます。
上の子に会えないのは本当に本当に辛いですよね。
賛否両論あるとは思いますが、、、
お腹の赤ちゃんを優先に、と分かっていても自分の目で見て、自分の手で触れて、1年8ヶ月も育ててきた上の子に対しての思いはとても強くなってしまうと思います。
なので、私個人としてはMさんの『行きたい』というお気持ちを否定することはできません。
私がMさんの立場だったとしたら、きっと同じように苦しく悲しく悩むと思うからです。
ただ、私はきっと同じように悩んだら『自分にしかできない、自分だからこそ今しなくてはならないことは何なのか』をじっくり考えると思います。
上の子はもう世界に一つの命として飛び出して、自分の人生を歩んでいます。
けれど、お腹にいる第2子はまだ世界にすら出てこれる状態ではありません。
私の判断ひとつで、お腹の赤ちゃんは危険に晒されてしまいます。
上の子を助けてくれる人は周りにいるけれど、お腹の第2子を助けてくれる人は母親である私しかいません。
私にしかできないことです。
私も上の子に会いたくて毎日のように病室で泣いて、主人のささいな態度にイライラして電話で怒鳴って、家族に迷惑ばかりかけている、なんて母親なんだろうと自分を責めながらも、頑張るしかない、、、と上記のようなことを考えて37週まで入院を続けようと決意しました。
最終的にどうするかを決めるのはMさんです。
まずはしっかりと現実を受け止め、これからのことを見据え、自分の正直な気持ちはどうなのかを考えてみてくださいね。
その上で、周りと相談して可能な限り方法はないかを模索してみてください。
同じような境遇で頑張っている妊婦さんが、最低でもここに1人います(*^^*)
Mさんは1人ではありません。
心からMさんのことを応援しています。
一緒に無事に、元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
乱筆乱文失礼いたしました。

  • ちょこ

    ちょこ

    予測変換で入力してしまったので、私の第3子のところが第2子になってしまっていました!
    紛らわしい間違いを失礼いたしました↓

    • 6月5日
そふらんc

諦めますね。
これで本当に早産になったら病院にもお腹の子にも、上の子にもみんなに迷惑かかるし、後悔すると思うので。
運動会は来年もあるでしょうし、その時の楽しみに取っておきましょう!お大事に。

pipi

31週で子宮頸管が19ミリしかなく即入院しました。33週だと肺機能もまだ完璧とは言えない時期なので、本当に危険です。帰りたくて毎日泣いていましたが帰らなくて正解だったなと36週になってから思いました。赤ちゃんのためにも今回は我慢、いっぱい動画を撮って送ってもらってほしいなと思いました😭
うちの子は正産期に生まれましたがいろいろありNICUにお世話になったのですが、正産期前に生まれた子何人もいました。救急車で運ばれてきた子や緊急で生まれた子を息子の入院中いっぱい見てきましたが、お母さんたちみんな泣いてました。事情は違いますがMさんに後悔はしてほしくないと思います😭お腹の子を守れるのはMさんしかいません!

まめ

私も切迫で入院して、上の子2人の誕生日とも自分は一緒に過ごせませんでした😇退院してからママにも居て欲しかったと言われしんどかったです💦

自分もそうだったのでお気持ちはよく分かりますが今回は仕方ないと思います…🌀