※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってくる息子がカバンをぐちゃぐちゃにしている。声掛けを幼稚園にお願いしたい。息子は療育も通っている。

年中の息子ですが、最近幼稚園から帰ってくるとカバンの中身がぐちゃぐちゃです。
お箸セットやランチマットも外側のポケットに入っていたりしています。。。
もちろんしっかり片付けられない息子が駄目だし家でも声掛けや練習が必要なのは分かってるのですが、幼稚園に少し声掛けをしてほしいとお願いするのはアリですかね?
ちなみに息子はグレーで療育も通ってます。

コメント

mama

アリです!
幼稚園は教育の場ですから、身辺自立の教育として声掛けをお願いするのは間違ってはいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリでいいですかね🙂
    連絡帳に書いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

年中の娘と年長の息子がいます
娘は日によってはぐちゃぐちゃで、箸がバラバラになって入ってたりします😅
息子も毎日活動着ぐちゃぐちゃです😂
2人とも家では自分のペースでするので家では出来ています。
やる気をなくしたら困るので早くしてと促すことが全くしてなかったらめちゃくちゃマイペースな子になってしまいました😅
理由を聞くとはやくお着替え終わってみんなと遊びたい、自分はやるのが遅いからゆっくり畳んでたら遊ぶ時間がなくなるからと言ってました😂
ちなみに息子の親友も毎日ぐちゃぐちゃです、、笑

さっちゃん

お子さんがグレーで療育に通っていること、幼稚園も知っていますか?知ってるならもちろん、声掛けアリです!声掛けだけじゃなく、一緒にやってあげたり、お子さんが整理しやすい工夫を考えたりしてくれると思います😊
私は小学校教員ですが、小学生でも、グレーのお子さんはランドセル、お道具箱など整理整頓一緒にやってます!

mihana

子どもさんの様子にもよるかなって思いました🙆
息子は自閉症スペクトラムです。
息子は年少の頃から食べたあとの片付けに時間がかかって外で遊ぶ時間がなくなって泣いているようなタイプでした。
年中さんになって、コップ袋がびちゃびちゃだったり1つの袋に全部詰め込まれてたり、ぐちゃぐちゃ丸められてたり袋の紐がぐるぐるに結ばれてたりなどありますが😂
今の息子にとって自分の力でカバンに片付けて遊ぶ時間が作れるようになっただけで◎だと思ってます!!
(年少さんのうちは先生と一緒に片付けていたのかわりときれいに片付いてました👌)