※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナ罹患後の医療保険請求について、自宅療養中の証明書に療養解除日がなく、保険会社が支払いを制限。証明書に記載してもらうために病院に再度行く手間を悩んでいます。

コロナ罹患後の医療保険請求について質問です。

コロナで自宅療養していた時期があり、加入している朝日生命に連絡しました。朝日生命からは、療養開始日と解除日の記載された書類を用意する様に言われました。
しかし、市の保健所が準備して下さる書類はコロナ検査した日のみ記載されており、療養解除日の記載はありません。
本当は11日分お金が貰えるはずが、保健所が準備して下さる書類では10日分しか支払えませんと朝日生命から言われました。
どこの保険会社もこんなもんですか?
子供の県民共済は、保健所のは同じ書式ですが、口頭で自宅療養期間を伝えたらちゃんとその分支払われると説明を受けました。

11日分貰うには、朝日生命から送られてきた自宅療養証明書をコロナ検査してくれた病院に記載してもらう必要があります。(保健所は記載出来ません)
証明書だって記載してもらうのにお金が掛かるし、クリニックで検査したのですが、コロナ対応を先生や看護師さん、事務さんが身をこにして頑張ってるのを知ったので、こんな書類書いてもらう手間を掛けさせるなんてと思い、1日分泣き寝入りするか悩みます😅
皆さんならどうされますか?

コメント

4児のオカン

朝日生命に加入してます✨
10日以内だったら、ごはんさんが言ってる書類でOKですが、
11日以降は、自治体に、療養期間が書いてるのを、発行して貰わないと駄目です!
地域によりますが、その療養期間が書いてる物は、結構かかります😅!

私が18日自宅療養でしたが、
朝日生命の方から、病院に書いて貰う用紙などは貰ってません!
私も病院で検査しましたが…!

私は、市から発行してもらった、何月何日に検査して、何日に結果が分かった!って言う用紙と、
市に就業制限対象者確認結果通知表(これに解除の日が記載されてる)を市に発行してもらい、朝日生命に提出しました!

• ママリ

ママリ

下に返答してしまいました🙇‍♀️

• 6月3日
  • 4児のオカン

4児のオカン

そうです😊市の保健所に行き、申し込みをしました!
    自治体によって、そこ違うんですね…!すいません💦
    1日、いくらのに入ってるか、病院に書いてもらうのに、いくかかかるかによって、1日泣き寝入りするか決めます🥺

私は4月にコロナになり、まだ給付金はおりてません!
    対応が物凄く遅くて、
    私も、自宅療養中に、オンライン診療で薬を3回出してもらい、それも通院として扱えるって言われ、申し込みをしたのに、今になって、オンライン診療での通院はおりない!とか言われてます…😱
    コロナで給付金申し込みする方が多いのは分かりますが、対応がかなり遅く、
    子供、旦那が入ってる保険は、もう振り込みされてるので、対応が遅めです😱

• 6月4日
ママリ

朝日生命加入者の方からの意見、参考になります!
母ちゃんさんの仰る就業制限対象者確認結果通知表とは、市の保健所が発行して下さる物という認識で合っていますでしょうか?
私の住んでる市の保健所では、そういった書類は無さそうです😓