※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問というか、愚痴というか、ぼやきです…誰かに聞いてほしくて…今8ヶ月…

質問というか、愚痴というか、ぼやきです…
誰かに聞いてほしくて…

今8ヶ月の男の子を専業主婦で育ててます。
離乳食2回食もひと月が経ち、ようやくリズムもできてきたのですが、目も離せなくなってきて、まだまだ大変なことも多いです。
最近疲れで、1日1日がつらいです。

もっと夫に協力してほしいなと思うのですが、
夫も夫で私から色々言われるのが苦痛らしく、すぐ怒り出して喧嘩になるのが辛く、私も毎回1つ1つ説明したり、指摘するのが苦痛すぎて、諦めて、ゴミ捨て以外は家事も基本全部自分一人でやっています。
その方がストレスが少ないと思います。
ただ、もう少し、ほんのもう少しだけでも、協力してくれたらな、気遣ってくれたら、どんなにいいか…と思います。

夫はおむつ替えも自分で気付いてやってくれないくらい気が効かないです。(私が言わないと替えてくれない)
本人的には色々やっているみたいですが、食べたお菓子やアイス、ヨーグルト、飲み途中のペットボトルがその辺に放置されてるのも日常茶飯事で、正直もっと協力的になってほしいのに、私が常に我慢してる状態です。
(指摘しても、自分も同じように私のを片付けてると反論されます。量、というか比率が違うと思うのですが……そして、何回指摘しても、もう治りません。)

そのうえ、収入も少なく、生活費を節約しないといけないので、基本自分たちのご飯も離乳食もいつも手作り、お弁当も用意、早く働いてほしいという割に、保育園には預けたくないと言ったりと無茶苦茶です。
もうどうしたら良いか分かりません。

夫が休みの日は、子どもを見ててくれるのはありがたいのですが、本当に見てるだけ。一緒にゴロゴロするだけ。家事に関しては何もしてくれません。お昼寝の寝かしつけも、明らかに眠そうなのに、ほんの数分で諦めてしまい、まともに寝かしつけてくれません。

疲れすぎて、話し合おうにも、頭も回らないし、体力もありません…(絶対に喧嘩になるから…)

自分がもっと頑張れれば、すべてまるく、うまくいくように思います。
どうやったらもうしばらく頑張れるようになりますか。
一時保育などで預けられたら少し楽になるのでしょうか?
(辛いのは家事、炊事、夫の散らかしたものを片付けたりすることのほうなので、息抜きできるのかな…と思ってしまいます。。)

仕事は元々フリーランスなのですが、ありがたいことに少しずつ依頼が来ていて、夫が休みの日や、子どもが寝てからも、仕事することになりそうです。
気晴らしになるので、嬉しいのですが…、体力と、夫への我慢が続くかどうかが心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のように接したらどうでしょうか。
〜してくれて嬉しい、ありがとうと感謝するんです。
(するのが当たり前やろ、誰の子供か、せめて自分のことくらい自分でしろと思うと思いますが胸に閉まってくださいとりあえず)
あとは旦那さんがよく動いてて夫婦で協力してるYouTubeテレビで流したり。

期待するとイライラしますよね。
なんで同じタイミングで親になったのに、調べたり行動するのは自分だけで、してほしいことも全部説明しなきゃいけないのかと思いますよね。
一時保育も良いと思います。
マッサージに行ったり美容室に行ったり息抜きをしてください。
自分のためにお金を使うと少しスッキリしたりします🤭

  • ママリ

    ママリ

    夫が何かするたびありがとう、助かるなどと言ってますが、何も感じないのか、だからといって頻度が増えるわけではなく……本当に気が向いた時だけ、ちょこっとやってみた、程度でいるだけ邪魔です。。🤷🏻‍♀️夫が休みの日の方が仕事が増える感じ、なんなんですかね😭

    期待もしてないつもりなのですが、やっぱりどこか、なぜできないんだろう?クソかな?と思ってしまって、つらいです。。

    家のこと何もできないならしっかり稼いでこいよ、と思いますが、大した仕事でもないくせに態度はでかいし、家で私の愚痴は聞いてくれないのに仕事の愚痴まで聞かされ、嫌になります。

    愚痴ばっかりですみません😭

    自分のためにお金使う…いいですね😭
    ちょっと高めのアイスとかお菓子でも内緒で買って気晴らししようと思います。。🥹

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かりますとても。笑

    まず仕事から帰ってきたら今日の子供の様子はどうだったかとか奥さんがどんな風に忙しく過ごしていたかとか話だけでも聞いてほしいし共感してほしいですよね^^
    自分のことはそれから話せと思ってしまいます。

    ほんとに限界がきたら自分と子供のことだけして
    旦那のお世話は一切しないで良いと思います^^
    育休って育児するための休みですよね。旦那の散らかしたものを片付けたりいろいろやってあげるのを当たり前だと思わないでほしいですよね。
    はい、子供に愛情目一杯注いでなあなあでやっていきましょう〜👶🏻✨

    • 6月4日
★maman★

うちの旦那も同じですー!

言うだけ無駄!
喧嘩になるし、言ってもやってくれなかった時にイライラするなら、最初から言わない!
旦那に頼らず自分でやった方がストレス少ない!
旦那は、空気の存在!居ないと思って生活する!

と、いつからか割り切って生活してます(笑)

男の人って、本当に自分本位ですよねー!
旦那・父親としての自覚あんのか?って感じです!

言われるのが苦痛なら、言われないようにしろ!って思います。

こっちだってイチイチ言いたくないんだよー!って感じですよね…

仕事で疲れてるとか、休みの日くらいゴロゴロゆっくりしたいとか思ってるんでしょうけど、こっちからしたら休みなんて1日も無いんだよー!ゆっくりする暇、ゴロゴロする暇なんてどこにあんだよー!って感じですよね…

もし、一時保育でも預ける事が可能であれば、一時保育に預けてみたらどうですか?

少しお子さんと離れる時間があっても良いかもしれないですよ?

短時間でも離れる事で、気持ち的にも楽になるかもしれません。

一時保育の間に仕事に集中するも良し、お一人様時間を満喫するも良しだと思います!

少しずつお仕事の依頼が来ているなら、お仕事もしたいですよね!

必要とされてるって大事だと思います!

もちろん、お子さんからはママとしてママリさんが必要な存在です!

ご主人にとっても、ママリさんが必要な存在である事は確かですが、一人の人間として必要とされてる実感って大事だと思います!

お仕事の依頼が増えてるという事は、それだけママリさんのお仕事が評価されているって事ですもんね!

凄く素敵ですし、羨ましいです!

お仕事も頑張り過ぎず…

お仕事して寝不足になる、疲れが取れない…となると悪循環なので、一時保育などの利用も検討しつつが理想的なのかなと思いました!

長くなってしまいましたが、あまりお身体に無理のないように過ごされて下さいね(◍•ᴗ•◍)

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、ほんと!
    休みなんて日々の中でほんと数分でしかないですよね😭

    たしかに一時保育で仕事に集中するっていうのも気分転換になりそうですね…!
    検討してみようと思います。
    仕事の依頼とこどもが本当にかわいいなってことだけが今救いです😭

    優しいお言葉をありがとうございます😭

    • 6月4日