※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の招待について。皆さん、どう思うかアドバイス頂きたいです。旦…

結婚式の招待について。
皆さん、どう思うかアドバイス頂きたいです。
旦那と財布は一緒で私が家計管理しています。自分たちの貯金のみで今後結婚式を行います。

旦那とは地元が同じですが、現住所と地元は飛行機の距離です。
挙式を行いたい場所が、現住所の県にあること。子供もいる中で、打ち合わせなどで頻繁に地元に帰ることが難しいことから、現住所の県にて結婚式を行うことを決めました。

私は地元に住んでた期間より、現在の住まいの県にいる期間の方が長く招待客のほとんどが、同県からのゲストです。
一方、旦那は同県からのゲストが少なく、8割遠方ゲストです。(地元や地元の隣の県、はたまた違う地方の方etc)

旦那はグループで関わりを持つタイプなので、あいつを呼んだらあいつも呼ばなきゃ…みたいな感じで芋づる式で呼ぶメンバーを決めてます。

ですが、正直その人たちと仲良い事は現在なく(名前も聞いたことありませんでしたし、旦那は友達と遊びに行きません、、)
私としてもご祝儀を頂くからには、お車代をお渡ししたいと思っていますが
旦那の遠方ゲストの多さを考えると、とんでもない人数になります。

そのため、正直私のゲストと数合わせ等で呼ばなくていいから本当にお車代を渡してでもきて欲しい人を誘って欲しいということを旦那に伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか。。。
旦那のゲストの近くで開催できればよかったんですが、開催場所は旦那の希望で現住所になったところもあるので、なんだか不満です。。。

コメント

ままり

そのまま伝えたらマズイですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね!?旦那も今、招待している遠方ゲストに絶対に来て欲しい!と思って招待してるとは思えないのですが、これを言ってしまうと旦那のゲストが0に近くなってしまいそうで、心が痛みまして🤣
    ストレートに言っていいかうまい提案があるか悩んでました!笑

• 6月3日
  • ままり

ままり

ストレートに言わないと伝わらないと思います😊
    それ言ってゼロにするかは旦那さんの判断ですし、そこはお互いの譲歩かなと❣️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    もし自分が呼ぶ友達にお金かかるから招待減らして!と言われたらショックかなと思い躊躇してました😞ストレートに話してみます!

• 6月3日

お車代を渡してでも〜の部分をそのまま伝えるで大丈夫だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実は以前、軽く言ったのですが「じゃあお車代なしでって交渉してみるよ!」とかトンチンカンなことをいわれ。笑
    もう一度この言葉で伝えてみようと思います!

• 6月3日

交通費をこちらが出すとはいえ、相手も負担になるので、本当に来て欲しい人だけにしたらどうかな?今関わりがない方に交通費と労力かけてきてもらうのは申し訳ないし、、、、と、相手を思いやる感じで聞いてみてはどうでしょうか😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!相手を思いやる感じ!いいですね❣️
    その角度からも攻めてみます!

• 6月3日