※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
住まい

注文住宅の間取り検討中ですが、リビングの収納って大事ですか?掃除機置…

注文住宅の間取り検討中ですが、リビングの収納って大事ですか??掃除機置くくらいしか思いつかないのですが、皆さん何収納されてますか??和室も作るため畳下や押入れもあります。和室は子供スペースにしておもちゃ等置きます。

コメント

書類系とか多いと収納あった方がいいのかなー?って思います!

あと文房具とか結構細々したものが
多い気がします!!!

• あちゃん

あちゃん

書類とかだと、うちはカウンターみたいな所に収納してるのですが、、扉付き収納ですか??

• 6月3日

退会ユーザー

書類は出てると嫌なので
    扉付きが私は好きです!

でも収納増やすと
    物増えるんで
    ある程度あるならそんなに作らなくてもいいのかな!?って思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

我が家はリビング収納に、おもちゃや救急箱、おむつセットなどをいれています☺️

おはぎ

ある程度あった方が便利かな〜と思います!
うちは1マス(90×90)のところにハンガーを掛けられるようにしていて、そこに冬はコート類を掛けるようにしています。
あとは各自のカバン類も全部そこに入れられるようにしていて、ダイソンも収納しています💡

同じく和室があり、押入れに来客用の布団類やフィルター系の替え、雛人形と五月人形を入れています。
階段下収納を子どもたちのおもちゃスペースにしていて、和室から出入りできるようにしているので同じ感じです✨
書類はカウンター収納が割とあるのでそこに今のところ全部入ってどうにかなってます😁
畳下収納ってことは小上がりタイプですか?✨

• あちゃん

あちゃん

え、うちもダイソンなんですが結構場所とるくないですか??90×90にそんなに入るのでしょうか??
    押入れも90×90にする予定です💦
    小上がりタイプにする予定です!

• 6月4日
azuki

我が家は3畳の物置スペースを作りました!
リビング脇に和室&収納もありますがそれとは別にです😊

物置スペースには掃除機以外にプリンターや箱買いした飲み物、トイレットペーパーやティッシュ、書類、缶とペットボトルのゴミ箱その他色々と置いています👍
リビングに棚とか置きたくなかったので見えない位置に広いスペースの収納を付けて良かったと思います😆

もこもこにゃんこ

めっちゃ色々収納してます。
書類(説明書なども)、薬系、工具系、電池、掃除道具、ミシンや裁縫系、お菓子、PC用品、趣味の物、文房具、などなど、
ごちゃつくのが嫌で扉付きの収納沢山作りました😄

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね!
    うちはLDK1か所、和室1か所、キッチンの所に1か所って感じです💦少ないですかね?💦

• 6月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

物があまりない人なら大丈夫だと思いますが、うちは結構あって、綺麗に収納出来ないので😅
    掃除も好きじゃないので、なるべく床には物を置かず掃除しやすくするためにも物は収納しちゃってます。

• 6月4日
ママリー

階段下収納に、パソコン、プリンター、Wi-Fiなどの基地、掃除機(ダイソン)。
キッチンカウンター下に棚を置いていて、そこに文房具、電池、体温計など薬関係、書類(保育園のお便り、家関係、家電の説明書)、裁縫道具などを入れてます。
おもちゃや絵本ははまた別の棚があってそこに置いてます。

• あちゃん

あちゃん

あー、WiFiですよね。。たしかに、、
    キッチンカウター下もありですね😳

• 6月4日
ママリ

パントリー1畳、和室収納1.5畳、LDK1畳、洗面所に2畳、トイレにも収納棚あります。

さすがにそれだけあればとりあえずどこかには入るので、まあなんとか部屋に物を置かない家にはなっています。

と言っても子供のおもちゃと本は和室に出しっぱなしですが。

押し入れをゴソゴソされるのが好きではなくて、子供は見えるものを探したりするのが得意なので、特に本は見えるようにしています😊

リビング収納には毎日届く郵便局を整理したり(請求書とか明細書とかお知らせとか)、文房具(ゴミ捨てようのヒモ、テープ、のり、ボンド、ペン、鉛筆、家の修繕キット等々)、印鑑、通帳、各種説明書類、へそくり、一時的に使う本(出産後なら育児書とか、小学校入学ならランドセル関連の冊子や)情報誌、ダイニングで出している小さなお菓子類を一時的に仕舞ったり、PC、モニター類、ルンバ、ダイソン、学校関連の書類、その他諸々、いろんなものが入っていますねぇ🤔

和室にはいまのところ子供用の服の引き出しを入れていて、わざわざ2階に上がらなくても着替えが取れるようにはしています😊
子供が大きくなったらまた収納の場所を変えようと思っています😊